この冬も ニットアイテムは豊作です / ZANONE(ザノーネ)Mario Muscariello(マリオムスカリエッロ)

 

大好きな

 

イタリアはミラノ

 

遂に

 

スターバックスが上陸しました

 

しかも

 

世界に3店舗しかない高級店

 

「リザーブ・ロースタリー」の一つとして

 

 

さすがっすねぇ

期待を裏切らない

やっぱ イタリアはこうでなくっちゃ

 

 

 

独特なコーヒー文化のあるイタリアで

果たして どこまで通用するのか分かりませんが

これは 大きなニュースですね

 

詳しくは コチラで↓↓

「イタリア初上陸! スターバックス、高級店で本場に挑戦」

 

 

こんにちは店長です

 

次回の「PITTI UOMO」の時期には

みんな SNS にミラノのスタバの写真を投稿するんだろうなぁ

こんなの見たら 絶対に行きたいもんね

スタバなんて 全然興味ないし行かない僕でも

ここは 見たい

て思いますもん

 

この「リザーブ・ロースタリー」という高級路線の店

来年 日本にも出来るそうですが

ミラノに匹敵するような店なんて 作れるんでしょうかね・・・

 

 

さて

めっきり秋めいてきました

衣替えを始めた方も 多いでしょう

 

 

と思ってるんですが・・・

昨日 名古屋に用事があってね

久しぶりに 行ってきたんですが

大半の方が まだ半袖、夏服でした

 

もう結構涼しい感じなんですが

まだ 早いのかなぁ

 

いやいや

もうダメよ

もう9月も中旬だよ

夏服は早々に片付けてね

 

はい

休みを挟みましたが

本日もニットアイテムです

 

秋冬は ニットが豊富で楽しいね

僕はニット好きなんで

 

えーと

「ZANONE」ザノーネです

 

ZANONE ( ザノーネ ) / 12G カシミヤ ウール クルーネック ニット

【4868.ライトグレー/4338.ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

少し 涼しくなった今

今日位の気温なら

こんなニットを さらっと 1枚で着てたら

イイ感じ

 

めちゃ 軽くてね

エアーなんちゃら

て名付けてもいいんじゃない?

てくらい エアリーな軽さ

 

でも

カシミヤ30%入り

ジワ~と暖かいです

 

 

エアリーなカシミヤのハイゲージ

上質なニットなんですが

ネック部分には V字ガゼット風の編み

 

そして

サイドにも

 

 

脇腹部分が あぜ編みになってるでしょ

ストライプ状のリブになってます

 

この2箇所の編み変化で

ぐっと カジュアル感を出してます

 

この 上質なニットを

あえて カジュアルに見せる

ラフに着る

 

よく言う オトナの余裕、てヤツです

 

今時期 こんな程度の薄手のニットからスタートです

そのまま 真冬まで使えますからね

実はコレくらいの ニットが1番かもね

 

 

カラーは 僕推し ブラックと

ライトグレー

悩ましいいな

 

 

 

ZANONE ( ザノーネ ) / active knit / 7G ウール クルーネック ニット

【4859.ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

これも時代というヤツでしょうかね

最近 イタリアブランドも機能素材増えてる気がする

 

「active knit」アクティブニット

 

 

・家庭洗濯が出来て


・高い通気性で汗は逃がす


・体温を調節してくれる

 

だそうです

無いよりは あったほうがいいね

くらいのもんです

 

ファッションなので 機能よりもカッコよさだと思ってます

 

7ゲージですので そこそこな厚さ

ミドルゲージです

まだ 着れません

もうちょい寒くなってからね

感覚的には定番のタートルくらいの厚みですので

 

スタートは先程ご紹介したニットをスウェット感覚で着る

程よく肌寒くなったらこれ1枚を スウェット感覚で着る

更に寒くなったら この上にダウンベスト着る

マフラー巻く

冬終わる

 

暖冬なら こんな感じ

 

でも今年は寒くなるハズなので そうはイカンと思いますがね

 

 

ダークなネイビーなんですが

奥が 明るめなネイビーなので

角度や部位によって見え方が 変わって シャレてます

こんな所が 差別化ですね

 

 

もうちょい 寒がりさん用

もっと寒くなる予想で

 

ZANONE ( ザノーネ ) / INSERTS FISHERMAN’S RIB /

ウール 3G 切り替え編み クルーネック ニット

【1375.ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

写真だと 分かりにくいかな

肩まわり、ネック、袖口、裾

ざっくり ローゲージな 太い編みになってます

フィッシャーマン リブ

なんてシャレたネーミングです

 

 

背ヨーク部分も こんな編地です

3ゲージ

相当な 厚み

当然に 超暖かいです

「ZANONE」のニットは ギュッと詰まった目付けのものが多いイメージです

これも そう

風も通さない感じの ZANONE らしい安心感

 

 

 

他のブランドでも 触れてますが

イマドキは ZANONE もワンサイズ上げて着るのも手ですね

 

どちらかというと ZANONE は コンパクトに きゅっとタイトなサイズ感です

モデルも いつも46サイズなので 46着てます

ご覧のように ジャストです

ワンサイズあげても 普通に着れますし ちょいゆとりあった方が 今の気分かもね

 

サイズ感て ほんと難しいね

僕もさ 長く着るつもりで 持ってるニット類もさ

今着るとね

「ちょっと ピタピタ過ぎるなぁ・・」

「もうちょい ゆるっと 着たいなぁ・・・」

 

全部買い換えたいくらいの気持ちになる

でも そうはいかないしね

 

でも

なんだかなぁ・・・

て思ったヤツは 絶対に着なくなっちゃうんですよね

 

それを

ま、そのうち着るだろうから

なんて 置いておいても

まず 着ないね

 

悩んでるくらいなら どんどん買い替えです

余裕があるひとは 毎シーズン買い換えていくのが1番

洋服はナマモノですので

もったいないかもしれませんが

数十年の 業界経験から お客様を見続けて思います

それが1番

今年は今年の 着用パターンを いくつか揃えておく

それを ガンガンに シーズン中 着倒す

パターンが足らなきゃ アイテムを買い足す

寒くなったら 買い足す

 

来年はまた 来年

 

1年落ちくらいの服は 下取りもあるしね

クローゼットも気持ちもスッキリしますよ

高かったから

なんて 言って取っておいてる服

着ます?

結局 何年かたって処分してる人ばっかりです

 

残る オシャレ人生

何年あります?

もう それくらいしても 大丈夫です

 

 

あ、

また話しが・・・

スミマセン

 

最後は

久しぶりに

「Mario Muscariello」

マリオ ムスカリエロ

 

しかも

シャツじゃなく

ジャケット

 

Mario Muscariello ( マリオ ムスカリエッロ ) /

コットン フランネル ジャージー ジャケット

【ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

この時期から

ちょっと軽く羽織りたい ジャケット

ちゃんとな ジャケットじゃなく

かといって ニットジャケットほど 崩してなく・・・

 

ちょうど エエヤツ

1着あると便利なんですよ

 

僕は個人的にですが

1番使えて 数年使えて

は ネイビーのジャケットだと思ってますし

同じように思ってる方も多いと思います

 

更に ソコを細分化していきます

 

ジャケットブランドの 定番的なホップサックなどのウールの

ネイビージャケットで1着

 

見た目に ちゃんとジャケット顔したテーラードのジャージィ系

楽チンなネイビージャケットで1着

 

ニットのテーラード型 ネイビージャケットで1着

 

カーデ寄りの ぺろんと着れるネイビーで1着

 

この4つくらいで お気に入りのシルエットと着心地を持てたら

しばらく 使えます

登場頻度も多いでしょう

 

このねパターンの中の

2番目

見た目にジャケットな楽チン系

に属します

 

 

極力 副資材は外して

裏地もなし

袖裏もです

でも 内ポケットは付いてるのは 地味に嬉しい

 

 

素材はね

コットンフランネルのジャージィ生地です

ちょい起毛感のある 中肉素材

 

例えるなら

フリースかな

あんな感じ

暖かそうでしょ?

 

しかもさ 袖口本切羽の本格仕様でさ

穴かがりとかは ハンドで仕上げてます

ハンドならではの アマさと柔らかさが

ナポリな感じで 良い意味で ゆるい

 

気軽に羽織れるヤツです

Tシャツに羽織れるジャケットが 1着必要ですので。

 

 

当然ながら、めちゃめちゃ 伸びます

¥63,000-

ちょうど いいでしょ?

 

1番大事な普通に使えるジャケット

コレ めちゃオススメです

 

 

それでは

また明日ね

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

#giab's ARCHIVIO | ジャブス アルキヴィオ

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )


カテゴリー: Mario Muscariello / マリオ ムスカリエッロ, ZANONE / ザノーネ タグ: , パーマリンク