JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)定番に見えますが今季もリニューアルしております

 

連休初日 良き天気

 

今日もオープンから たくさんのご来店に感謝です

 

気温は別として 気持ちは秋です

 

10月までには 頭の中でコーデを完成しておかないとね

 

こんにちは店長です

 

 

 

はい では本題です

 

今、各ニットブランドから

クルーネックニットを先行してご紹介しております

今時期、いやもう少し先ですね

秋服に変えていきたいとき

ハイゲージのニットは間違いなく使えるよ

てことで ハイゲージのクルー、モックなど

既に 売れ始めております

 

こういったニットアイテム

毎年変わらず高い支持を得ているブランドがあります

それが

「JOHN SMEDLEY / ジョンスメドレー」

当店では珍しい「英国ブランド」です

 

セレクトショップを始める際

メンズ、レディス関係なく

このブランドは置きたいな

と多くの方が 思うのが

「JOHN SMEDLEY」じゃないかな

 

憧れでもあり

広く世界中に愛されるニットブランド

そうそう無いです

 

なのでね

当店もオープン当初から

絶対に置きたいブランドとして

長いお付き合いです

 

はい

お持ちいただいていたお客様

お待たせいたしました

定番系モデルは ほぼ揃いましたので

ご紹介したいと思います。

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / キルディ / KILDAY /

モックネック ニット / 30G メリノウール /

MODERN FIT 【全5色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥39,600-tax in
カラー : 全5色
素材 : ウール100%
サイズ :S / M / L

 

 

大定番の「30ゲージメリノウール」を使用した

「モックネック」です

ここ最近この「モックネック」が人気過ぎてね

もはやトレンドではなく定番化しそうな感じです

 

タートル着たいけど 苦しいから苦手とか

ジャケットや羽織り物、アウター類と合わせた際の

バランスの良さ

正直そんなに広まらないかな

て思ってましたが 大ハズレでした

 

あとね

タートル着るタイミングよりも 少々早く着られる

着なくなるタイミングは同じなので より長く使えるのも嬉しいね

 

僕はタートルネック大好き派なので

冬は毎日のようにタートル着ます

ただ仕事柄 全ニットブランドのモックネックを着てます

不思議なもので 段々慣れていき、

最近ではモックネックもいいね

に気持ちが変わってきています

 

今年は1枚新調しようかと 思ってるくらいです

 

 

 

首回りの締め付け感は それなりにあります

ゆるゆるではありません

ただ、同じ30ゲージのタートルと比べたら

全然無いですね

 

 

見た目のネックの高さは こんな感じ

同じゲージのタートルは 2つ折りした状態でのネックの高さが

約7cm

モックネックが

約4.5cm

かなり違いますね

 

タートルだと 締め付けるし アゴに当たって気になる

そんな方は どんどん「モックネック」を活用すべきですね

 

 

今回はこんな5色でご用意しました

今季こそモックネックに挑戦してみようとお思いの方

是非「JOHN SMEDLEY」のハイゲージから

スタートしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / レヴィン / LEVINE /

タートルネック ニット / 30G メリノウール /

MODERN FIT 【全8色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥39,600-tax in
カラー : 全5色
素材 : ウール100%
サイズ :S / M / L

 

 

全く同じ

30ゲージのメリノウールで

MODERN FIT / モダンフィット

のネックデザイン違いです

 

モダンフィットはスタンダードフィットと違い

着丈が長すぎず使いやすいね

と個人的に思っております

 

 

 

「タートルネック」です

どのモデルをお待ちの方が多いかというと

タートルです

モックネックはトレンドだし大人気ですが

「JOHN SMEDLEY」に関しては

タートルネックなんです

 

僕もその一人なんですが

スメドレーのタートルを 愛してやまない人にとっては

今季の新色が気になる

毎年1枚、2枚

その年の新色を新調する

それがスメドレーの楽しみ方

 

フィットは年度によって若干違えど ベースとなる糸は同じなので

自身のハイゲージタートルのカラーバリエーションを

増やしていきたいし その年の気分てあるじゃないですか

僕だと ブラウンやグリーン系

そんなのを新調する

そんな方々が非常に多いんですよ

 

ブラックやネイビー、グレーなどは基本色として常備しておく

古くなったら また買い替える

それ以外に 楽しめるカラーを1,2色

そんな感じね

 

 

今年の色を楽しみにしている方々のために

今季も頑張ってカラー揃えました

ドーンっと8色です

これだけあれば 好みの1色見つかりそう?

実は僕、ブラウンは既に持ってるので

1番めに貼った着用写真の「LAPIS BLUE」ていう

鮮やかなブルーと GREEN が気になってます

早くタートル着られる気温になってほしい

タートル好きの願いですね

 

 

続いて

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / A4588 /

タートルネック ニット / 24G メリノウール /

MODERN FIT【全6色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥44,000-tax in
カラー : 全6色
素材 : ウール100%
サイズ :S / M / L

 

 

もう1型

「タートルネック」です

これだけは いろいろ違うので

説明させていただきますね

 

 

最初の2型は「30ゲージ」ですが

これは「24ゲージ」です

少々肉厚だということです

 

本来「JOHN SMEDLEY」では「30ゲージ」が基本です

かなりハイゲージなので どうしても真冬は寒い

そこで数年前に登場したのが ちょい厚みのある「24ゲージ」

これがウケましてね

真冬のことを考えたら「24ゲージ」が1番使いやすい

と皆様に支持されて 今では定番となりました

 

ほんとは 薄いのと厚いのと 使い分けるのが良いのですが

そんなに何枚も持てませんよね

じゃ厚すぎず薄すぎずで 真冬まで使える、となると

「24ゲージ」というわけです

 

これが1つ目の大きな違い

 

2つ目は「ネック部分の高さと締め付け」です

 

 

2つ折りしたとき 30ゲージのモデルよりも約1cm

ネックが低いです

そして幅も広い

幅で2cm強広く作られています

 

てことは?

 

首回りの締め付けが全然ないし

アゴに当たって不快ということもない

 

これは 大きな違いでしょ?

 

タートルネックは好きなんだけど

なるべく 締め付けなく ネックも低いものを探してる

そんな方々に間違いなくオススメな1品

 

これね意外と知らない人多いのでね

そういった悩みを抱えてらっしゃる方は 是非1度試着してみてください

ほんと良いですから

 

 

そして3つ目の違い

袖口のリブの幅が広いです

上の写真のように 2つ折りして着る感じが丁度いいかな

リブ幅が広いとね

寒い日に リブを伸ばして 手の甲まで伸ばせば

手袋代わりになって暖かいんですよ

本来の意図は分かりませんが 僕はそのように使っています

 

真冬に外を歩き回るときに 手袋するんですが

手首が出てると寒いでしょ?

そんな時 袖口を手袋の中まで入れておけば

冷たい空気の侵入を防いでくれるんです

 

必要ない時は 折り曲げておけばよいので

結構使えるデザインだと 個人的に思っております

 

 

 

こちらは6色です

唯一ホワイトカラーを入れてます

理由はね

30ゲージだと透けるので

ホワイトを仕入れるのは なるべく厚いニットにしています

 

 

「JOHN SMEDLEY / ジョンスメドレー」は

モデルやゲージによって それぞれ選べるカラーが異なります

どのモデルにも使えるカラーもあれば

そうではないものもあるので

このゲージで この色が欲しかったのに

が叶わないかもしれませんが

今回も頑張ってカラバリ揃えましたので

是非お好みの1品を見つけていただけましたら幸いです

 

 

ではまた明日ね

 

ciao

ciao

 

 

 


カテゴリー: JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, 未分類 タグ: パーマリンク