今活躍してくれるハイゲージタートル / JOHN SMEDLEY / Cruciani 他

 

今朝も

 

通勤途中にある大型イオンモール

 

9時の時点で満車&渋滞

 

恐るべし・・・

 

 

こんにちは店長です

 

当店のお客様も

ユニクロ行きます

下着やヒートテックは愛用している方

とても多いです

 

僕のブログを見て頂いている方ならご存知かもですが

僕は極力 化繊素材を避けて生きてきました

口に入れるもの同様に肌に直接触れるものは

天然のものにしたい

 

しかしながら ヒートテックも持ってます

いつ着るか

 

はい

ハイゲージのタートル着る時です

薄い素材のニットは体型や下着の生地感を拾いやすく

見た目によくない

いろいろ試しましたが

薄いタートルにはヒートテックが すべりもよく表にもひびかず

1番良いと思います

静電気がヤバイですがね・・・

 

当店のお客様も ヒートテック着てタートル

というスタイルが冬の定番でしょう

1番楽チンで それなりの雰囲気を出せるので

流行はどうであれ タートルやモックネックが最強

 

ジャケットでもブルゾンでも

今ならニットどうしでアンサンブルでも

使いやすい

 

結構寒くなってきましたので

もうタートル着ても大丈夫です

ただし 日中がまだ暑い時間があるので

薄手のものがよろしいかと思います。

 

暫くは薄いタートル

もっと寒くなったらミドルゲージと

使い分けて下さい

 

では早速ね

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / ORTA / ITALIAN FIT /

30G メリノウール タートルネック セーター【全5色】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

皆さんが 真っ先に思い浮かべるのが

JOHN SMEDLEY ジョンスメドレーのハイゲージ

30ゲージの定番タートルでしょう

 

当店もオープンから11年

ずーっと展開しているモデルです。

このゾーンは スメドレーと決めています

カラーも豊富だし

洗濯もできるし

相当丈夫なので 費用対効果が高いのが嬉しい

しかも 流行関係なく毎年着れる

 

ただ・・・

今の気分の フィッティングやカラーに合わないと

買いなおさないといけない・・・

こだわる人は 買い替えてます

 

今まではピタピタで着てたけど今年は ちょいゆるで着たい

とか

ちょっとキレイな色目に挑戦したい

とか

そんな感じ

 

あと楽しみなのが 定番色以外は毎年新色になるので

その年しか手に入らない色を追加することです。

 

 

薄いです

ほんとカットソー感覚で着れる

ハイゲージのニットは とても上品に仕上がるので

数枚持っておくと便利です。

 

この薄さこそが 量販店にはない オトナゾーン

高級感もあるしね

 

 

カラーは5色

スメドレーの定番モデルは凄くカラー数ありますので

お店によって 展開しているカラーが違いますので

好みのカラーを探すのも楽しいかもね。

 

 

 

 

僕はこの定番30ゲージが好みですが

30ゲージでは 真冬寒い

もう少し厚手で それでいてジャケットの下にも着れるタイプが欲しい

というお声によって 昨年?一昨年?くらいに登場したのが

コレ

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / CONNEL / STANDARD FIT /

24G メリノウール タートルネック セーター【全8色】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

こちらは 24ゲージ

先程のものより ちょい厚手になります

絶妙に イイとこ狙って来たねぇ

という商品だと思います。

 

僕は 薄いタートルは 極力薄く

ちょい厚めは またベツモノ

そしてミドルゲージ

と 使い分けたいので

30ゲージは必需品

 

でもこの24ゲージ

これで 冬越せます

これに重ね着で十分

 

ミドルゲージは重いし ジャケット着れないから着ない

そんな方なら 24ゲージで統一すれば1番です

 

 

かなり しっかり感が出て

30ゲージのような 薄いことによる不安感がありません。

ヒートテックじゃなくて コットンの下着着ても 表にひびきません。

安心の厚さ

そして ジャストフィットなジャケットも ちゃんと羽織れます

 

上着を脱いだ際 30ゲージだと オナカや胸の肉感が

だらしないと 目立ちます

これが 悩み という声も多かったですが 24ゲージは

この問題もクリアしてくれます

 

まぁ 最強の1枚

1枚だけ選ぶなら 迷わずコレですな

 

 

シルエットに関してですが

これも 24ゲージと30ゲージは違います

というか

変えてます

 

30ゲージ(薄い方)は「ITALIAN FIT」

で 袖、着丈共にちょい短めコンパクト

 

24ゲージ(ちょい厚の方)は「STANDARD FIT」

で ちょい長めでブラウジングする位の感じ

フィットも少しだけ ゆるめ

 

なので

時代的には 24ゲージの 普通さがいいんでしょうね

 

あくまで僕は 薄い方推しですが・・・

 

 

 

実際は24ゲージの方が人気、ぽいので・・・

カラー数は こちらの方を多めにしました

なんと 8色も・・・汗

 

よりどりみどり

でございます

 

 

続いて

 

Cruciani ( クルチアーニ ) / 27G ウール タートルネック セーター

【オフホワイト/ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

ニットの紹介なら忘れてならない「Cruciani」

やっぱね

イイですよ

ここのニットは

 

これも何でもない定番 先染め無地のタートルネック

27ゲージ

一概に ゲージだけで 厚みとか 着心地とか比べられませんが

数字だけでいくと

スメドレーの 24と30ゲージの ちょうど中間というところ

 

実際は24ゲージモデルと ほぼ同じ感じです

薄すぎず 厚すぎない ジャケット着る方にも愛用して頂ける

1番使い勝手の良い肉感です

 

 

これは どちがどう とは言えないです

好きに選んで

て感じ

値段では スメドレーに軍配

風合いもとても似てるので あとはブランドで選んで

 

 

ご存知の通り

今季の僕はブラックなので

ホワイトとブラック

いつもならネイビーですが ブラックです

 

厚いの薄いの ほとんどのブランドでブラックを選べるようにしてますので

ブラック好きな方は 今季是非です

 

次は

 

CIRCOLO 1901 ( チルコロ 1901 ) /

コットン 天竺ニット タートルネック ロングスリーブ Tシャツ

【ホワイト/グレー/ネイビー/ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

これは

ハイゲージタートルとは ベツモノですが・・・

まぁ 今時期 とても使えて人気者なのでね

 

もはや 超定番モデル

「CIRCOLO」のタートルカットソー

 

同じ生地で モックネックやらシャツやら何やら

たくさん アイテムがあります。

故に 単価も抑えられ クォリティも安定し

更にファンも増える

 

実際、お店でも

「CIRCOLO のカット地のアイテム 今季は何がある?」

なんて聞かれたり

「何で今季は シャツないのよ」

と お叱り受けたり

 

すっかり定着した感があります

 

 

実際 Tシャツ感覚で着られますし

暖かいし ジャケット羽織れる厚みだし

お値打ちだし

 

色ち買いで 数枚イク感じの方も多いモデルです

1度 買われた方は かなりの確率で 別の色を買いに再来店します

それくらい 使えるんです

 

ネックもね 絞めつけ感が少なくて タートル嫌いな方にも取り入れやすいかと。

もちろんチクチクなんて ある訳ないし 洗濯してそのまま すぐ着れるし

イイ事しかない

 

超極暖 みたいな感じかな

知らんけど・・

化繊じゃなく

ほぼコットンに ポリウレタン

なるべく天然繊維が 体の為ですよ

 

 

定番故の カラーです

定番ですからね。ホワイトも透けないから いい感じだよ

全色持って損なし!

 

 

 

最後は

潔く1色!

 

nuur ( ヌール) / ウール カットソー地 タートルネック ロンT【ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

密かに

静かに 売れてます

素材感とフィッティングに惚れて

推しのブラックのみを入れました

 

これもカットソーの仲間

ウール素材のカットソータートル

 

 

ぺらんぺらんの

極薄 ウールです

ホワイトなんか選んだら 透け透けになるヤバイ生地です。

 

でもブラックだから 全然問題なく

しかも ウールだから 見た目よりかなり暖かい

 

 

袖口や裾周りは ロンTデザイン

フィットは程よくタイトですので とてもスタイリッシュに着れます

 

Tシャツだと思って 取り入れて欲しい

ネックも しっかり折り曲げず

くしゃくしゃ とするのも イイ感じになります

 

きっちり タートルより

なんとなく モードな雰囲気をかもし出す

「nuur」の カットソータートル

意外に 無い系のヤツですよ

 

 

今日は ソコソコ バタバタ

でも

引きが早い・・

日曜あるある

 

風邪引かないよう気をつけてね

 

ではまたね

 

ciao

ciao

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )


カテゴリー: CIRCOLO 1901 / チロコロ1901, CRUCIANI / クルチアーニ, JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, NUUR / ヌール タグ: , , , パーマリンク