暑いけど オトナはチョイ羽織りしないとね

 

こんにちは店長です

 

業界の方々は 皆イタリア出張ですね

 

そう PITTI  です

 

相変わらず 僕は行きません

 

もう4年くらい?は行ってないかなぁ

 

最近は情報が リアルタイムで得られることと

 

イタリアに住んでる現地契約スタッフが居まして

 

その人に見に行ってもらってます

 

ファッション業界40年以上の重鎮ですので

 

イタリアのセレクトショップが どんなブランドを入れるのか

 

なんて情報も含めて 調査してくれる優秀な人材です

 

かと言って それがそのまま日本で売れる訳ではないのでツライところですがね

 

で、僕は PITTI 終了後1週間くらいして 各ショールームにサンプルが出揃ったタイミングで

 

にミラノ入りして、その方の情報を元に ショールーム回りする

 

そんな流れです

 

といった訳で 僕は行かなくなったという訳です。

 

で、今年は 来週末から1週間程度、行って来ますので

 

僕に会いたい方は それまでに来てね。

 

 

 

はい

すっかり暑さが定着し 日中は30度前後の気温

Tシャツ一丁で過ごせますし過ごしたい

 

ただね 若い子ならいざ知らず

いい年したオジサマは Tシャツ一丁は いただけません

これが 長袖シャツの袖まくり1枚ならいいんですが

Tシャツは いかなことにもカジュアル過ぎます

 

外は暑いですが 屋内は どこでもエアコンガンガンですので

逆に寒いくらいですしね

 

じゃ 何を羽織るか

休日だから ジャケットだと堅苦しいし

なるべく薄いのがいいし

伸縮性も無いと ツライ

 

僕も実際この時期になると

さて何羽織るかな

と考えますが

結局の所

ニットカーデ

それが1番使えます

 

普通のTシャツでも

流行りのニットTでも

細身のパンツにも

プリーツパンツにも

革靴にもスニーカーにも

 

アイテム選ばず使えるのは

カーデです

 

僕もイタリア滞在中

ほとんど毎日

行き帰りの飛行機も

ずっとカーデ羽織ってます

 

休日もです

もう必需品

 

て事で本日は カーデ

もしくは カーデの如く着られるアイテムを

いくつかご紹介しますね

 

 

JEORDIE’S ( ジョルディーズ ) /

コットン アイス クレープ 柄編み ニット カーディガン

【グレージュ/ブラウン】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

もう当店では長い付き合いのブランドになりましたので

店舗のお客様には認知して頂いてますね

「JEORDIE’S」

これも 現地オーダーのブランドです

 

この切り替えしの編地も JEORDIE’S ならではです

 

 

このダイヤ柄の編地は

フロントと袖だけ

後身は プレーンな無地です

 

 

こんな感じ

 

素材はハイゲージのコットン

アイスクレープと名付けられた素材は

その名の通り ヒンヤリした肌触り

Tシャツの上に羽織る際は 腕にヒンヤリ感じられ

ニットにありがちな ベタつき感はありません

 

いつもより 若干長めのレングス設定が

ほんのりイマドキ感を漂わせ

さらっと羽織るのに ぴったりのアイテムかと思いますね。

 

 

ZANONE ( ザノーネ ) / 7G コットン リネン メランジ Vネック カーディガン

【1842.テラコッタ/4614.ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

7ゲージのリネンコットンのニットでございます

ちょい厚みのある ざっくりニット

 

リネンのニット、てさ イタリアぽくて いいんですよねぇ

僕も何枚か リネンのニット羽織り持ってますが

夏場に相当活躍してくれます

しかも 結構長く使えます

流行り廃りが あまりないのでね

 

更にさ

見た目にも涼しげでしょ?

 

着用モデルは 通常通り46サイズ着てますが

ワンサイズ、ツーサイズ上げても

いや、サイズアップするほうがイマドキかな

 

サイズ上げて 釦も閉めずに Tシャツの羽織りとして

ざっくり着て下さい

 

 

ホワイト交じりのメランジが 爽やかさを演出してくれて

夏のコーデを華やかにしてくれますよ

 

 

同じく「ZANONE」から

毎年この時期になると欲しくなる

大人気の羽織物をご紹介

 

ZANONE ( ザノーネ ) / 7G リネン コットン ニット ジャケット

【2585.グレージュ/1453.ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

同じく7ゲージの

リネンコットン素材

シャリッとした風合いながら落ち感のある生地感が何とも雰囲気あるんですよね

 

これも46サイズ着てますが

イマドキなら サイズアップして ゆるっと着て頂くのがオススメ

 

最近 そのパターン多いんですよねぇ

自身で持ってる服も

今年は もうちょい ゆるく着たいなぁ

てサイズ感

素材や形は 全然今でも着れるのに

ちょっと ピタッとしてるんだよなぁ

まぁ ファッションあるあるですね

仕方ない事なので

買い替えましょ

 

 

厚みはありますが

透け感もあります

この透け感が涼しげで 好きです

Tシャツやポロシャツに

さらっと羽織ってもらえば グッとコーデが締まります

 

 

「ZANONE」らしいベージュカラーと

使い易いネイビーの2色展開

これは1着持っておくと

夏に困りませんよ

 

 

そして

ここからは 定番中の定番カーデを

 

Letroyes ( ルトロワ ) / HENRI ( アンリ ) / コットン Vネック カーデ【全7色】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

おフランスは 「Letroyes」の大定番

「HENRI」

カーデです

毎年毎年 色ち買いされる方も多いでしょう

この着心地の良さは唯一無二

 

伸びの良さ

肌触り

ファンが多いのも納得ですね

 

この手のカーデは コンパクトになりますし

肩がけ、腰巻き

なんてのが しやすいですし

温度調節や コーデのワンポイントとしても使えるので

何枚か持ってると ほんと便利

 

今はニットTがブームですので ニットonニットのアンサンブルもいいですね

 

 

太めな前立てと

大きめな釦が見た目の特徴

このバランスが好きな方も多いよね

 

そしてもう一つ

ユニセックスである点

奥様や彼女と 共有してもよし

ゆるっと着てもジャストで着てもサマになるのでね

ドーンと7色展開

ほとんどのカラーを入れたハズなので

きっとお好みのカラーが見つかると思います。

 

 

で、対抗馬が

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / ISEO / ITALIAN FIT /

30G シーアイランドコットン 長袖 Vネック ニット カーディガン

【SILVER/NAVY/DARK LEATHER】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

はい

こちらも 大定番ですよね

さっきは おフランス

これは 英国

「JOHN SMEDLEY」の

30ゲージ シーアイランドコットン 使用の

カーディガンです

 

1枚は 持ってらっしゃるんじゃ?

てくらい 定番ですね

 

僕も コットンで3色

ウールで3色

位は手持ちがあるかな

 

やっぱねぇ

いいんですよねぇ

ジャケットやスーツに挟むのも合うし

Tシャツに ゆるっと羽織るのも合うし

何かと使える

何年もヘタるまで使える

家で洗える

最強ですね

 

一応メーカー表示は 手洗い

実際は皆さんネット入れて洗濯機まわしてます

ガンガン着て ガンガン洗える

なかなかヘタりませんので費用対効果も高い1品かと思います。

 

 

今季は個人的にブラウン推しなので

ブラウンを推したいですが・・・

どうやら これは定番カラーの方が お好みのようです・・・

 

という訳で

オトナは 常に何かしら羽織って欲しい

 

暑い時期でも 無理なく羽織れるアイテムを中心にご紹介でした

 

ではまたね

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )


カテゴリー: JEORDIE'S / ジョルディーズ, JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, Letroyes / ルトロア, ZANONE / ザノーネ タグ: , , , パーマリンク