15AW メインコレクション展示会レポート!!

こんばんは、藤です。

 

昨日は「節分」、そして今日は「立春」と、暦の上では既に春となります。

が、この寒さ…春を体感できるのはもう少し先になりそうですね。

そして、まだ春には早すぎるというこの時期ではありますが、我々アパレルの世界では話題は既に今年の秋冬へ!!

先日東京で行われた15年秋冬の展示会出張に行ってまいりましたので、本日はその様子をレポートしたいと思います!!

 

11月にもプレオーダーのため展示会に行きましたが、今回のメインオーダーではプレにはなかったアイテムのチェック、そして14年秋冬の売上やお客様の動向、luccicareとしての目標をよりクリアーにした上で、アイテムの精選を狙いとしています。

今回、は2日間の日程にて、いざ東京へ!!

 

boglioli

1日目、まずは「BOGLIOLI」のショールームへ。

プレオーダーの際の60’s、70’sシネマな雰囲気はそのままに、さらにバリエーション豊かにアイテムが揃いました。

キャメル×ぺトロールブルーに加え、鮮やかなオレンジを差し色にしたカラーパレットが目を惹きます。モノトーンを基調とするコンセプトでは、ボンディングや箔プリントのようなかなりモードで素材感の面白いアイテムも!!

また、カーキやグレーをベースにしたゾーンでは、箱ヒダポケットやチンフラップつきのジャケット、M65型ブルゾンなど、最近落ち着きを見せていたミリタリーテイストのアイテムも提案されていました。

luccicareではジャケットを中心としたラインナップですが、近年ではこうしたフルアイテムでの提案が充実しており、よりBOGLIOLIの世界観が深まっているのを感じます。

また、同じ会場では他ブランドの展示も。

luccicareでは残念ながらお取り扱いがありませんが、ミラノのショップを訪ねて以来注目していたブランドでしたのですこーし拝見させて頂きました。家具や生花を添えたディスプレイがお洒落!!

 

toyoda

続きまして、luccicareでも人気の「Giannetto」、「CIRCOLO1901」、「STONE ISLAND」など数多くのブランドが揃うショールームへ。

プレでもオーダーしたGiannettoですが、メインではさらに魅力的なアイテムが。頭の中ではしっかり予算を組んで行っても、いざ素敵なアイテムと出会うと…やっちゃいますよね笑

写真NGでご覧いただけないのが残念ですが、STONE ISLANDでも定番のラインナップに加えかなりかっこいい新作をチョイス!!期待していて下さいね!

CIRCOLOのカラーパレットは今季も注目のベージュ&インディゴブルー。春夏から引き続いての注目色ですが、より深みのあるシックな色合いになっているのが特徴です。代名詞でもあるジャージーアイテムや、リラックス感のあるニットが充実していましたよ!!

同じショールームではストールやソックス、アクセサリーなどの小物の展示もありましたのでそちらも拝見させて頂きました。

写真下中央はブレスレット、思わず目があってぎょっとしました笑 春夏に向かうこのシーズン、こんなカラフルなアイテムにはついつい心惹かれますね。

 

herno

次に向かったのは「HERNO」。

今回より展示会の会場が変わり、HERNO南青山店にお招きいただきました。

2013年にオープンしたHERNO南青山店は、世界でも6店舗しかないコンセプトショップの一つで、広々としたスペースにPITTIのブースさながらのディスプレイが圧巻!!

そんな店舗奥のショールームでは店舗と同じ釣り什器で新作がズラリと並びます。

ただディスプレイされているだけでも魅力的なアイテムたちですが、一点一点生地の特性やデザインについて丁寧にご説明頂き、「へーすごい!!」「なるほど!!」の連続でした。店長も試着を重ね、「これいいねー!」の太鼓判です!!

定番的アイテムから、いつもとはちょっと違った新鮮なアイテムもチョイスしていますのでお楽しみに!!

余談ですが、エスプレッソとともに頂いたHERNOチョコがおいしかったのでパチリ笑

 

gransasso

HERNOのご近所だったので急遽お邪魔したショールームではGranSassoをチェック!!

今季スタッフもイチオシしていたブランドですので、オーダーにもついつい熱が入ります。シンプルでクリーン、ベーシックなのに他とは違うGranSassoの魅力は来季も続きそうですよ!

こちらのショールームでは他にもVIGANOやAnderson’sなどたくさんのブランドのお取り扱いがあり、ブランドを取り混ぜたスタイリングボディやコンセプトラックでは来季のトレンドを垣間見ることも。

ネイビー×ホワイトのスタイリッシュなマリンコーディネートやこちらもやはりカーキをミックスしたライトなミリタリーテイストに注目です!!

さらにシューズやタイ、レザーアイテムなどの小物も充実しており、こちらも目が離せません。お取り扱い検討中…!

遅くにお邪魔したためにほぼ貸切状態でご対応してくださいました。ありがとうございました!!

 

zanone

二日目はこちらから。INCOTEX、ZANONE、MONTEDOROなどを擁するSLOWEARです。

毎回ショールームのディスプレイが本当にお洒落で思わずたくさん写真を撮ってしまします!!

来季のテーマは前回のプレでもご説明頂いた「ウインターマリン」ですが、今回のメインではよりシティサイドなイメージに。

強く押し出しているインディゴ&ネイビーもより深みのあるグラデーションに変化していました。また、そこにプラスする差し色も明るく強めのレッドやイエロー、ターコイズが目立ちます。

INCOTEXを中心に、今回も素敵なアイテムをチョイスしてきましたよ!!個人的にはZANONEがとてもかわいくて、今から入荷が楽しみです♪

最近はパリに出店されたというSLOWEARのショップ「OFFICINA SLOWEAR」、しかもマレとサンジェルマンというパリの中でも注目の地域に2店舗も!!まだまだとどまることの無いSLOWEARの勢いを感じますね。

オープンの様子を写真で拝見させて頂きましたが店構えもとっても素敵で、パリを訪れる機会があれば是非行ってみたいです!!

 

aman

朝イチから夢中でオーダーしていたらもう次のお約束の時間に!!

ダッシュで向かったのは14AW話題をさらった「THE GIGI」の展示会です。

お昼を食べる間もなく向かった私たちになんとサンドイッチを差し入れしてくださいました!!腹ペコだったのでありがたく頂きました。ごちそう様です♪

ファーストシーズンはジャケットブランドとしてのイメージが強かったGIGIですが、15SSにもその片鱗が見られるように、シャツやパンツなど、トータルファッションでの提案が強まってきました。

ベースとなるスタイリングはひとクセ素材のジャケットにキャロットパンツ。インナーにはクルーネックセーターやシャツといった感じでしょうか。色数を絞ったスタイリングで、素材の面白さを引き立てています。

腹ごしらえもすみましたので、店長&オーナーの本業発揮です。

手に取る→試着→値段チェックの繰り返し。魅力的なアイテムが多く、ついつい欲張ってしまいますが、そんな時はこうして床に生地スワッチを並べ、オーダー全体のバランスを冷静に見極めます。

結果、今回も粒ぞろいのアイテムをオーダー!来季をお楽しみに!!

 

leamills

今回の日程、最後はこちらです。

「JOHN SMEDLEY」「JOHNSTONS」「DENTS」を一気にピックアップ!!こちらのショールームは他のショールームと比べてもひときわ賑わっていました。人気の高さがうかがえますね。

昨年はお休みしたDENTSですが、お客様からのラブコールも多く来季は復活!!為替や原価の問題でなかなかお値段の難しいアイテムですが、今までご愛用いただいている方にも引き続きお楽しみいただけるようなアイテムを厳選してきました。

JOHN SMEDLEYはベーシックなアイテムを中心にチョイス。

一枚着るとその着心地の良さや丈夫さについつい他にも欲しくなってしまうんですよね。今回のオーダーもJOHN SMEDLEYリピーター必見の内容となっております!!

そしてJOHNSTONS、こちらもかなりバリエーションが豊富になりチョイスに悩みました、が、今回も完売間違いなし??のアイテムを厳選してまいりましたのでお楽しみに!!

 

そんなこんなで2日間の日程を消化しましたが、せっかく東京に来たので時間があればどこかに行きたい性分の私。

ちょうど節分だ恵方巻きだという時期でしたので、何か巻いてあるものをというつながりでクレープを食べに行きました!!

tokyo

雑誌で見かけてから気になっていたんです、このクレープ屋さん。(写真はネットから拝借しました)

ちょっとお高めですが、厳選素材を使用した大人なクレープが味わえ、しかもそれに合わせるのはショットという何ともアダルトなクレープ屋さんです。

私は一番人気というブルーチーズとイチジクをチョイス。甘すぎない上品な味が確かにお酒にピッタリ!!これはクセになりそうなお味です!!

昨年末にオープンして、休日には行列ができるというこちらのお店、今では週6で雑誌やテレビのロケ地として使われているそうですよ。外国みたいなお洒落な店構えですもんね。

お酒と甘いものが好きな紳士にはオススメのスイーツ。駅からちょっと遠いですが、散歩がてらクレープのカロリーを消費するにはちょうどいいかもしれませんよ!!

近くに行かれたら是非トライしてみて下さいねー♪

 

といった感じで、話のズレた締めくくり方になってしまいましたが、今回も15AWお店づくりにいち早く携わることのできたとても充実した出張でした。

これから春夏というところですので、今回オーダーしたアイテムにまたお目にかかることが出来るのは半年以上先になりますが、入荷するのが待ち遠しくなるような魅力的なアイテムがチョイスできたと思います。

しかし店舗に帰ってこれば、春夏新作の山!!まずはこれを乗り越えなければいけませんね。

明日からの新作紹介ブログも是非お楽しみくださいませ♪


カテゴリー: 出張, 展示会 パーマリンク