こんな日に大活躍してくれるオトナなアイテムです

 

自宅では

 

スリッパを履いています

 

決して高額なものではなくて

 

結構安価なもので済ませてますが

 

シーズン毎に買い換えます

 

もう30年間くらい続けてる

 

意外に 楽しみな行事

 

こんにちは店長です

 

 

 

連休明けに

ちょっと無印に用事があってね

そこで 見つけてね

 

「お、これ試してみよっ」

ついで買いしたアイテム

 

あまりの安さに 踊らされた感もありますが・・

 

 

 

激安でしょ?

 

3週間ほど愛用していますが

 

いいわ~

柔らかで さらっとしてて

肌触りもいいし

蒸れないし

鼻緒部も痛くないし

夏場にはもってこい

しかも

税込みでワンコインです

驚愕・・・

 

サンダル型とスリッパ型とあります

全部 ワンコインです

 

 

無印の宣伝してる場合じゃないか・・・

 

 

はい

今週は ずっと東京出張でした

豪雨の日に入り

全身ずぶ濡れで

パンツのクリースは消えるわ

シルエットも何も 無くなって

見るに耐えない状態でスタートした

2020年春夏プレコレクション

 

今日?のトランプ氏来日のせいか

そこらじゅうに 警官が警棒もって ウロウロしてました

 

また 一方的に 無理難題を要求されるんだろうなぁ

言いなりだろうなぁ・・・

 

と思いつつ

久しぶりに出勤しました

 

暑いね

もうジャケット着れないくらい

 

5月で この気温は

観測始まって初めてのことなんだね

まだ5月だよ・・

 

とはいえ

いつも言いますが

ニットTやニットポロ

半袖一丁は

オトナとして いただけません

 

かるく羽織ってこそです

 

「羽織ってないほうが 涼しいじゃん」

 

そりゃそうです

僕もそこまでボケてないんで分かります

それでも 羽織るんですよ

 

オトナの品格を保つために

スタイリッシュに見えるために

 

どうにも暑すぎるときは脱いで 持ってください

エアコンの効いた屋内では羽織る

そんなヒト手間を惜しまない余裕を持って

 

 

美意識なんぞ 人それぞれだし

自己満足ですが

是非そこは コダワリ持って楽しんで欲しいですね

 

 

ということで

本日は軽めな羽織りもの

夏でも着られるヤツね

紹介します

 

 

Cruciani ( クルチアーニ ) / CUJOSB.BL2 /

超軽量コットン ジャージー シングル ジャケット

【ネイビー/ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

これは定番的に毎春夏必ず入れてるアイテムです

「Cruciani」クルチアーニらしい 高級感と上質感を体感出来るジャケット

 

ペラペラで薄く軽く

とっても柔らかなスムスコットン

 

この手のジャケットとしては そこそこ高額ですが

多分どこのモノより売れてます

そこそこ入れてますが

ほんとうに 人気です

 

なんだろね

確かに 凄くイイ仕上がりだし

普遍的なモデルですし

ちゃんとジャケット感もあるし

キレイメにもカジュアルにも使えるし

きっと来年も再来年も活躍してくれます

 

約10万円の価値は確実にあると思います

 

 

背中上部のみの半裏仕様

これが付いてるだけでも 高級感あるね

で、前裏が 大見返し仕様なので

薄い表地でも フロントが ダレることなく

キチッと テーラー感を演出してくれてます

 

裏も無く

見返しもない状態ですと

ペラペラ過ぎてね

ジャケット感が無くなり過ぎちゃう

 

かといって

ガチガチになっては 本末転倒ですので

微妙なサジ加減が問われます

 

 

この薄さと

この伸びですからね

この生地感は殺さず

 

それでいて キチンと感も出す

 

「Cruciani」の成せる業でしょう

 

 

ブラックとネイビー

定番に使えるカラーです

もはや在庫も僅かですが・・・

 

確実に使える

実は費用対効果がすこぶる高い1品なのです

 

 

続いて

 

LARDINI ( ラルディーニ ) / JPCM21 /

リネン100% 3釦 3パッチ シャツ ジャケット

【ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

「LARDINI」ラルディーニの定番 EASY ジャケット

まぁ シャツジャケットなんですがね

 

ここは微妙な部分でね

同じ「LARDINI」でね

シャツジャケットある訳です

↓↓

シャツ仕様のジャケット

 

これは シャツなんですよ

 

でね 今日紹介してるのは

シャツみたいな ジャケットなの

 

だからね

値段も違います

素材にもよりますが

1~2万くらい差が出ます

 

要するに シャツ仕様なのかジャケット仕様なのか

 

今回「LARDINI」のシャツジャケットはアッという間に売れちゃいました

軽いし着易い

と好評でした

 

シルエットがルーズで

ゆるっとしてるので 着易く感じたのでしょう

それは 本来の着心地とはベツモノです

 

ジャケットちゅうのは 型紙や縫製、アイロンワークなど

いろいろなテクニックを施した上で

タイトでシェイプしててスタイルよく見えるのに

動ける

というもんです

そこから もろもろ排除して簡素化させたのがイージージャケットです

 

ジャケットですので型紙も違います

襟の作りも違います

細腹(さいばら)もありますし(体の横部分の切り替えね)

前身にダーツもとっています

袖付け部もパイピングしてあります

 

 

 

軽くTシャツの上に着たいモデルですので

裏地は付きません

袖もです

 

「LARDINI」の美シルエットのジャケットの見た目と

着心地はそのままに

シャツのように 軽く羽織れる

そんなジャケットです

 

 

素材は夏にピッタリな

リネン100%

ぺらぺら過ぎない

ジャケットに適した 程よい生地感

インディゴな製品染めで

柔らかで軽いリネンです

 

僕はリネン素材が大好きなので

夏は ジャケットもシャツもパンツも

リネンアイテムが大活躍

まさに素材で季節を楽しんでます

 

見た目にも 涼しげなリネンで夏の羽織りものを1着持っておいてね

 

 

続いては

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RA14011 /

コットン ラグラン 3B ホールガーメントニット ジャケット

【ライトベージュ】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

ブランドでは無く

その価値を認めて決める派の玄人さんに

絶大なる支持を受ける「roberto collina」ロベルトコリーナ

ニットアイテムをデザインさせたら 飛びぬけてセンスがいい

ブランドだと思います

 

今季は 羽織物メインでオーダーしましたが

すこぶる評判がいいです

 

ちょいクセのあるブランドですので

毎シーズンアタリハズレも多いのも特徴ですが・・・

今季は アタリかと

 

お客様の気持ちと うまくマッチしました

 

 

 

先にご紹介した

キレイメなジャケット顔

 

そこまでジャケット感は出したくない

でもカーデじゃないな

 

キレイメなジャケットではあるけど

カジュアル寄りな着こなしがしたい

 

そんな方に ちょうどイイんじゃないでしょうか

 

上の写真

襟の仕上げも ウマすぎるし

袖と身頃の境目の編みデザインも秀逸

 

すべては着心地の良し悪しですが

細かなコダワリやテクニックに 興奮しますねぇ

 

もちろん最高の着心地を実現するデザインやテクニックですが

見た目も大事ですので そのあたりも よーく分かってらっしゃるコリーナさん

 

 

切りっぱなし風な ヘムライン

完全1枚仕立てですので

超軽量

もちろんシワなぞ無縁

コットン100%のニットですが

ドライタッチで さらっさらで柔らかな肌触り

 

 

半袖の上に着るからさ

肌触りも大事でしょ

ベタつかず 暑苦しくなく

めちゃ気持ちいいです

 

またさ

この 優しいベージュカラーがね

すごく上品じゃない?

 

これはカラーで一目惚れして ご購入パターンが多いです

 

これもまた

最高気温30度超えの日に使える

これからの 羽織りものです

 

特に旅行の予定とかある人は 絶対に羽織物要るからさ

お盆も長い休みになりそうだからね

今手に入れて

すぐ使える

10月頭くらいまで暑いからね

6,7,8,9

まるっと4ヶ月は使えるんだよ

 

是非ご一考

 

 

では熱中症に気をつけて

良い週末を

 

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 


カテゴリー: CRUCIANI / クルチアーニ, LARDINI / ラルディーニ, roberto collina / ロベルト コリーナ タグ: , , パーマリンク