存在感バツグンのニットが1枚あれば 気分もアガルよね

 

先日

 

どこかの雑誌インタビュー記事

 

僕の好きな「吉川晃司」さんの言葉

 

 

「失敗は数えられないほどしてきました。

でも、失敗をたくさん乗り越えてきた者

その方がきっと強いと思っている。

履歴書にも「失敗歴」という欄をつくったほうがいいんじゃないか

という持論です」

 

 

激しく同意

 

こんにちは

失敗知らずの店長です。 笑

 

 

さて

あんま 寒くないね

 

先日から 薄手のニットが強かったです

と 結果報告している次第ですが

 

明日から 寒波だそうです

その後また落ち着くとはいえ

1月2月は ちゃんと寒いでしょう

 

てことは

これから 肉厚ミドルゲージのニットも

必ず欲しくなる

という事です

 

「まぁ 何かしら持ってるしさ 大丈夫、しょ」

 

なんて おっしゃる方

 

それなら 今季はカラーを追加してみては?

 

パンツもアウターもニットも

気付けばネイビーやブラック、ブラウンばっかり

ツマランでしょ?

 

どこかにカラーを入れてアクセントをつけたい

カラーのパンツ

て気分でもなく

僕の推しも ブラックやブラウンなのでね

色を挿すなら ニットしかない

 

なので今季は カラーのニット追加したい

アウターを脱いで 1枚でも 存在感のある

ミドルゲージクラスの カラーニットをご紹介しますね

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RY56101A /

カシミヤ メランジ クルーネック ミドルゲージ ニット【ベージュ/レッド】

税込45,360円→税込 31,752 円

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

今季のカラーニット

オレンジ系とイエロー系とボルドー系

色物では この3色を 推してます

 

ま、ボルドーは入れがちだし 結構毎年挿す色なので

実質はオレンジとイエローの2色かな

 

いろんなブランドで付けてます

ウチのような個店は 個人の色が出やすいので

「今季は この色が気分だな」

となると店内に 推しカラーがとてもわかりやすく並びます

故に店舗に来られるお客様は 一目瞭然かと思います。

 

 

「roberto collina」ロベルトコリーナ

代理店は無く ミラノで現地オーダーしなければならないブランドですが

日本のショップでも取り扱いが多く 結構ご存知の方もいらっしゃると思います

ニット専業のブランドですが ちゃんとデザイナー感を感じられる

楽しいし可愛いし美しいし 上質

僕も大好きなのでオープン時からなので はや11年付き合っています

 

凄く売れるか?

といったら そうではありません

でも絶対に必要なブランド

普通のニットを 高品質で着やすく提案するブランドは 数あれど

毎シーズン 何十何百とちゃんとデザインするニットブランドは少ないです

 

無地のタートルやクルー

普通のケーブルニット

ではなく

ニットでファッションを楽しめる方は とても上級者なんだと思います

 

 

はい

そんなコリーナから カシミヤ混のミドルゲージのメランジクルーニットです

 

これね

めちゃめちゃ 肌触りいいのでね

素肌に着たいくらい

ふわとろ

 

触れて 「わおっ」

試着で 「むふぉっ」

なハズです

 

デザインも普通に見えて コダワリ満載

 

袖と裾のリブの幅

広いよねぇ

これも デザイン

 

そして衿ぐり

 

 

この衿リブ

後から付けてあってね ほんの少しだけ首に沿う感じ

低いモックネックみたいな?

クルーネックだけど ちょい立つ感じもデザイン

 

 

ちょっと分かりにくいですが

肩線

肩から後袖ぐりにつながる 立体感あるラインがあると思います

これも特徴的なデザイン

 

一見、普通に見えるクルーネックも

コリーナのコダワリが詰まっています

 

その上のカシミヤ30%です

着心地も妥協しない

 

 

カラーは合わせやすいベージュと

推しのオレンジ2色です。

 

このメランジカラー

濃淡のカラーでミックスしてるでしょ?

この絡む糸の色を決めるセンスもバツグンかと思います

ちゃんとメランジと分からせ

でも悪目立ちせず 上品に仕上げる

何気ないことですが実は凄く難しいんです

 

今季のコリーナのコレクションで 個人的に1番欲しいニットです

 

続いて

同じくコリーナから

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RY20007 /

ウール ベビーキャメル プルオーバー ニット パーカー【オレンジ/レッド】

税込 48,600税込 34,020 円

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

オトナが品良く着られるパーカーを

必ず毎シーズン 何型か入れる

密かに そう決めています

 

では どんなパーカーがいいのか?

上質なニット素材であること

それが条件かと思います

 

スウェットではなく ニットにすることで

オトナの余裕を醸し出してくれます

 

他のニットパーカーは ダークトーンで展開しましたが

コリーナだけは この美しいカラーに惹かれてね

 

 

ふわとろ感

伝わるかな?

これはベビーキャメルという素材です

カシミヤよりも フワトロかもです

フードヒモも 同ニットを使用することで

上級感が増すね

 

カジュアルアイテムの代表格のパーカーを

ニット素材で着る

しかも こんな上質な素材で

しかも こんなカラーで

・・・

なんて贅沢なんだ

です

 

だからこそ 差別化できるし

他では見ないでしょ?

 

ワクワクしない?

 

 

僕の推しカラーそのまま

オレンジとイエローの2色

インパクトは強いかもですが

長く生きてきたオトコしか着こなせない色です

オジサマこそが 着るべきカラーなんですよ

 

ジジィがジジ臭い色着てたら ただのジジィになっちゃいますからね

 

 

続いて

 

JEORDIE’S ( ジョルディーズ ) / 25607 /

ウール ガーメントダイ ミドルゲージ ケーブル編み タートルネック ニット

【オレンジ/ボルドー】

税込 37,800税込 26,460 円

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

お馴染み?

「JEORDIE’S」ジョルディーズ

ここはトータルブランドなんですが

ニットに強いです

編地のデザインや後加工などがウマいのが特徴

 

 

今の暖かさなら これ1枚で 過ごせる

ミドルゲージニットです

皆さんが思い浮かべる ミドルです

 

スタンダードなケーブル編みなので デザイン的には取り入れやすいタイプです

 

 

このオレンジが とってもイイ色でね

先程のコリーナはメランジ

コレは 製品染め洗い加工

どちらも ベタな無地じゃない

だから 馴染みがよくて 着やすくなります

 

洗いをかけることで 動きのある濃淡が出て

カジュアルにこなしやすい仕上がりになります

 

一見 派手かと感じるオレンジも

着られるオレンジになるんです。

このサジ加減も 作り手の技

 

もう1色はボルドー

ボルドーは 皆さん比較的に取りいれやすい

抵抗の少ないカラーかと思います

ブラックやネイビーとの相性もいいしね

いう印象です

でもね

他のアイテムがダークなら

挿すニットは おおよそどんなカラーでも合うから安心して下さい

カラーはね着た事のない色を1度でも取りいれられれば

きっと楽しくなります

自ら いろんな色に挑戦したくなります

同時に気持ちも華やかになり 若返ります

 

いきすぎたら

僕がちゃんと 止めて差し上げます

 

 

当然次は

 

イエロー

 

JEORDIE’S ( ジョルディーズ ) / 25547 /

ウール 変形編み タートルネック ニット【ホワイト/イエロー】

税込 37,800税込 26,460 円

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

同じく

「JEORDIE’S」から

先程のものよりは ちょい薄手

ジャケットがギリ着られる肉感です

 

これは製品染めでは無く

先染め(糸染め)ですので

パキッと ハッキリした発色が特徴です

 

て事は?

そう

 

 

この変形な編地

ちょい普通じゃないでしょ?

毎年 変化させて提案してくるので

次は どんな編みで来るのか楽しみにしています

 

加工にせよ編みにせよ カラーにせよ

他には見ないものを着たいよね

 

 

僕はニット大好きなので

冬のコレクションを見るほうが楽しいです

このようにカラーも遊べるしデザインも豊富だしね

 

この冬は

寒暖差が激しくなりそうだから

薄いニット×羽織り

もいいけど

1枚になっても 主張のあるニットも

取り入れると お洒落だし 楽しめるよ

 

明日からの冷え込みに十分注意してね

 

ではまた

 

ciao

ciao

 

JEORDIE'S

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIA

レディースはこちらから。

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIA

 


カテゴリー: JEORDIE'S / ジョルディーズ, roberto collina / ロベルト コリーナ タグ: , パーマリンク