LARDINI(ラルディーニ)他、年末年始に出かけるなら大人なコート着たいね

 

※年末年始のスケジュール他、もろもろのお知らせです↓↓

 

 

安定の寒さですね

 

年明けも全国的に大寒波みたいだし

 

感染も拡大するかもだし

 

年末年始 動いていいものか どうなの?

 

こんにちは店長です

 

 

といっても 動く予定は無いんですが

ニュース見てると 帰省ラッシュで 激混み模様

全然帰省出来てなかった人が多いですから

今年は何としても帰るぞ

て予定してただろうし 今のところストップされてないからね

年明けにまた爆発しないことを願います

 

 

なのでね

本日は 年末年始の帰省や初詣など

オトナとしてちょっと かしこまったスタイルも考えたい

ガッツリ カジュアルなスタイルではなく

となると 欲しいのが オトナなコートだと思いますので

コートのご紹介です

 

 

ラルディーニ / LARDINI / チェスター コート /

ウール 3釦段返り シングル /

12016-23636AQ692【ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥149,600-tax in
カラー : ネイビー、ブラック
素材 : ウール100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

オトナのオトコが 長年変わらず使えて

しかもオンオフ使えるコートといえば

「チェスターコート」

で間違いないと思います

 

そんなチェスターコート

イタリアブランドでは どこのモノを選ぶのがオススメなのか

よく聞かれますが

僕が個人的に バランスが取れた 良いブランドだと思っているのが

「LARDINI」ラルディーニのチェスターコートです

 

素材やシルエット、お値段

トータル点数が高い

そんな印象です

なので もう 10年以上ずーっと展開してる訳です

しかも その10年以上の期間 ほぼ形が変わってませんからね

 

てことは10年前に買ったものを 今着てても全然古臭さが無い

という事です

そしてこれから先10年も おそらく大きくは変わらない

値段は 上昇傾向にありますが・・・汗

 

 

あと よく聞かれるのが サイズ感

ジャケット代わりに着る場合と

スーツやジャケットの上に着る場合

サイズは変えたほうがいいのか?

 

結論から申し上げますと

いつものご自身のサイズで問題ないかと思います

スーツやジャケットを着てても 同サイズで着られますし

ジャケット代わりに着るという人も 同サイズで 大きく感じることはありません

 

上の着用写真は

ニット着てジャケット着て 同サイズでコート着ています

普通に着られてますし 前ボタンも閉じられます。

 

 

ゆるっと大きめな雰囲気で着るコートが流行っていますが

この手のチェスターは ジャストサイズを選ぶべきです

オトナが長く着る定番品なので ちゃんとご自身に合ったサイズ感が大切ですね

 

 

ちょいカジュアルでリラックスなコーデにも

こんなチェスターコートを羽織るだけで 凄く上品でダンディな雰囲気に仕上がりますよね

お仕事に使わない人だと 使用頻度は少ないかもしれませんが

10年単位で考えれば いざという時に必ず役に立つと思いますよ

 

 

続いては

 

ラルディーニ / LARDINI / チェスター コート /

カシミヤ100% 3釦 段返り シングル /

1216-23636AQ699【ブラウン/チャコール】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥213,400-tax in
カラー : ブラウン、チャコール
素材 : カシミヤ100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

同じく「LARDINI」ラルディーニから

先程のモデルと まったく同じ型のチェスターコートです

 

何が違うのか?

素材ですね

先程のは「ウール100」

こちらは「カシミヤ100」

 

お値段は1,5倍弱しますが

その価値は充分にあるかと思います

 

 

ここ数年の傾向といたしましては

「確実に長く使えるし どうせならカシミヤがいいかな」

という考え方の方は増えているようでして

ウールもカシミヤも ほぼ同数くらいで売れてるみたい

 

ま、確かに 6万くらい?高いですが

10年使うならなぁ

そうかもなぁ

 

 

今季はあえて ブラックとかネイビーではなく

カシミヤらしい 雰囲気が出てるカラーをチョイスしました

 

ちょっとミックス感のある色目なので 凄くオーラがあると思います

 

 

どちらも オトナこそ 着こなせるカラーだと思いません?

めちゃくちゃ上品でダンディな 着こなしが出来るし

中に合わせるカラーは 考えなくていいのがコートなのでね

もうこれは直感で選んで頂いても 必ず使えますよ

 

 

続いて

 

 

デ ペトリロ / De Petrillo / バルカラー ベルテッド コート /

ウール シルク モヘヤ グレンチェック柄 /

LINEA CAPOTTO / PETRUCCI / ペトルッチ【ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥201,300-tax in
カラー : ブラック
素材 : ウール55% シルク20% ウール15% モヘア5% ポリアミド5%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

チェスターコート同様に

オトナのオトコが 長年変わらず 愛用出来るコートはいくつか存在します

この「De Petorillo」デ ペトリロのバルカラーコートも そのひとつですね

ウールのステンカラーやバルカラーあたりは ビジネスにも使い易いし

もちろん 休日にも使えますからね

チェスターコートよりも 柔らかな印象なのも取り入れやすいかもしれません

 

 

 

柔らかな素材感が見ても分かると思います

衿の 収まり具合が 上質感あります

 

素材は シルク混のウール

ほんのり光沢感もあり 奥行きある千鳥格子が何ともいえないね

バキッと柄が立ってないので 馴染みも良くてね使い易いです。

 

 

ベルト付きなのも いいよね

こうして 気軽な感じで ラフに結んで着るのも オトナでいいよね

ペトリロのコートはさ 見た目よりも 軽くてね

凄く着やすいんですよ

この年齢になると 思い服は 着てられないからね

重厚感と高級感ある見た目で 実は軽いのが1番

無地のチェスターあたりを1着お持ちの方は 2着目に

こんなコートを選んでおくと どちらも 今後10年選手で使って頂けると思います

 

 

 

遅くても 今日あたりで 仕事納めですよね?

今年も1年 お疲れ様でした

ゆっくり休んで下さいね

 

ではまた明日

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: DePetrillo / デ ペトリロ, LARDINI / ラルディーニ, 未分類 タグ: , パーマリンク