これからは気軽に羽織れる上着が必需品ですね

 

昨日の佐藤のブログにも書かれてました

 

やっと10連休が終わったと思ったら

 

夏にも・・・

 

8月のお盆

 

どうなるか?

 

こんな感じになりそうです

 

 

 

10日~18日で

 

9連休

 

もうさ

 

どうなのよ

 

こんにちは店長です

 

 

 

当店のお客様も

連休を海外で過ごされた方、多かったです

反面

そういった予定の無い方も 結構いらっしゃいます

 

連休スタート時に風邪をひいて

休日診療に行ったら 大混雑で3時間以上待ったとか

オトナはいいけど

小さな子供は 大変です

 

サービス業で個人経営のシングルマザーの方

稼ぎ時なのに 保育園も休みで 預ける所がなく・・・

なんて 声もありました

 

みんなで せーの で一斉に休むからアカンですよね

 

有給消化を義務付けるんだったら

もう そんな連休要らないでしょ

大企業以外は 有給を通常の休みに当てて

消化したように見せかけるだけでしょう

 

みんな 好きなタイミングで休めるのが理想でしょうから

ちゃんと有給取れれば 強引な連休は必要ないし

いろいろ分散して いいよね

 

混むから行かない

高いから行かない

が減りますよね

 

まぁ

僕はまた連勤です・・・

 

 

 

さて

暑いねー

 

最高気温

今日は28度

明日は29度

だそうです

 

暑いねー

 

僕も

半袖ニットTに

ぺらいジャケット

ゆるっとウールパンツ

てスタイル

丁度いいです

 

僕は極力シャツ着てにネクタイにジャケット

てスタイルですが

これからは段々頻度が 減っていきそうです

 

久しぶりに ゆるいスタイルで出勤したんですが

まぁ 楽だねぇ

そりゃ 皆そうなるわい

と つくづく思います

 

分かっているから ギリギリまで 我慢しようと頑張るんですが

こんな早く 誘惑に負けました・・

もう戻れんな・・・

 

 

なので 本日は

半袖の上に羽織るアイテムね

いいオトナが半袖T1枚では 品格に欠けますので

薄い羽織りは必需品

 

厚すぎず 夏場までイケル

そんなモデルをいくつか

 

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / S4072 /

24G シーアイランドコットン 長袖 ボタンレス カーディガン

【BRUNEL BEIGE/SILVER/NAVY】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

トレンド?な羽織物

新しさで言ったら

フロントの釦を排除した

ボタンレスカーデでしょうか

 

最近 いくつかのニットブランドで提案されるようになりました

 

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレーからも

ボタンレスのカーディガンが新しいモデルとして

今季の新提案です

 

定番の30ゲージと違い

24ゲージのシーアイランドコットンは

ほどよい肉感で ぺらぺら過ぎず

今時期から夏場まで

そして秋口も使って頂ける 丁度良い素材です

 

最近はニットTシャツも含め

この ちょい肉厚な24ゲージが人気なようです

イマドキ感があるんだろうね

 

定番のカーデは30ゲージなので

あーそれより 厚めなんだね

とスメドレー好きな方なら 検討がつくと思います

 

写真のモデルは Mサイズを着ております

ユニセックスモデルですので Sサイズは女性向け

よって 通常Sサイズを着ている46サイズのモデルが

Mサイズで丁度いい感じです

 

シルエットは ゆるっと提案ですので身幅は ゆとりある作りで

着丈は短め

まさしく 今の気分かと

 

 

袖口と裾は リブではなく

こんなスクエアなカットのおかげで

ストンと落ち感のある ゆるっと雰囲気が出ますね

 

 

とっても定番なカラーですので

シーズン関係なく ちょい羽織りに活躍してくれそう

でも

これからの時期なら 優しいベージュカラーが上品でオススメです

 

 

続いて

 

GRANSASSO ( グランサッソ ) / 57198 20692 /

フレッシュコットン 12G 釦なし ショール カーディガン

【グレー/ネイビー/ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

こちらは「GRANSASSO」グランサッソ

すっかり知名度も上がりニットブランドの定番になりました

ほんと 僕自身も何点か着用していますが

とてもクオリティが高くて満足しとります

 

先程のモデルと同様に

ボタンレスです

大きな違いは 着丈

これは長め

 

 

ギリ おしりが隠れるくらいのジャケット丈です

こちらを選ばれているお客様は 確実にこの長さが気に入って購入されてるハズ

長めのカーデで中もニット着てアンサンブルにすると

女子ぽい なんて声も聞こえてきそうですが

とても イマドキな着こなしですので 気にせずトライしてみて下さい

 

ゆるっとパンツでも デニムでも 細身のパンツでも

何でも合います

中はシャツでもいいですが 気分的には半袖ニット

クルーでもポロでもVネックでもいいですが

是非ニットを合わせたいね

 

 

裾はスクエアですが

袖口はリブです

袖まくりし易いし

キックバック性も高いので 戻したときも びろーんとならず

がいいですね

袖口がリブだと 少々の袖丈問題は着にならないしね

 

 

グレー、ネイビー、ブラック

うーん

どれも使える

オールシーズン使える

 

あ、ちなみに昨年の冬から 登場したモデルでね

冬用も同じような厚みですが

秋冬はウール

春夏はコットン

という差だけです

 

オールシーズンで着るなら

春夏用のコットンタイプをオススメします

 

夏の羽織りモノ

ジャケットは カタすぎ

ブルゾンはカジュアルすぎ

てお考えの方々には こんなニットカーデが1番使えると思いますよ

 

 

JEORDIE’S ( ジョルディーズ ) / KNIT WEAR / lino techico /

コットン リネン ジャカードチェック ニット ジャケット

【ライトベージュ/ブラウン】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

もうちょいジャケットライクなタイプが好みだなぁ

て方に リネン混のニットジャケットはいかがでしょう?

 

 

当店くらいしか扱いは無いと思いますが

「JEORDIE’S」ジョルディーズ

店舗のお客様には すっかりお馴染みかと思います

トータルブランドなので 上から下まで揃います

特にニット製品は強くてね

ニットをウマク使うブランドです

 

更に重衣料の作りにも定評があるので

ジャケットやパンツも エエ感じなんです

 

 

裏無しの1枚仕立てですので ニットカーデ感覚で着られます

袖まくりのしやすい系ですね

素材がコットンとリネンのハーフ&ハーフでね

半分はリネンなので 袖を通す際、ちょいヒンヤリして

非常に涼しい感じが夏に最適

 

ニットだから シワも気にならないし

脱ぎ着もしやすいしさ

でも着ると ジャケット感があって きっちり見えるのがいいです

 

 

格子柄に 濃淡のカラーで編まれてて 高級感ありますね

オフベージュが爽やかだけど

今季は ブラウンをウマク使いたい

夏に着る ブラックやブラウンは 上級者に見えるよね

 

 

最後は

 

eleventy ( イレブンティ ) / PLATINUM /

LoroPiana ( ロロピアーナ ) 生地 / ニット ジャケット

【ホワイト/ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

今季の「eleventy」イレブンティの中でも

かなり評価の高いニットジャケット

僕が展示会で ヒトメ惚れして

ガッツリ仕入れたモデルです

 

ご存知?

「eleventy」の中でも上級ラインにあたる

「PLATINAM」プラチナシリーズ

素材は「LoroPiana」のコットンパイル生地

 

 

今までご紹介したものの中では1番肉厚な生地ですが

パイル生地なので 上質なバスタオル着てる感覚

 

とろんと柔らかで 伸縮性も高く 汗も吸ってくれ

リゾートにも最適!

 

 

衿と袖口のライン

これが スポーティさを出してくれ

スポーツ&エレガンテ

まさに「eleventy」が目指すところを表したジャケットだと思います

 

 

衿は 1枚ではなく2枚重なっているので

ふにゃ~とならず立たせるのに向いてます

スタンドブルゾンのように立たせて着ると雰囲気が出ますね

この立ちの良さも惚れた点です。

 

 

で、釦もちゃんと こだわっています

シルバーのアンティーク調ボタンにすることで

ちゃんとジャケット感も主張してくれます

 

ブルゾンとジャケットの イイとこ取りなデザインを

上質なパイル生地で作る

絶妙なバランス感覚

リゾートにマッチしながらも 街着としても違和感なく

爽やかな ダンディさを醸し出してくれる名作だと

自信をもってオススメします

 

XS-44

S-46

M-48

L-50

 

といったサイズ感かな

とはいえ ニットなので

僕は通常46サイズですが このXSでも着られます

ピタッと着るなら ワンサイズ下でも大丈夫かもです

 

 

今後は

そうそう気温は下がらんでしょうが

日中と朝晩の寒暖差は あります

 

夏場まで着られる 羽織りは 今のウチに いろいろ揃えておきたいね

 

では 良い週末を

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )


カテゴリー: eleventy / イレブンティ, Gran Sasso / グランサッソ, JEORDIE'S / ジョルディーズ, JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー タグ: , , , パーマリンク