本日は取り急ぎ・・・今までのイメージとはガラリと違う雰囲気に一目惚れ / Hevo(イーヴォ)

 

昨日の予想通り?

 

3連休の最終日は混む

 

お陰様で 朝からバタついております

 

ありがとうございます

 

店長です

 

てな事情もあり 今日は しょうもない前置きは無し

僕の前置きしか見ない方 すみません・・・

 

前置きは要らない派が ほぼですね・・・

 

はい、

今日は

コレ

 

 

「MEN’S EX」さんの11月号から拝借しました

一目惚れなコート

 

今までの「Hevo」のイメージと違うけど

これは これで 凄く刺さりました

 

Hevo ( イーヴォ ) / Thermore ナイロン×ウール 

タイロッケンコート【ブラック】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

今季は チラホラ 他のブランドでも同じようなモデルを見かける事も多いと思います

ゆるっと 軽い長めのコートが気分じゃない?

 

トレンチコートの原型と言われている「タイロッケンコート」

フロントに釦が無く ダブル合わせで 中からベルトを通して ぐるりと回し

バックルで留める 仕様です

上の様に ベルトで締めず ゆるっと羽織るのも イイ感じ

 

ベルト締めると こんな感じ

めちゃ カッコよしです

 

表地は、雨風に強く温かい「Thermore」という機能ナイロン素材

それに圧縮ウールを貼り合わせた作りが特徴です。

裏側にはウール、表にナイロンを全面に使い1枚仕立てのように縫い合わせた仕様で

衿はウールになるデザインが面白いですね。

 

 

こうやってね 中から 穴に通してね

表側に出して ぐるっと 反対側に持っていって

バックルに通して締める

このヒト手間なデザインが イイす

 

薄くて軽いのに 温かい

こんなコートなら 箪笥に無いんじゃ?

 

続いて

 

Hevo ( イーヴォ ) / ウール ダブルフェイス 1枚仕立て フーテッドコート

【ブラック】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

ウールのフード付き コート

ぱっと見はね

 

皆さん、1枚仕立ての ジャケットやコートを着た事あります?

よくカシミヤなどの高級素材で1枚仕立ての物ありました。

 

ダブルフェイスのウール素材とかを使う場合、裏面も ちゃんと見せたい

そして高級素材なら その柔らかさを そのまま感じたい

 

1枚仕立ての場合、芯地や裏地などの 付属を ほぼ使わないので

表の生地を そのまま身に纏えます

当然ながら軽く仕上がります。

 

ただ 1枚仕立てには 凄く手間がかかるし 熟練の職人が必要

よって工賃も跳ねあがりますし 出来る工場が無い

だから 素材も一流のものを使用して 凄く高い値段でも買える人だけを

相手に流通しているイメージです

 

フロント端や裾、袖口など 通常は裏地などと縫い合わせていきます

1枚仕立ての場合、縫い合わせる相方が居ませんよね

なので 1枚の布を剥ぐ作業をして その剥いだ部分を共に 拝み合わせて中縫いします。

聞くだけで 相当な手間だと理解出来ると思います。

 

かれこれ20年ほど前、僕がアパレルメーカー時代

カシミヤ100%のダブルフェイス地を使って1枚仕立ての コートとジャケットを作りたくて

方々 工場を探しました

あくまで 一般で購入して頂けるようなプライスで作りたかったので日本では工賃が

まったく合わず・・・

それならと 中国へ

出来る工場が無い・・・

 

探しまくったあげく

今話題の

北朝鮮で

出来るという事で

北朝鮮まで 飛びました

希望する工賃で

すごくキレイに仕上がり感動。

 

お陰で 当時の大ヒット商品になりました

当時は 北朝鮮製でも 誰も文句言いませんでしたのでね。

 

今でも北朝鮮に行った事がある、というまたとない経験が出来て

良かったと思います。

なかなか 居ないでしょ?行った事あるヒト

 

と思い出話しは さておき

そんな 面倒な手間をかけて作ったコートなんです

 

上質なブランケットを そのまま体に巻きつけたような

軽く、柔らかな着心地は 他では味わえません。

 

 

これが 袖口の始末です

袖口先も 前後の縫い目 すべて中に折りこんで縫ってるのが分かりますね

いっさい縫い目が見えず、裏地もない

生地のみですよ を表現する為にポケットも ZIPが見えないように

表地同色のコンシールファスナーを虫隠し仕様で作ってます

フロントボタンも 比翼仕様で 表から釦が見えないようになっています

 

コダワリまくりです

 

1枚仕立てを着たこと、まだ無いよ、て方

1度試着してみて下さい

「ほう こりゃええわ」

です

 

 

色がブラックなので 分かりにくいですが

完全に1枚です

あ、ウエストは 紐で絞れます

これも表からは 分からないように作られています。

 

最初に紹介したコートは デザインで

次のは 技術の素晴らしさで

一目惚れでした

 

今回の「Hevo」は めちゃくちゃイイです

他と被ることのないアイテムなのがイイ

ちょい モード感のあるコートなので

当店のお客様に合うかどうかが 問題ですが

プリーツパンツに飛びつけた方なら問題なく着れるでしょ?

合うしね。

 

では今日は このへんでね

明日は定休日です

また明後日ね

 

ciao

ciao

 

 


カテゴリー: Hevo / イーヴォ タグ: パーマリンク