De Petrillo(デ ペトリロ)オシャレで涼しくスーツを着こなす

 

緊急事態宣言も今月末まで延長され

 

岐阜県は まん延防止 で今月末まで

 

1部緩和もあるようで

 

ブレブレですな

 

こんにちは店長です

 

 

何がしたいのか

どうなれば いいのか

なにも見えず

オリンピックもです

 

イタリアフィレンツェで開催される

「PITTI UOMO」ピッティウォモは

6月に開催するそうです

 

当然 我々日本人は ワクチン打ってないので行けません

5月末から 代理店さんの展示会もスタートします

東京です

それすら 行けるのかどうか心配

 

とにかく早くワクチン確保する事が 政府の仕事

何をやるよりも ワクチンでしょう

所詮 皆自国が大事なんだから 回してくれるハズもなし

いろいろ後手 後手 で大丈夫かな 菅政権

 

 

さて

この週末は 過ごし易い気温なようです

20~25度くらいが いいね

 

そんな時期から 楽しみたいスーツがあります

 

それは

「リネン」

 

僕はリネンのスーツが 好きです

というか リネンが好きなので リネン素材のアイテムは何でも好き

 

リネンのスーツてさ 映画に出てくる ダンディな俳優さんが

めちゃカッコよく着こなす

てイメージなんです

若い時は 憧れてました

だってさ スーツ=ビジネス てイメージでしょ?

仕事用のスーツで リネンて 抵抗あるし

スーツは値段も張るのでね

結局 スタンダードなウール素材

しかも 年間通して着られるようなものを選んでしまいます

 

リネンのスーツなんて 贅沢品だし 着られる時期も限られるし

だからこそ 着てたらめちゃオシャレだし カッコイイので

憧れてました

 

20歳くらいに 1度 リネンのスーツを買いました

バブルの頃だね

「あぶない刑事」の頃だね

アルマーニ風なシルエットでね

頑張って買いました

めちゃシワになるんだけど カッコよくてね

着るたびに 帰るとアイロンしてねぇ

大切に着たなぁ・・・

 

でも 今から思うと 似合ってなかったな

さすがにダブルは 抵抗あったのでシングルでしたが

20歳の小僧では 無理があったと思います

 

今51歳

もう 着ていいでしょ

て年齢

あの頃 描いてた感じで 着こなせるんだろうか

悩ましいけど

やっぱり リネンのスーツはカッコイイ

 

はい

やっと本題ね

 

 

デ ペトリロ / De Petrillo / ワンプリーツ スーツ /

アイリッシュ リネン 100% / ANACAPRI ZC【キャメル】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥166,100-tax in
カラー : キャメル
素材 : リネン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

「リネン」の最高峰と言われる

「アイリッシュリネン」

細番手な糸で 滑らかで柔らかで艶感あふれる仕上がりです

そんな高級リネン素材を使用した上に

この色です

もう贅沢の極みですな

 

贅沢ですが

めちゃくちゃカッコイイ

 

 

せっかく 柔らかな アイリッシュリネンを使用しているので

副資材や芯地を極力省いた作りにしています

芯地を省くと 素材本来の風合いを味わうことができるので良いのですが

その分 縫製は非常に難しくなります

ヘタなところに頼んだら くちゃくちゃに仕上がってきます

 

そこはさすがの「De Petorillo」デ ペトリロです

芯地を省いても この美しさです

 

 

艶やかでしょ?

こんなカラー 着こなしたいよねぇ

同じくリネン素材のシャツとか

ブラックやネイビーの ポロシャツとか合わせるのもいいね

もちろんタイドアップはステキですが

今は ちょいラフな感じで 気負わずサラッと着たい気分

 

 

リネン100%ですので イマドキのストレッチ性はありません

なので あんまりタイトなパンツは窮屈ゆえに ワンプリーツの

スリムフィット型です

 

 

細過ぎなず 太くない

シュッとした美しいシルエットです

 

今は こんなスーツで出かけるところも無いかもですが・・・

男はスーツ姿が1番カッコイイ

そんなスーツで 差別化するなら リネン素材です

リネンのスーツを着てる人自体 少ないのでね

簡単に違いを出せます

 

 

続いては

リネンスーツを着るだけでも ハードル高いのに

キャメルは ちょっと抵抗あるな

て人は

是非 こんなのを

 

 

デ ペトリロ / De Petrillo / ワンプリーツ スーツ / リネン 100% /

ANACAPRI ZC【ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥146,300-tax in
カラー : ブラック
素材 : リネン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

これは結構毎年展開していますね

リネン100のブラック

 

先程のモデルより 着易いでしょ?

ブラックは相変わらず人気のカラーなんですが

シーズン的に 夏場のブラックは重く暑苦しく見えがちです

ま、実際に他のアイテムでも 夏はブラックを敬遠する傾向があります

 

唯一 その重さや暑苦しさを排除してくれ

逆に カッコよく見えるのが

「リネン」素材なんです

 

シャツにせよ パンツにせよ

リネンなら ブラック いけます

着ている本人も

周りからの見た目も

涼しい

 

しかもスーツでリネンを着てるなんて

何てオシャレな人なんだろう

てなります

 

 

こちらも モデルは同じ

芯地を 省いた仕様です

美しい仕上がり

 

あえてタイドアップしておりますが

全然イケマスね

ビジネスシーンでも 使えそうです

 

もちろん先程のように リネンシャツやポロシャツなどを合わせて

ドレスダウンさせるのも オススメです

 

 

リネンはシワになるのが嫌

て人も多いです

反対に リネンのシワ感が 好き

て人も同じ位いらっしゃいます

 

いつも言いますが 素材で季節を楽しむ

という意味で リネンは まさしくドンピシャです

 

独特なシワ感が リネンらしさを演出してくれ

唯一 カッコイイ シワなんです

 

ただ このシワ

入るべき場所に入ってるのは ステキですが

普通に1日生活する上で つくはずの無い場所のシワは いただけません

1日着たら 変なところに入ったシワは アイロンで消したほうがいいです。

この手間がね

洋服好きには 楽しい時間

 

僅かな期間しか着れない リネンスーツだからこそ

うまく使って頂きたい

オシャレな人しか選ばないアイテムです

とっても贅沢品です

ゆえに 着こなす意味があります

 

そして 短い期間しか着ないので

長持ちします

 

人生で1度くらい 経験してもいいと思います

リネンのスーツ

是非 お試し下さいませ

 

 

 

では 良き週末をお過ごしくださいね

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 


カテゴリー: DePetrillo / デ ペトリロ, 未分類 タグ: パーマリンク