なんとな~くイイ塩梅にしっくりくるんですよねぇ / MONTEDORO(モンテドーロ)&Finamore(フィナモレ)

 

幸福だから笑うのではない

 

笑うから幸福なのだ

 

科学的にも証明されてきたみたい

 

口角を上げて笑顔で居るだけで

 

チョコバー2000個分の幸福感が得られるそうです

 

子供の頃は1日 300~400回笑うんだって

 

対して大人は1日 15回・・・

 

それだけ 純粋じゃ無くなってるし

 

いろいろ経験済で楽しめないんだろうね

 

なるべく笑顔で過ごしたいですね

 

笑顔の人にしか幸福はやってきませんよ

 

こんにちは店長です。

 

今のところ

台風の影響はありません

だからなのか 今日は朝から 凄くたくさんの御来店

ヒマちーん予想してたので 嬉しい誤算です

 

しかしながら予報では今夜遅くに東海地方に接近予定

何にしろ大型の台風ですので

早めに帰宅して 警戒してくださいね

あまりにも ひどくなりそうなら

ウチも早めに店閉めますんで・・・

 

さて

本日は「MONTEDORO」です

はい 「INCOTEX」や「ZANONE」などを有する「SLOWEAR」グループ

のブランドです

主に、ジャケット、アウター系を担当してます。

同じグループですのでコレクションの中には

INCOTEX SLACKS などで展開する素材と

同じ素材、加工感でジャケットやジレを作って

セットアップになるようにしてたり

世界観も共有してるので

INCOEX のパンツに ZANONE のニット MONTEDOROのジャケット

なんてスタイリングは しっくりくるように作られています。

大きなコレクションではありませんが確実に知名度を上げています。

 

そんな MONTEDORO から 新作のご紹介です。

 

MONTEDORO ( モンテドーロ ) / ウール グレンチェック柄 ジレ

【ブラウン/グレー】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

ジレも

グレンチェックです

何度となく当ブログでも出てきておりますが

今季、柄物チョイスするなら グレンプレイド

グレンプレイド、て言うとカッコイイね

グレンプレイドは大柄のグレンチェックの意です

ま、曖昧なんで好きなように使って下さい

 

もう何年続いてるんでしょうか

ジレ

ここまで続いてりゃ定番アイテムちゅうことですね

皆様も数枚はお持ちでしょう

で、その中で使ってるのは何枚?

 

人それぞれでしょうが

パーンと派手な柄は使わなくなったと思います。

僕は 春用の無地とシャドゥグレンチェック

秋冬用の無地とグレンチェック

の4着をヘビロテしとります

 

店頭でも 無地が1番出ます

散々試して やっぱ無地やな

なんでしょうね

 

でもジャケットが無地多しの場合

ジレも無地だと寂しい

ちょい柄を差すほうが シャレてます

かといって 派手柄はイマドキじゃない

 

てことで

こんな柄です

 

単体で着るのも ちょい柄が使い易いしね

 

 

ちなみに表地はウールとコットンの混紡です

秋冬らしい素材感が出ておりますし

洗いがかかっていますので カジュアルな着こなしにピッタリな風合い。

 

で、後身頃は

コットンです。

ポリやキュプラのテロン素材が定番ですが

カジュアルにも単体使いする場合 しっくり来ません。

ジャケットインにしても単体にしても 背中はコットンがイイ

テロンとしたのはスーツ下のジレだけでいいかな。

 

それと アジャスターベルトがサイドに付いてますよね

本来は後中心に尾錠があるのが定番です

いつも言いますが僕は カジュアル使いのジレは

サイド尾錠がいいです。

車に乗る機会が多いので背中心に金属があると

シートを傷つけたり ジャケットの背にアタリや傷をつける心配があります

なので 出来るだけサイド尾錠を選ぶようにしています。

 

 

ブラウン系とグレー系の2色

深い色合いでオトナシックです

オリジナルの釦も ええ感じに上品ですね

この2色で たいがいの色に合わせられます

今更ですが 秋はジレ着るだけで 季節感が出ますので

じゃんじゃん着ちゃって下さいね

 

 

MONTEDORO ( モンテドーロ ) / ウールナイロン ブークレピンヘッド柄

2B シングル ジャケット【ベージュ】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

今季は ツィーディな雰囲気だったり

ブラウン系だったり 英国柄だったりと

ジャケットも ちょい流れが出来てきています

 

表面感のある ブークレ生地でブラウンベージュ系のカラー

ツィード素材風にも見え、秋感を出せるこんなジャケットはオススメです

見た目カッチリ堅い雰囲気ですが 洗いもかかっており

裏地も無く 最低限の副資材しか使っておりませんので

驚くほど軽く 柔らかな仕上がりです。

大げさでも何でもなく カーディガン着る感覚でお召し頂けます。

素材は ふんわりと甘い織りですので 自然なストレッチ性を持っています

こんな軽く楽チンなのからは離れられないね

 

柔らかさが伝わるかなぁ・・・

なかなか写真じゃ難しいですね

ええ色です

 

続いては

 

MONTEDORO ( モンテドーロ ) / ウール モヘヤ フラノ

2B シングル ジャケット【グレー】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

モヘヤ混のウールフラノ素材で

グレーベースにネイビーのグレンチェックにグリーンのオーバーペン

といった凝った柄です

これくらいでも 今季のジャケットの中では 派手な方かなぁ

しかも これも洗いかけてあるので

ふっくら ふんわり 柔らか 温か

まぁ 気持ちの良い素材です。

 

 

拡大写真です

柄の雰囲気が分かりますでしょうか?

グリーン系のペンがシャレてます

これが入るか入らないかで全然違いますね

出方や仕上がりは それぞれですが

今季のジャケットは こんな柄が 中心です

グレンプレイド+ウィンドゥペンみたいな?

ブランドや型のお好みは違えども 柄物取り入れるなら

そんな柄がオススメです

 

MONTEDORO は以上ですが

Finamore から エエヤツ入って来てるんで

オススメ1型だけね

 

Finamore ( フィナモレ ) / SERGIO ( セルジオ ) /

コットン ジャージー カッタウェイ シャツ【グレー/ネイビー】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

何度も言いますが当店の Finamore カジュアルシャツラインは

すべて SERGIO 衿ですので よろしくです

そんな ここだけ衿型変えずに頑張ってるコレクションですが

この生地だけは どうしてもご紹介したかった

 

そう

びよーん

てヤツです

 

 

他のシャツブランドでは展開しているものもありますが

Finamore では初めてやります

この手のシャツは 皆大好きな生地ですので

Finamore の しかもSERGIO衿ファンの方 お待たせしました!

洗いざらしで着られて それなりにドレスシャツ感も出せて

かつ めっちゃ伸びる

超絶に伸びますので 楽過ぎます

CIRCOLO で 同じようなシャツが人気ですが カジュアル過ぎる感がある

と思って手を出せない方

Finamore なら どぉ?

肌触りも 極上です

この機会に 是非手に入れて欲しい1品です!

 

 

では 今日はここまでです

明日は天気の回復を願います

 

ciao

ciao

 


カテゴリー: Finamore / フィナモレ, MONTEDORO / モンテドーロ タグ: , パーマリンク