この夏、差のつくお洒落は「Doria 1905」のハットが作る!!

こんにちは、藤です。

 

またまたブログがご無沙汰になってしましました。

その間に、夏休みを頂いて、台湾旅行に行ってきました!!

0290

台湾に住む友人のお宅に居候させてもらい、あちこちを案内してもらうという、至れり尽くせりなこの旅行。

中でも楽しみにしていたのは、食べ歩き!!

ガイドブックを見ながら下調べをしている時から、あれこれ食べたいもの見つけては友人にリサーチをリクエストしていたのですが、

6364

 

どこか行っては食べ、写真撮っては食べ…

5683

歩いては食べ、立ち止まっては食べ…

とにかく食道楽な旅でした!!!

もともとあまり好き嫌いが無いんですが、台湾ではほんとーにっ、何を食べても美味しかったです♡

言葉はもちろん全然わかりませんでしたが、台湾の人たちが優しくてそれもまたいい思い出に!!

帰って来たばっかりですが、もうすでに次はいつ行こうかなんて考えています笑

 

そして、本日から仕事に復帰!!

現実世界に戻ってきてしまいましたー。。

ですが、気持ちを切り替えて!!しゃきっと商品紹介させていただこうと思います。

 

早くも夏真っ盛りを思わせる暑さが続いています。

暑いのは苦手という方も多いと思いますが、この季節だからこそ楽しむことの出来るお洒落ってありますよね。

ショーツやサンダル、爽やかなリネンアイテムなど…

その中でも今日注目したいのは「ハット」です。

帽子を被り慣れている方ならいいのですが、被り慣れない方にとってはキメ過ぎな感じがしてしまって躊躇してしまうハット、

この季節なら、日除けを口実に(?)取り入れることが出来ますし、ライトな素材使いのモノなら、コーディネートもしやすいですよ!!

 

luccicareでは今季より、ハットブランドの「Doria 1905」のお取り扱いを開始しました。

「Doria 1905」はイタリアのプーリア洲、レッチェにあるマーリエの小さなテーラーからスタートしたブランドです。

クラッシックなフェルトハットから始まり、ストローや布帛の素材やユニークなデザインでアイテムの幅を広げ、伝統的なスタイルにトレンドを交えた解釈が持ち味となっています。

上質なハンドメイドに拘り、デザイン、プロト制作、裁断、縫製などの工程は20にも及びますが、現在でも一点ずつ職人の手作業によって制作されているのです。

日本ではこの2016春夏シーズンから代理店展開が始まり、シーズン本番前から雑誌やネットメディアなどでも大きく注目されています。今後さらに注目度がアップすることは間違いありませんね!!

 

そんなDoriaから、まずはこちら!!

Doria 1905

Doria 1905 ( ドリア 1905 ) / ティアドロップ型 カラーリング ストローハット【サックス/オレンジ】

夏の日差しに似合う鮮やかカラ―のストローハットです。

丁寧に編み上げられた帽体はくっきりとしたフォルムを演出しながらも馴染みの良いしなやかな弾力が持ち味。

ちなみに、ティアドロップ型というのは、上から見ると涙の滴の形に見えるトップの形を指しています。

Doria 1905

お伝えしたいポイントは、グログランリボンの配色センス!!

さりげないバイカラ―使いのリボンは、帽体の反対色を合わせることでエッジの効いたデザインに。

帽体のカラーで施された「d」のイニシャル刺繍もポイントになっていますね。

つばが小さめなので、すっきりとしたイメージでお召し頂けます。

インパクトあるカラーはリゾートスタイルにピッタリですが、ゴルフをされる方にもオススメ!!華やかなウェアにも負けないコーディネートのポイントになりますよ!!

 

Doria 1905

Doria 1905 ( ドリア 1905 ) / フェドーラ型 ナチュラルカラー ストローハット【ナチュラル】

こちらのハットはさらに凝ったリボンのデザインがポイント。

多色使いなのに子供っぽくなく、落ち着いた品のある雰囲気に仕上がっているのはDoriaのセンスのなせる業!!

素材の色味を活かしたナチュラルなカラーがリボンのカラーにピッタリですね。

また、先程のハットとは違う一直線に折り目の入ったトップの形は「フェドーラ型」というそうです。

oiv9w1fc

Doriaのハットは後ろがくるんとはね上がった「スナップブリム」になっており、前から後ろへの緩やかなカーブが横顔をすっきり美しく演出してくれます。

つばがやや広めなのでよりエレガントな印象に!!大人の着こなしにピッタリですね。

 

Doria 1905

Doria 1905 ( ドリア 1905 ) / フェドーラ型 カラーリング ストローハット【ブラック】

同じ様なデザインでも、オールブラックならぐっと洗練された都会的な印象に。

bjls2qn0

ブラックのハットにブラックのリボン、きらりと光るゴールドのイニシャルパーツがポイントになっています。

何となくリラックス感を感じさせるストローハットですが、こんなカラーリングならモードな雰囲気たっぷりで、着こなしをスッキリと引き締めてくれます。

タウンでも浮かない辛口な存在感が他とは一味違いますね!!

 

そして最後はこちらのハット。

Doria 1905

Doria 1905 ( ドリア 1905 ) / ティアドロップ型 本パナマハット【ホワイト】

先にご紹介した3点はストローハット、いわゆる「麦わら帽子」ですが、こちらのハットは「トキヤ草」と呼ばれる植物を細く裂いて編んだ「本パナマ」のハットとなっています。

写真では違いが分かりにくいと思うのですが、よくよくご覧頂くと、帽体の網目がこちらん方が断然細かいのがお分かり頂けますでしょうか?

繊維そのものが細く薄いので、帽体も軽い仕上がりで、同じ様なフォルムでもどこか柔らかくエレガントに見せてくれます。

薄い素材感ながらもしっかりと弾力があるので、被った時のフィット感も抜群!!

被って頂かないとこの差をご体感頂けないのが残念ですが、とにかく一度お試し頂きたいです!!

素材の上質さを活かし、ブラウンのリボンを合わせたシンプルなデザインで勝負した、Doriaの自信作となっています。

 

アイテムはすべて58cmと60cmの2サイズ展開!!

頭のサイズに合わせて選べるのが嬉しいですね。

 

レイヤードでバリエーションを見せるのが難しくなるこれからの季節、コーディネートに差をつけるのは、ズバリ「小物使い」です!!

Tシャツにデニム、シャツにショーツなんていうシンプルなスタイルもハットひとつで品あるお出かけスタイルに。涼しげな雰囲気が大人の余裕を醸し出します。

顔にかかるつばの影で、小顔効果も期待できるかもしれませんよ!!?

この夏は、是非、ハット使いで大人のオトコのオシャレをお楽しみください!!

 

 

 


カテゴリー: Doria 1905 / ドリア 1905 パーマリンク