今年は暖かみと色味を重視しました / L.B.M.1911

 

外務省が韓国旅行者に注意喚起

 

これから訪韓予定のあるかたは注意して下さいね

 

若い世代は韓国好きが多いからね

 

何も考えないのと 用心するのとでは全然違いますから

 

こんにちは店長です

 

 

なんだろね

どうしても韓国は日本を下に見たいんだろな

弟的な?

長兄は中国みたいな?

まだまだ こじれそう・・・・

 

米中も大変な感じで

日経も大幅安だし・・・

このまま日本は増税だし・・・

嫌な流れだな

 

なんて

嫌なことばかり考えてると ウツになるから

前向き前向きっ

なるようになるさっ

 

 

はい

今日のジャケットは

「L.B.M.1911」ね

 

ちょーどいい

値段的にも

仕上がり的にも

ポジションが

ちょーどいい

 

ので

近年 とても消化がいい印象ですね

 

カタすぎず

カジュアル過ぎず

気軽に羽織れる

ちょうどいいジャケットのポジションです

当店だと

「eleventy」あたりが競合になるのかな

 

知名度や素材のバリエーションで、ちょいリードしてる感です

 

今季も ちょうどいい感じで

高見えするモデルが入荷してきますので お楽しみに!

 

では先行で来たものを ご紹介しますね

 

 

L.B.M.1911 ( エルビーエム1911 ) / 9201A28655079 /

JACK SLIM ( ジャック スリム ) /

カシミヤタッチ コットン フランネル 2B 2パッチ ジャケット

【4.ベージュ/1.グレー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

1発目はね

凄いオススメ品

超推し

 

あ、シルエットは基本お馴染みの「JACK SLIM」です

1番定番のスッキリな SLIMFIT モデルです

 

でね

最大の特徴は、この生地

 

 

コットンのフランネル素材なんですがね

もはやウールフラノ

しかもカシミヤのフラノ

 

てくらい

ふわっふわで

超柔らか~

めちゃめちゃ気持ちいい~

と感動してくれるハズ

 

「これ カシミヤなんすよ~ 着てみて下さ~い」

「おっ ええねぇ でもお高いんでしょ?」

「いえいえ 実はコットンなんで 68,000円す」

「え?安いねー もらっとくわー」

 

となります

僕は正直なんで「カシミヤなんすよ~」

なんてウソは言いません

でも 正直そう言われたら そうなん?

てくらい 気持ちよしな素材です。

 

 

しかもね

ストレッチ入ってないのに

少々伸びるんです

おかげで 更に着心地を良くしてくれてますね

 

 

またこのベージュとグレー

あんまぁーい 優しい上品カラー

高見え間違いなしな品ありジャケット

ネイビー以外の新しい無地を お考えなら こんなカラーがオススメですよ

 

 

続いては

 

L.B.M.1911 ( エルビーエム1911 ) / 9201A29705119 /

JACK SLIM ( ジャック スリム ) /

ガーメントダイ コットン ストレッチ バーズアイ 2B 2パッチ ジャケット

【6.ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

これぞ「L.B.M」だね

てイメージなコットンジャケット

やっぱ皆さんネイビーは外せないし

結局ネイビーが使い易いんでしょ

的なモデルです。

 

でも今回はネイビー無地も ちょっとヒネリました

 

 

バーズアイというかピンヘッドというか

ちょい表面感のあるネイビーをチョイスしとります。

ガーメントダイ(製品染め洗い)加工を施しておりますので

程よいアタリ感と褪せ感 くったり柔らかくなった生地感とが ちょうどいい

 

コットンだし デニムやチノなんかとカジュアル合わせしたい時に

相性がバツグン

もちろんウールパンツにも合うしビジネス用としても

この令和時代 なんの問題も無い会社も多いでしょう

 

 

そうそう!

「L.B.M」は一時、袖口がアンフィニッシュでしたが

現在は 4釦本切羽の重ね付けで仕上げてまります

すぐに着られるし袖丈直しが必要ないかたには

余計なお金もかからないし いいよね

 

初めて当店みたいなところへ来られて

ジャケット挑戦する若い子

 

「分からないんで おまかせします」

「んじゃ 袖丈は1cmほど詰めようか、で仕上げは本切羽で・・・」

「おまかせします・・」

「修理で数千円かかるよ」

「え?あ、はい・・・」

 

てことよくあります

「でも袖丈は このままでも自分がよければ大丈夫だし 釦も飾りにしてもいいし」

「そうするとちょっと安くなるよ」

 

ここで

「いや 店長さんのオススメでお願いします」

「あ、じゃそうしてください」

のパターンになります

 

この場合 なるべく細かく細かく お伝えして話し合って納得していただけるようにしていますが

難しいよね

なぜそうなるのか、なぜそのお金がいるのか

彼の本心はどうなのか?

無理強いはしたくないし

でも カッコよくしたいし

たまに若い子が来店すると いつも 考えてしまいます

 

 

僕も若いとき初めてスーツを買うために ドキドキしてショップへ

当時10万ちょいだったかな・・

下調べして値段も分かってたので バイトで貯めた現金握りしめてね

こっちはもう買うつもりで行ってるから どうどうとしたいのに緊張しちゃってね

ほんと昔の洋服屋は怖かったのよ

買う客 買わない客の差別がひどいし

商品に気安く触るんじゃねぇぞ感がね

 

で試着してさ

ダブル裾上げ、ウエストツメ、袖ツメ本切羽

自宅から離れてたので仕上がり後送料

だったかな

 

で会計

なんだかんだで1万くらいプラスされたかな

 

「はい お会計 ○○円です」

 

やばい・・

修理のこと考えてなかった・・・泣 汗

カードも持ってないし 口座もカラっぽだし どうしよう 汗

足りないことを言うのも超恥ずかしくてね・・・

 

「どうしました?」

「あ、す、すみません 修理代は後日でもいいですか?」

「それは出来かねます」

「あ、じゃぁ また出直しても?」

「今日これます?」

「いや1週間後くらいかな」

「無理ですね チッ」

「え・・・」

 

さすがに頭にきましたが お金の無い僕が悪いと思い・・・

「じゃ いいです」

て帰りました

2度とくるか!と 半泣きくらいな感じで帰りました

めちゃ欲しかったスーツなのに

買うことすら諦めました

なんのプライド?て感じですが 当時は出直すなんて考えられなかったくらい

悔しかったんです

 

てか

洋服屋に限らず若い時に背伸びしようとすると

必ず洗礼を受けてた気がする

こんな話 たくさんありますもん

半年くらいブログ書けそう

 

今みたいに事前にネットで調べることとか出来ないしさ

自分で乗り込んで恥かいてバカにされて覚えるしかなかったから・・

 

 

え?

なんの話でしたっけ?

 

あ、「L.B.M」は最初から本切羽よ

て話ね

 

 

はい

しかも

 

 

びよーんとストレッチ効かせてます

イマドキ いちいち紹介することでもないですが・・・

まぁ 着易いわけです

 

続いて

 

L.B.M.1911 ( エルビーエム1911 ) / 9201A29705106 /

JACK SLIM ( ジャック スリム ) /

コットン コーデュロイ 2B 2パッチ ジャケット

【テラコッタ】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

昨年に引き続き

今季もコーデュロイはトレンド素材

なハズ

 

ま、関係なく 冬は毎年コーデュロイ入れるけどね

 

このオレンジ?

テラコッタ

エエ色です

 

 

 

こういった素材を見ると

あー秋だなぁ

としみじみ 思います

 

てことは

コレ着れば 簡単に季節感を出せますね

 

コーデュロイも合わせ易い素材ですので

デニムからウールパンツまで

シャツでもニットでも

それなりに

かっこよく キマリます

 

少しカラー物が復活傾向にあるので

あわせ易く 派手さも少ない こんなカラーから取り入れてみるのがいいよ

 

 

今日も激暑

とてもじゃないけど冬物なんて考えられないかた多いと思いますが

そろそろ 想像する時期ですよ

何でも早取りがエエですから

 

 

ではまたね

 

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 


カテゴリー: L.B.M.1911 タグ: パーマリンク