BAGUTTA(バグッタ)夏に向けて手軽で気軽なシャツジャケットが使えるよ

 

こんにちは店長です

 

今日、常連さまから

 

うれしい差し入れ

 

いつもいつも ありがとうございます

 

 

 

アルコール消毒

 

うれしいです

 

そのお客様は まだ30代の若き経営者なんですがね

しょっちゅう 差し入れしてくれてね

助けてもらってます。

 

今も 週にマスク 1万枚とか 消毒液数百とか

いろんな ツテから集めては

取引先や仲間達、病院や行きつけのお店などに

無償で配って回ってるそうです。

 

それ以外に

この2週間も 資金集めに奔走していたそうで

無利子で10億以上集めた上で今朝、従業員集めて

 

「今後向こう3年は 無収益でも 皆さんの給料、賞与を減らしたり

リストラしたりなんて事は 絶対にしないから安心して下さい」

と伝えたそうです。

 

「従業員に安心して働いてもらうことが 今1番の僕の仕事なので。」

 

最近は

朝4時に出社して そこらじゅう掃除、除菌して

皆が出勤する前に 1度帰って、銀行や保障組合とか回ったり

お得意様に 差し入れして回って

あとは 大人しく 自宅待機

という毎日

自分が感染したりしたら 会社が困るから

とのことです。

 

だから 当店にも 顔出さないようにしてたそうです。

たまたま近く通ったし 消毒液持ってたから差し入れに来た

と 渡してすぐに去っていきました

「また何か足りなくて困ったらいつでも連絡してきてなー」

と一言残して・・・

 

かっこええ

 

まだ30代ですよ

年齢じゃないけどさ

尊敬します

 

 

でね

当店も オーナーのツテで中国の有志から

差し入れが届きました

 

 

マスク約2000枚ほど 届いたので

岐阜市内の医療機関に 寄贈しました

こんな状況なのでね

みんなで 助け合って 乗り越えなきゃね

 

 

といった感じで

今は 周囲のアパレル経営者さんに聞くと

週に 数千から数万単位で マスクを手に入れています。

それを 不足しているところに寄付してる方が増えているようです。

中国がもう9割がた 可動してるので

そろそろ マスクや防護服は 足りるようになるハズです。

 

そんなタイミングで安倍さんは

1世帯にマスク2枚て・・・・

どういうつもりなんでしょう

そこは 各企業のチカラで 何とかなる部分ですので

今さら国がやることでも無いでしょうに。

各世帯に配る手配と送料が無駄。

見当違いの動きをしてるのは 何故なのか・・

よほど 財政が破綻寸前なのか・・・

心配

 

 

今、トップは何をするべきなのか

状況判断力と行動力、そして 決断のスピード

有事の時に露呈するね

 

東京の感染者

今日は95人超えだそうです

減るどころか 増えてます

いつになったら 減少するのか・・・

 

 

そんな中ですが

「店舗には行かないほうがいいかな、と思って」

とか

「外出してると 家族がうるさいから」

と わざわざ WEB SHOP でお買い物してくれてる顧客様も

増えてきています。

「どうせなら luccicare さんで買おうと思ってね」

ほんと 嬉しいお言葉

皆さんに支えられて 生きてます

 

日々変わらず WEB SHOP への掲載は 続けますし

インスタブログなど SNS での発信も日々続けていきますので

たまに 覗いて

「お、まだ 何とか営業してるな」

と 生存確認してくださいね

 

 

それでは 今日もスタートです

 

本日は「BAGUTTA」バグッタ

そう、シャツブランドです

 

最近はシャツ以外にも ブルゾンやジャケット、シャツアウターなど

幅広い提案がウケてる

しかも その仕上がりやバランス感が 丁度よく

値段もこなれている事から 非常に人気のブランドになりました。

 

今回はその中でも 今季注目の「シャツジャケット」シリーズをご紹介します

シャツに関してはまた後日 ご紹介しますので少々お待ちを。

 

 

バグッタ / BAGUTTA / シャツ ジャケット /

リネン100% / ガーメントダイ ( 製品染め ) /

RICK-GL CN0045【ブラウン/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥59,400 tax in
カラー : ブラウン、ブラック
素材 : リネン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 / 52

 

 

今日ご紹介するシャツジャケットは すべて同型で素材が違うだけですので

最初だけ 細部のご説明を。

 

2つ釦のシングルジャケットです

そんなに ウエストを絞ったりしていない

どちらかというと ボックスシルエットかと思います。

とはいえ

通常46サイズの方は、そのまま46サイズをお選び頂ければよろしいかと。

写真のモデルも 通常ジャケットは46サイズを着ます。

これも46サイズです。

 

 

絞りは無いとはいえ、ずるっと だぼっとしている訳ではなく

ちゃんとジャケットのオーラはありますよね。

シャツ屋のジャケットという意味では かなり良き出来だと思います。

 

 

シャツジャケットだと ベントが入っていないモデルも多いですが

こちらは サイドベンツが入ります

ちゃんとジャケットしてますね

 

 

大見返し仕様で 裏地は背中も袖も付きません

これはシャツジャケットという特性状 裏は無い方がベストです。

 

 

内ポケットは片側のみに パッチポケットが付きます

無いよりマシですな

 

 

袖口はボタン無し

筒袖です

修理に関して短くする事は可能です。

ステッチ痕が残る可能性もあるので 1度ご相談下さい。

ま、シャツなので折り曲げて着ても全然大丈夫ですけどね。

 

といったモデルです。

ほんと 春から夏まで 軽く羽織れて 上品に見える「シャツジャケット」

「BAGUTTA」バグッタは ほんとウマイです。

 

そんなモデルに乗せた素材を 順にお見せしていきますね。

 

まずは 上の写真の素材からね

 

 

リネン100%のシャツ生地を使用し

ガーメントダイ(製品染め)しています。

独特の褪せ感と くったり柔らかな風合いは

リネン好きの僕から見ても 凄く良い出来栄えだと思います。

シルエットも 細過ぎずちょうど今の気分に合ってるしね

リネンはストレッチ性もないから ちょい ゆとりがあるほうが着やすいです。

 

 

ぺろんとしてみました

ちょい透けるくらいかな?

リネンの軽さと涼しげな素材感が伝わりますでしょうか?

 

半袖のTシャツやポロシャツの上に 軽く羽織るなら

リネンやシアサッカー系は オススメ。

さらっとベタ付かない、そして涼しいのが重要です。

 

春はコットンやニット生地などでスタートして夏にリネン

2段階は必要ですね。

 

 

続いて

 

バグッタ / BAGUTTA / シャツ ジャケット /

THOMAS MASON / 超軽量 コットン シルケットサテン ジャージー /

RICK-GL 10269【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥69,300 tax in
カラー : ネイビー
素材 : コットン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 / 52

 

今回 1番お高いモデルです。

そして 1番 汎用性の高いモデルでもあります。

 

 

この光沢感?艶感?

分かりますでしょうか?

 

超軽量なので かなり薄手です。

シルケットサテンなので 上質な艶感があります。

ジャージィなので ものすごく伸縮します。

 

めちゃめちゃ 良い生地だなぁ~と 触って、着てみたら 感じて頂けると思います。

この生地 「THOMAS MASON 社」の生地です。

ま、とても高級素材ですよー

てことです。

 

ネイビーの極薄ジャージィなので

今から 夏まで 着られます。

シャツ着て ウールパンツ穿いて

で ビジネス用にも

そのまま ポロシャツやニットTシャツでも OKな会社もあるだろうし

休日は 何でも合わせてもらえます

ネイビーのジャージィ生地なら 1番使えます。

 

コットンのジャージィなので 秋口にも使えるしね

暑いけど 何か羽織らないと かっこつかないな

て時に ぺらぺらな ジャージィを1枚持っておくと ほんと重宝します。

 

出来たらジャージィは 中肉を1着、薄手を1着 ネイビーかブラックあたりで

持ってたら しばらく?数年?使えるんじゃない?

と思います。

 

 

はい次

 

バグッタ / BAGUTTA / シャツ ジャケット /

超軽量 ペーパー コットン ポプリン /

RICK-GL 09103【ブルー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥66,000 tax in
カラー : ブルー
素材 : コットン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 / 52

 

当店、「BAGUTTA」バグッタは ミラノのショールームで発注するんですがね

このモデルはイタリアで1番人気だそうです。

シャツジャケット1型だけ入れるならコレ

てくらいだそうで

なによりこの色

ネイビーよりも これくらい明るいブルー

イタリア人は好みます。

春夏だし 明るい色の方が 爽やかだしね

日本人が好む ザ、ネイビーという濃紺は 暗すぎるんですよね

 

そして めちゃめちゃ薄くて軽い生地なのも人気の理由

 

 

ペーパーコットンと言われる 超軽量のコットンポプリン生地を使用

驚くほど軽く さらっさらな肌触りですので 半袖の上に着ても

ベタつかない

ま、今回ご紹介するモデルは全部そういった生地ですがね・・・

 

リネンやサッカー生地が好みじゃない方には こんな薄手コットンシャツ地が

オススメかな。

僕的にも この鮮やかなブルーが 好きです。

 

次っ

 

バグッタ / BAGUTTA / シャツ ジャケット /

ガーメントダイ ( 製品染め ) / コットン リネン ストライプ シアサッカー /

RICK-GL 09930【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥59,400 tax in
カラー : ネイビー
素材 : コットン80% リネン20%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 / 52

 

 

続いては 凄く薄手のコットンとリネンを混紡した生地

これもさ キレイなカラーですよねぇ

これくらいが 1番差別化も出来て しかもネイビー寄りで我々には着やすい色目かもね。

軽いよ~

涼しいよ~

 

 

見るからにでしょ?

でも インナーが透けちゃうほどではないのでご安心を。

見た目ちゃんとジャケットですので ビジネス対応かと思います。

 

 

同系色の濃淡で、うっすらストライプが切ってあります

程よき感じ

悪目立ちすることなく

それでいて 無地とは違う

さりげなくが 重要

オトナは ひけらかさない

 

次っ

最後

 

バグッタ / BAGUTTA / シャツ ジャケット /

インディゴ染め ガーメントダイ ( 製品染め ) / コットン シアサッカー /

RICK-GLJ 10046【インディゴ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥59,400 tax in
カラー : ネイビー
素材 : コットン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 / 52

 

 

インディゴ染めの デニムジャケット風なシャツジャケット

これで 一通り 夏に着られそうな生地が揃うでしょ?

 

カジュアルに デニムな感じで ラフに気負わず

軽く羽織る

そんなモデルです。

 

 

この ポコポコした表面感

そう シアサッカー生地です。

ポコポコしてるとね 肌との接地面が少なくなるでしょ?

そうすると ベタつきを抑えられるし 空気が流れるから 涼しく着られる

だから 夏の素材としてリネンと並ぶ人気素材なんです。

 

そんな生地で製品染めして デニム風に仕上げています。

まさに オトナが軽く羽織れて

見た目にも涼しくカジュアル感もあるので

キメキメ感もない

だから 休日も着やすいです。

 

しかも シアサッカーの良い所は

生地を、ぎゅっと絞って ポコポコにしてるので

その分、伸縮するんですよ

なので コットン100なのに ストレッチが効いてるような着心地

化繊を入れず ストレッチなのでね

それならそれに越した事はないです。

 

 

という事で本日はココまで。

またね

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: BAGUTTA / バグッタ, 未分類 タグ: パーマリンク