見た目で すぐにブランド名が分かるオーラがあるね / roberto collina(ロベルトコリーナ)

 

寒いし

 

花粉凄いし

 

風も強いし

 

やだやだ

 

こんにちは店長です

 

 

鼻をズルズルしながらご来店頂く方が多くなりました

ツライね

 

せめてファッションで春を楽しみましょ

 

今日はニットね

好きな方なら 見ただけで分かる

「roberto collina」ロベルトコリーナ

 

デザイナーブランドはそれくらいのオーラが必要だと思います

このブランドは日本に代理店が無いのでミラノのショールームで

毎回オーダーしています

凄く売れる訳ではないし 現地オーダーは大変だし

それでも オープン以来 ずっと続けています

それだけ魅了するデザイン性だったり カラーだったり

ニット製品を料理させたらトップクラスだと思います

仕上がり、コダワリ、手間、素材、トータルで考えるとコスパも高い

 

日本に代理店があって 雑誌とかでバンバン広告打ったら

凄く売れるようになるんだろうな

でも高くなるだろうし コリーナとしては望んでいないことなんだろうな

そう思います

 

この世界観を理解して、好きで買ってくれる人に届けば それでいいんだろうね

 

一時的に売れても仕方ないしね

実際、取り扱ってるお店さんは 皆さん毎回、イタリアでオーダー入れて続けてるしね

魅力がある、てことでしょう

 

 

ちなみにね 日本に入って来てる商品は

コレクションの、ほんの1部です

ショールームには毎回 もの凄い数量のコレクションが並びます

何百?てくらい膨大です

その中から 仕入れるのは、ほんの数型です

ほんとは もっともっと入れたいけどね

予算もあるしね

そんなには売れないだろうしね

 

 

まず、他のニットメーカーにもありそうなものや

定番品みたいなものは除外します

凄く計算されてて可愛くて いいんだけど

今は こんな派手なのは難しいな

てのも除外

凄く若い子向けのデザイン、シルエットだな

も除外

 

そうやって絞り込んで

最終数十型

そこから また絞って・・・

 

を ご紹介しますね

 

 

らしいヤツから

 

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RA30112 /

サマーコットン ローゲージ ニット ジャケット【ターコイズ】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

1番欲しいヤツ

コリーナらしい美しいカラーです

このカラーでこのモデルを作ったら

どんな感じになるのか

デザイナーの頭の中には浮かんでいます

ニットは似たようなカラーが沢山存在するので

そのカラーカードの中で この色、て決めるのは至難の技です

デザイナーが居ないブランドは コレも出来ません

よそのデザインやカラーを真似るしか出来ない

そこが違いです

 

 

はい

お察しの通り

このカラーに一目惚れ

て事です

 

あとね

最近 この位のローゲージを久しぶりに着たくてね

次の冬物でも またローゲージのショールとかを

意識的に探してました

 

もうちょい暖かくなったらさ

Tシャツに これ1枚で

パンツはデニムでも綿でもウールでも

太めでも細めでも

何でも合うでしょ?

 

 

ラグランスリーブだとさ

肩回りが いい塩梅になるね

後ろから見ると首から肩までのラインが きれいに山なりになるでしょ?

この丸みが好き

 

 

 

惚れ惚れする

この編地と発色

素材はコットンね

 

ジャケットやブルゾンだけでなく

ポカポカ春の休日は、こんなニットが上級のオシャレさんです

 

 

次も

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RA65011 /

リネン テンセル ニット ジャケット【ブルーグリーン】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

先程のニットの後だと

えらい大人しく見えますが

これも まぁまぁパンチのあるキレイなカラーです

 

ざっくりニットで1型

もうちょい きちんとニットジャケット型で1型

キレイメなカラーを入れたかったので

 

2つ釦の2パッチシングルジャケットです

 

 

裏地なしの

見返しあり

ジャケット屋が作るニットジャケットも こんな感じです

 

素材は

リネン70

テンセル30

です

 

ぺらんぺらんの 極薄です

 

てことは 夏場も快適に羽織れる

という事です

 

 

 

 

テンセルを混紡させることで

とろんと柔らかで 肌触りがグンと上がります

そして ほんのり上品な光沢が出ます

 

リネンのドライ感と あいまって 非常に良き仕上がり

 

今や 夏のピークでも 屋内は寒いくらい

日本も確実に夏の羽織りモノが必需品になりました

 

Tシャツやポロの上には

カーデを羽織るか

薄手のジャケットを羽織るか

が 勝手がいいです

 

ジャケットを選ぶ方は おおかたネイビーを選ぶでしょ?

使い易いしね

そこで アナタはこのカラーを選ぶ訳ですよ

 

どうです?

脳内で想像するだけで 差別化出来るでしょ?

そして 決して難しくないカラーでしょ?

 

高見えして シワも気にせず 軽くて 肌触りもさらっとで

女子受けもよさげなカラーで

¥36,000-

値打ちだと思いません?

 

 

続いて

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RA37311 /

リネン ニット ジャケット【ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

散々 カラー推ししてきた コリーナですが

僕がブラック推しということもあり

僅か数型しか予算のないブランドでも

ブラックを入れておる訳です

 

普通のニットだと ブラックは重い

春夏は そのあたりを考慮して

冬よりは控えめにブラック入れています

 

これも

リネン100%

すっかすかの

ぺらんぺらん

 

春夏のニットは そんなんでイイと思います

夏のTシャツ合わせまで考慮するとね

 

 

撮りかたが悪いのか

意識をしていないのか

 

編地も何も

真っ黒で 全然分からないですね

 

うーん

 

んじゃ

ちょっと店頭で iphone 撮影してみるね

 

 

どうです?

前身の右半身と袖の写真ね

 

フロントに3本の編みストライプ

これが左右均等に入ります

袖にも入ります

 

全体じゃなく ここにだけ入る

編地デザインです

 

まぁ

この写真だと 表地のカラーがブラックに見えないし

表のカラーを優先すると 柄とかディティールが 分からない

難しい問題ですね

 

これくらい薄くて

軽くて 透け感ある雰囲気なら

ブラックなニットもアリでしょ?

 

僕の推奨する

オトナシックな着こなしには ピッタリな1着

 

キレイなカラーで春を楽しむか

あくまで オトナなブラックモノトーンでクールにイクか

 

はたまた

 

roberto collina ( ロベルトコリーナ ) / RA14011 /

コットン ラグラン 3B ニット ジャケット【ライトベージュ】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

こんな 優しいベージュカラーで上品なオジサマを演出するか?

こういうカラーも いいですよねぇ

なんとも品が良くって

僕が似合わない系・・・

 

 

これは完全に1枚仕立てです

裏はもちろん 見返しなども ありませんので

 

しかも

縫い目がありません

シームレスてやつです

 

ホールガーメント

 

ユニクロさんも 推してますね

 

縫い目が無いと フィット感も上がり

より体に沿うので着心地がいいです

縫い目からパンクすることも無いしね

 

 

雰囲気としては

ミラノリブみたいな 表情かな

でも そんなハリコシ感は皆無で

めちゃ軽くて柔らかです

 

この着心地は かなりイイです

こういった 新しいことも取り入れていく姿勢も

コリーナの良さ

 

 

未体験の方は是非 挑戦してみてね

ファンの方、この週末待ってるね

 

 

では良い週末を

 

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

 

 


カテゴリー: roberto collina / ロベルト コリーナ パーマリンク