JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)定番と新型 どっちがいい?

 

朝晩の冷え込み

 

結構厳しくなりましたね

 

こんにちは店長です

 

 

これはマジで 冬寒くなるね

昨年は 本格ダウンや 厚手過ぎなニットは

イマイチ状態の暖冬でした

 

さてさて今年はどうなるか

 

ま、どんな状態であろうが

インに着られるニットは必需品です

 

確実に活躍してくれるニットブランド

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー

 

定番から新型まで もろもろ入荷しましたので

ご紹介しますね

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / RENOLD /

タートルネック ニット / 30G メリノウール / MODAN FIT【全4色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥34,100-tax in
カラー : 全4色
表地 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレーの秋冬

昔から大定番は こちらの「30ゲージ」ウールニット

そのニットを使用した「タートルネック」モデルも

大定番です。

ただ

ここ数年展開していた 「ITALIAN FIT」モデルですが

今季から無くなりました。

ピタピタッとした コンパクトなフィッティングと短めな丈感が特徴でしたが

時代の変化に伴いモデルチェンジする事となりました。

「ITALIAN FIT」に変わり今季より採用された「MODAN FIT」

こちらも日本別注ラインでコンパクト過ぎないイマドキの丁度よいゆとりを与えた新作です。

かといって 着用写真見てわかるように そんなに ゆったり感は無いです

あくまでも ピタピタじゃ無くなった

て感じ

 

昨年はね 従来の「ITALIAN FIT」

もっとイマドキ感の出る ゆるっとフィットと2種類ありました

それが ちょっと ゆるっとしすぎてて 当店のお客様には正直合いませんでした。

 

でも今回は ほんといい塩梅です

ほんと ほーんの少しだけ

気付かない程度の ゆとりなので なんの抵抗もなく着られます

 

 

全然 太く無いでしょ?

これくらいの進化なら 大丈夫かと。

 

 

この後、ご紹介しますが

今は「24ゲージ」のモデルが存在します

結構人気です

 

しかしながら 正直言って僕個人的には「30ゲージ」推しです

かなり薄手なので 寒くなると これではツライ て感じですが

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレーのハイゲージニットの良さは

「30ゲージ」にこそアリ

だと思います

上品な光沢感

発色もいいです

ジャケットインにも 使いやすく 高級感もあります

着用して

「あー やっぱスメドレーのニットはいいよねー」

て、ちゃんと感じられます

毛玉にも なりにくいです

僕も愛用してますが 全然毛玉 できません

でも

冬が冬らしく寒かったら これはツライです

でも その分 早めに着られるので 同じかな

 

 

艶感を感じますよね

ブラックなアイテムに ちょっとキレイなニットを挿したい

そんな気分です。

 

 

では

先程お話ししました

「24ゲージ」バージョンです

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / CONNELL /

タートルネック ニット / 24G メリノウール / STANDARD FIT【全8色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥35,200-tax in
カラー : 全8色
表地 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

少し前から 登場して人気の「24ゲージ」

昨年は暖冬でしたが それ以前は そこそこ寒くてね

定番の「30ゲージ」では寒すぎる

てことで 登場したのがこの「24ゲージ」バージョン

少し厚手になるので その分暖かい

でもジャケットの下に着られる肉感

それなら 暖かい「24ゲージ」のほうが使えるじゃん

となり 人気になっています

 

なので

既に サイズ欠け、カラー完売が生じてしまっています

まぁね

そりゃね

そうでしょうよ

分かりますよ

 

それでも僕は「30ゲージ」推しですけどね 笑

 

 

写真で見ても ちょっと厚手になってるのが分かりますかね?

昨年は 肉厚のニットは不調でしたので このあたりの厚みが1番売れました

今季も同様かな?

 

フィッティングは「STANDARD FIT」スタンダードフィットです

本来のスメドレーのフィット感を味わえます

少々ブラウジングさせるような 安心の丈感

近年の短過ぎる丈が 嫌だった方にもオススメです

 

 

怒涛の8色展開

「おいおい30ゲージ推しとか言って こっちの方がカラー数多いじゃんか」

 

はい

こっちの方が皆さんスキでしょうし

30ゲージモデルは新型だったので 不安もあり・・・

 

定番30ゲージの新型フィットか

新定番の24ゲージの従来フィットか

あなたは どっち派?

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / MALONE /

クルーネック ニット / ウール カシミア混 / STANDARD FIT

【LIGHT CAMEL】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥57,200-tax in
カラー : LIGHT CAMEL
表地 : ウール90% カシミヤ10%
サイズ : S / M / L

 

 

この色と

素材の風合い

それだけで 決めました

なので これ1色

 

今季 何度も書いてますが 僕の推しは

「淡い上品カラー」

 

これも その流れです

 

 

そこそこ肉感あって

もっちり ふわふわ

柔らか~で 超気持ちイイ~

五感に訴えかける素材感です

 

カシミヤ混です

そりゃいいハズだね

しかも とっても上品カラー

高見えするよね

 

 

こちらも 「STANDARD FIT」ですので

短過ぎない丈感です

今は これくらいが いいよね

ボディも ピタピタ過ぎない

ゆるくも無い

日本も ぐるっと回って結果

本来のスメドレーのフィッティングが ちょうどイイ

という気分になりました

 

 

裾と袖口に ちょっとデザイン編みが入っています

言われなきゃ気付かない

オトナの差別化は それくらいがイイんですよねぇ

やりすぎは 下品ですから。

 

1色に思いを詰めた1品

賛同してもらえたら 嬉しいです

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / COPPER / ニット シャツ /

24G メリノウール / STANDARD FIT【HEPBURN SMOKE】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥71,500-tax in
カラー : HEPBURN SMOKE
表地 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

このモデルも最近の傾向を表してる1品かと思います。

スメドレーは 同じ羽織り系でも ニットジャケットには行かないんですよねぇ

こういったシャツ型なんですよ

ブランドのイメージ的に ジャケットでは無いんでしょうね

 

気軽に羽織れる オーバーシャツ型

それも 今の気分にピッタリですね

 

他のニットブランドも ジャケット型は残しつつも

シャツのようなニット型 登場させてますので 流れなんでしょう。

 

 

シャツ型ですが あくまでも羽織りものとして作ってます

前は閉めても開けても イイ感じに着られます

丈感も 程よくバランスよし

細いパンツでも プリーツ入りの ゆるっと型でも合います

デニムでも綿パンでも もちろんウールでも合います

今時期 Tシャツの上に ぺろんとラフに羽織れますね

 

 

ぺらぺら くたくた

では無く それなりに 厚みもあり しっかり安心感のある生地感なので

羽織物として ちゃんと使える出来栄え

これも この1色のみの展開

ちょい青味も感じる グレー系

なんとも言えない色味が「HEPBURN SMOKE」という カラーの特徴

これがねぇ あわせ易いんですよ

どんな色にも相性が良くてね

スメドレーでは定番の人気色です

 

どなた様も いい人感、優しく上品で シャレ感 上質感を出せる

そして汎用性も高い

今時期は とりあえず これ羽織っていけばいいか

的に使いまくれますよ

 

 

では本日はこのへんで失礼します

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

#BAGUTTA

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, 未分類 タグ: パーマリンク