15AW プレコレクション展示会レポート!!

こんにちは藤です。

 

しばらく雨知らずのお天気だったのに、この一週間は空模様が定まらず、雨が降るたびに徐々に気温が下がっていくのを感じます。

皆さん体調を崩されたりはしていないでしょうか?

 

さて、常に実際の季節よりもかなりの早歩きで進むアパレル業界ですが、まだ冬も本番ではないというのに来年秋冬の展示会シーズンが始まりました!!

今回は3日間の日程で東京にて開催されたプレコレクションオーダーに同行させて頂きました。

久しぶりの展示会周りですのでたくさんアンテナを張って勉強してきたいなと張り切っていたのですが、なんと展示会2日目にしてカメラのデータが全て消えるという顔面蒼白のアクシデントに見舞われてしまいました…

なんとか重要なデータは復元することが出来ましたが、展示会シーズンでお忙しい中、資料の収集やリカバリーに快くご対応下さった各代理店のご担当者様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

出張にはデジカメは2つ持っていく!!そしてなるべく早くバックアップを取る!!

これが今回の出張で得た教訓です笑

 

それでは本日は写真多めで展示会の様子をレポートしようと思います!!

Fotor1129131018

一日目、まずはBOGLIOLIのショールームへ伺いました。

このシーズンは60~70年代のシネマスタイルがコンセプトとなっている「BOGLIOLI」。

アラン・ドロン主演の「高校教師」からインスピレーションを得たキャメルをベースにぺトロールブルーを差し色にしたリラックス感のあるゾーン、

そして、60年代に活躍した英国俳優マイケル・ケインのスタイリングに倣ったモノトーンを基調としたモダンなスーチングスタイルと、2つのゾーニングから構成されています。

luccicareではジャケットやスーツを中心に展開していますが、上の写真にもある様に、ニットブルゾンやカジュアルシャツも提案されており、清潔感のあるカジュアルスタイルが個人的にはツボでした!!

右下の写真では膨大な生地サンプルよりオーダー分をセレクト中!!この小さなサンプルからジャケットの出来上がりを想像するのがなかなか大変…店長が想像力をフル回転させている一コマです。

Fotor1129131437

続いてはLARDINI,G.Pasini,Cruciani,BARBAのオーダーへ。

ブランド数もサンプルもとにかく多いので気になるアイテムのリストアップだけでも一苦労!!

G.Pasiniはこのシーズンもエッジの効いた素材使いが魅力的です。LARDINIも今季に引き続き柄ジャケが満載!!大柄チェックもLARDINIならではの品の良い仕上がりとなっています。

どちらも共通して立体感のあるブークレやネップツイード、ループヤーンを織り込んだフラノなどひとひねりある素材が多く、立体感や肌触りで魅せる素材使いは来季も続きそうです!!

Crucianiは冬の着こなしに華を添える鮮やかなカラーの提案。洗いや変わり編みで表情を持たせた上品ニットに注目です。

写真にはありませんがBARBAのシャツも素敵な素材をたくさんオーダーしましたよ♪

右下のスーツケースはLARDINIのもの!!フォトジェニックなレトロなチェック柄が可愛らしくて思わずパチリ。

 

1日目はこれにて終了!!

夜はオーナーお勧めの焼き鳥屋さんへ。焼き鳥はもちろん、シメのたまごごはんが美味でした♪

ごちそうさまです!!

Fotor112913201

2日目はISAIAのショールームからスタート!!

来シーズンのISAIAは古都ポンペイがイメージソース。丁寧なカラーマップで想像も膨らみます。

今季はアイコンでもあるコーラルのカモフラ柄を襟裏に使用していますが、来季はポンペイの壁画を思わせるモザイク柄としてリニューアル!!これがまたかっこいいんです。

今回もISAIAらしさが光る素敵なジャケットをチョイスしました。

また、ショールームでディスプレイされているシャツコレクションもなかなか素敵なバリエーションで…こちらをオーダーしたかどうかは来シーズンをお楽しみに♪

Fotor112913230

続いてのショールームではGRANSASSO,VIGANOなどなどをチェック!!

クリーンなイメージのスタイリングやコレクションでしたが、VIGANOではオーナー好みのエッジィな素材のアイテムも発見!!どんなアイテムかは来シーズンをお楽しみに♪

今季から取り扱いをスタートして、シンプルなデザインと確かなクオリティで人気上昇中のGRANSASSOは、来季も引き続き素敵なアイテムが揃っています。

素材サンプルがセーター型のフレームに収められて可愛らしかったのでこちらもパチリ!!洗いのかかった絶妙なカラーが揃い、色選びに悩みました!!

既に春夏オーダー分が入荷しているAnderson’sは淡い色味のディスプレイが新鮮。今後も要チェックです。

Fotor1129133223

続きましてはINCOTEX,ZANONE,MONTEDOROなどのブランドを擁するSLOWEARのショールームへ。

エントランス横のギャラリースペースが本当にお洒落なんです。もうすぐ入荷してくる春夏アイテムも並べられており、グリーンを使ったディスプレイがこれまた素敵でした!!

ちなみにこの辺りでカメラのデータが飛んでしまい、その後に撮影したアイテム写真はテンパってしまってブレブレでした…笑

Fotor1129134529

SLOWEARの来季テーマは「Winter Marine」

海をイメージしたブルーやインディゴ、ターコイズに、砂浜やのサンドベージュ、流木のブラウン、そこに海岸沿いの丘に茂るグリーンや、差色としてボルドーやイエローをポイントにしています。

それぞれのブランドに共通したテーマなので、ディスプレイも世界感たっぷりで、個々のアイテムというよりもスタイル丸ごとオーダーしてしまいたいくらい!!

INCOTEX1951に今季から登場した「亀タッセル」はデザインを変えてSLACKSシリーズにも。

5ポケットアイテムにはビーズのチャームのついたものもあり、こちらもポイントになりそうですね。

INCOTEXではベーシックアイテムに加え、拘りのあるひとクセ素材もチョイスしています。ZANONEではあの人気モデルがパワーアップした完売必至の一点も!!来年をお楽しみに!!

 

2日目の夜はオーナーのお知り合いのアパレル業界のかたとご一緒させて頂きました。

小売とはまた違った形でアパレルに携わる方々のお話を聞くことができて、こちらも勉強になりました!!

 

Fotor1129135146

そして最終日、Finamore,J.W.BRINE,Alteaなどなどのオーダーへ。

こちらのショールームはウィメンズも併設していて、ぐるりと見させて頂くだけでもテンションが上がります!!

Finamoreは写真の様ににぎやかな色遣いのチェック柄が豊富に揃っていて、眺めているだけでも楽しいコレクションです。この生地でオーダーしたら絶対買うのになーというチェックシャツがいくつかありましたが、選抜漏れしてしまい…パーソナルオーダーしたいくらいです笑

ブリティッシュチェック人気の波はパンツにも。J.W.BRINEでは大柄チェックのモールスキンパンツが新鮮でした!!こちらもウィメンズアイテムで可愛いデザインがあり、メンズでも是非展開したかったのですが…別注、なるのか??

Alteaはショールームの一角をAlteaルームにしてしまう徹底した世界観で展開。今回はウィメンズストールが中心でしたが、メインオーダーではメンズアイテムも見ることが出来そうです。2月に期待!!

 

以上、3日間の展示会出張でした!!

アクシデントもありましたが、いち早く来シーズンのトレンドに触れることができ、また色々と貴重なお話を聞くことができてとても刺激的でした。

今回オーダーしたアイテムが入荷するのはまだまだ半年以上先になりますが、どれも入荷が待ち遠しい素敵なアイテムばかりです。

来年の秋冬も期待していてくださいね♪

 

おまけ…

早めにスケジュールを消化することができたので、オーナー&店長と別れた後に時間があったら絶対に行きたかった場所へ。

Fotor1129135658

今年4月にイタリア・ミラノで行われたデザインの祭典「ミラノサローネ」で話題を集めた、CITIZEN社のインスタレーション「LIGHT is TIME」の凱旋展です。

暗闇の舞うように見える破片はなんと全て時計の基盤なのです。

ライティングの変化でキラキラと輝く姿はとても幻想的。「時」の中に居ながらにして時間を忘れてしまいそうになるような、ほんとうに素敵な体験でした。

 

とても長くなってしまいましたが、以上で出張レポートを終わります。

最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございます!!

 

そして、今夜からはこちら!!

楽天スーパーSALE 楽天市場最大級のイベント!ポイント最大20倍! 11/30(日)00:00スタート!

楽天スーパーセールのスタートです!!

お値引の無いアイテムも、ポイントで得するならこのタイミングが買い、ですよね!!

わたしも何買おうかなーなんて数日前からから考えています笑

買い回りには是非luccicareも加えていただいて、お得にショッピングして下さいね♪

 


カテゴリー: 出張 タグ: パーマリンク