微妙なニュアンス

 

ふわとろ派ですね。 店長です。

 

やってくれましたねぇ

黒田総裁

突然何をしてくれたんでしょう

増税判断をやりやすくする為?

まぁ いずれにせよ我々サラリーマンは厳しい状況が続きそうですが。

 

ただ、お陰で昨日は少々資産アップしたので

久しぶりに自店以外で買い物しちゃいました。

LAPOELKANN(ラポエルカン)率いる ITARIA INDEPENDENTと

adidas のコラボスニーカー

一目惚れで買いましたが履くかなぁ・・・

 

mi141023-45-r1

 

さて

ふわとろ派

ニットです

ニット大好きです

 

もうね、結構ね基準がね、そこ大きいです

年のせいもあるかもですが

やっぱカシミヤ

良いものを長く大切に着たい系になりました。

 

その中でも今日はカーディガンについてのお話。

 

私はお店に立ってる日は、ほぼジャケット着てるんですが

最近冷え込んできたのでカーデをプラス。

毎シーズン1枚はカーデ買ってます。

着こなしの幅も広く便利なアイテムですし長く使えるので

カーデ愛好者の方も多いかと。

でも

一口にカーデと言っても、いろいろなブランドがありますし

違いがよく分からない方も多いと思います。

その為、いつも同じブランド御指名が多いです。

そして

「ネイビーのカーデは持ってるから」

と、別の色を試すか

今持っている物が劣化するまで興味無しのパターン。

あるあるです。

確かにネイビーやグレーのカーデは凄く使えます。

だからこそネイビーやグレーで何型か持つという選択肢

アリです。

安易に新色を選んで全然着ないよりも

別のブランドのカーデに挑戦して複数の同じ色目を持つ手はオススメです。

全然別物ですから!

着心地も素材感も何もかも違いますので

新しい発見が必ずあるはず。

 

店舗では実際に着用して頂けますので分かりやすいですが

WEB SHOPのお客様にとっては画像と簡単な説明文だけでは

よく分からないアイテムですよね。

ということで

本日は当店で扱っている代表的なブランドのカーデについて

もう少しだけ補足的なお話しをしてみますね。

 

まずは定番英国ブランド

JHON SMEDLEY(ジョンスメドレー)

30ゲージのカーデが代表的です

生地は柔らかくタイトなジャケットのインにも適していてます。

ただイマドキな着こなしからすると少々リラックスフィットですし

着丈も袖丈も長めです。

ただ長く着るなら、これくらいが丁度いいですね。

若い子なんかの着こなしでは少し長めでゆったり着るのが良いので

逆に良いかもです。

Vゾーンは狭いです。(ネックからV先まで22cm)

ネクタイすると少し無理があり第一釦付近が引っ張られてシワがでますが

狭いVゾーンがお好みの方にはオススメです。

釦は小さめな1.2cm

前立て幅も細めで 1.5cm

ちなみに46サイズ相当のMサイズのスペックは

着丈64 胸囲102 裄丈(首後ろ中心から袖先まで)85です。

jhon

 

続いて最近人気のZANONE(ザノーネ)

こちらのカーデは12ゲージ

生地は、どちらかというと固めでハイゲージとしてはギリギリの肉感で厚めです

当然、暖かいです。

着てる!て感じがします。

ふわとろ派には向いてませんね。

ただそのぶん丈夫なんじゃないかというイメージも強いですね。

同じサイズでくらべると一番コンパクトでタイトな感じです。

肉厚で張りがあるのでサイズで見るよりも余計にそう感じると思います。

Vゾーンも狭めです。(ネックからV先まで22cm)

釦は1.5cm

46サイズのスペックは

着丈 63 胸囲 96 裄丈 81 です。

zanone

 

続いて名門Curuciani(クルチアーニ)

ラグジュアリーなふわとろニットが多く人気ですね。

27ゲージのボディに9ゲージのトリミングの定番カーデ

凄くしっとり柔らかく、ふんわり仕上げで上質な感じが伝わります。

こちらもコンパクトな作りで着丈も裄も一番短いくらいです。

生地の肉感もありますのでジャケットインには少し、厚みを感じますが

柔らかいので気になるほどでは無いかな。

ただ襟まわりのトリミングはブランドとして一目でわかるディティールですが

好き嫌いは分かれるところだと思います。

Vゾーンも一番狭いのも特徴です。

釦はこちらも1.5cm

前立て幅は広めな2.5cm

46サイズスペックは

着丈61 胸囲98 裄丈80 です。

cru

 

そして最後に今季からスタートの GRANSASSO(グランサッソ)

イタリアでは最大級のニットブランドですので品質には絶対の1品。

特に今回のカーデの中では、スーパータスマニアシリーズの商品が

個人的にはブッチギリの良さでした。

メチャメチャ細い糸で編み上げてて

もうトロントロンな柔らかさで適度な光沢感

そして吸い付くような着心地

それでいてダランと伸びてしまうことのない、しっかり感もあります。

褒めすぎ?

でも本当に良いクォリティで今季、自身の購入はココンチに決めました。

是非お試し頂きたいです。

Vゾーンは一番広く28cm(ネクタイもする方には良いバランスです)

釦は1.5cm

前立て幅は2.5cm

46サイズのスペックは

着丈62 胸囲98 裄丈83

gran

 

こんな感じで各ブランド、さまざまな特徴があり

ひとくくりにハイゲージカーデといっても全くの別物です。

今お持ちのカーデがあればスペックで比べて頂くのもひとつかと。

 

今後、ちょっとわかりにくいかな、ていう商品にスポットをあてて

ご紹介していこうと思いますのでリクエスト等ありましたら気軽に

お申し付け下さいませ。

 

ではまた

ciao

ciao

14aw-knit-c-1


カテゴリー: 未分類 パーマリンク