JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)寒い日が続くので暖かなニットが欠かせませんね

 

関東は雪で大変そうですね

 

普段めったに降らない地域だと

 

いざ降った時に困るよね

 

くれぐれも 転倒やスリップには気をつけて下さいね

 

こんにちは店長です

 

 

岐阜は皆、スタッドレス履いて準備はしてるけど

今年も活躍することは無さそう?

ほんと 降ったとしても2,3回だし

全然降らない年もあります

なのに 大半の方々がスタッドレスを履きます

僕も履いてます

 

もったいないんですが

もしもの事を考えるとね

備えておく必要があるんですよね

 

という寒い1月になりましたので

コーデにはニットが不可欠です

 

当店、数多くのニットブランドを取り扱いさせていただいておりますが

安定人気のブランドとして ずっとレギュラーの座に居るのが

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレーです

 

イタリアブランドが多い当店で 唯一の英国ニット

変わらない定番モデルもいいですが

最近は 新しいモデルも登場してきて 更に人気になってる印象です。

 

そんな中でも ちょい厚手で 暖かく着られるモデルをご紹介したいと思います。

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / CONNELL /

タートルネック ニット / 24G メリノウール /

STANDARD FIT【全5色】【SALE 20】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥35,200-tax in→¥28,160-
カラー : 全5色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

冬のコーデに欠かせないのが タートルネックニット

あ、でもタートルは苦手な方もいらっしゃると思うので あとでクルーもご紹介しますね

 

僕は 今時期ほぼ毎日タートル着てます

スメドレーのニットは 基本ハイゲージでして

その中でも 有名な定番は 30ゲージです

ただね 凄く寒い時期には ちょっと薄すぎるという声も多い

そんな声を受け 2、3年ほど前から登場したのが

もうちょい厚めな 24ゲージ

これは 比べていただくと まったくベツモノてくらい違います

 

それくらい暖かい

それでいて ジャケットなども 余裕で着られるていどの厚みなのが有り難い

 

 

上質なメリノウールは ほんとうに暖かいし 柔らかいし

丈夫で長持ちだし 結局1番使えるんですよね

 

もし冬用に1枚だけ ハイゲージのタートルを選ぶなら

この24ゲージにしてもいいかもしれません。

 

1番スメドレーの生地感を味わえるのは 30ゲージなんですが

真冬でも ちゃんと耐えられるのは24ゲージなのでね

 

ちなみに僕は ハイゲージタートルをめちゃくちゃ使うので

両ゲージで 数枚ずつ準備しています

すごく使う方なら 薄いの、中肉、厚手と それぞれ用意しておいてもいいですね

 

 

フィッティングは それなりの細身です

イマドキは ちょいゆるなシルエットも人気ですが

オトナは ジャストサイズを選んでおいたほうが 長く使えるし

いいと思います。

 

 

全5色

今季は ブルー系のニットが注目されているので

インディゴブルーなんて新調するといいかもです。

 

サイズも欠け欠けで申し訳ありませんが

お値打ちになっていますので サイズが合えば是非お試しくださいね

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / HAWLING /

クルーネック ニット / ウール サドルショルダー /

STANDARD FIT

【ORION GREEN/HEPBURN SMOKE/BLACK】【SALE 20】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥52,800-tax in→¥42,240-
カラー : 全3色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

はい、タートルネックが苦手な方には

クルーネックもご用意しております。

サドルショルダーという 変形ラグランみたいな特徴的デザイン

肩周りのフィッティングに優れており 動き易いのも嬉しいですね

 

こちらも 24ゲージの中肉メリノなので タートル同様に暖かくお召しいただけます

 

 

サドルショルダーなので ちょいゆとりを持たせて着ても

違和感なく収まるのも特徴

トレーナーを着る感覚で着るなら いつものワンサイズアップがいいかもしれません。

 

僕はいつもSサイズですが これを自分で買うならMを選びます

全然問題なく着られるし サイズ上げたほうが バランスいい感じですね

 

 

分かりにくいですが

ブラックとグレーとグリーンといった3色

スメドレーのグリーンは ほんと良い色でね

結構どんなカラーとも合わせがいいので オススメです

僕はタートルで このカラーを持ってますが

ジャケットのカラーを選ばず 何にでも合うので重宝していますし

簡単に差別化出来るのもいいので 何か新しいカラーに挑戦するなら

スメドレーのグリーンは試す価値あると思いますよ。

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / MALONE /

クルーネック ニット / ウール カシミア混 /

STANDARD FIT【LIGHT CAMEL】【SALE 20】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥57,200-tax in→¥45,760-
カラー : LIGHT CAMEL
素材 :ウール90% カシミヤ10%
サイズ : S / M / L

 

 

これのゲージ数は 確認していないので分かりませんが・・・

24ゲージのものより ちょい厚手に感じます

起毛してるので そう感じるだけかもですが・・・

 

カシミヤ混のウールです

すごく暖かく 柔らかで カシミヤ10%ですが 確実にカシミヤ感を感じられる1品

しかもこのキャメルカラーが 凄く上品でね

個人的に気に入っているんですが まだ全サイズありました・・・汗

 

何でだろうなぁ

使いにくいカラーに感じるのかなぁ

1枚で見るとそう感じるかもですが 上着着ると ほんと品良くて 上質なニットに見えます

ただ 皆さんに伝わりにくかったんでしょう

自分で着るかな・・・

 

 

袖口と裾には ちょいデザインした編地になっています

あくまで さりげなく差別化してるのが 好印象ですね

 

気軽な休日着として こんな上品ニットを

さりげなく着こなす オジサマ

絶対にカッコいいと思いますし

これも 合わせるカラーを選ばず

特に ダークトーンのモノトーンコーデには バッチリ相性良いので使えますよ

逆に白パンなんかで着るのも 華やかでステキかもです

 

 

という訳で まだまだ厳しい寒さが続くと思われますので

今、お値打ちにニットを新調しておくのも よろしいかと思います

 

 

ではまた明日ね

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, 未分類 タグ: パーマリンク