roberto collina(ロベルトコリーナ)ZANONE(ザノーネ)GRANSASSO(グランサッソ)ニットジャケットもリネンにすると夏まで快適です。

 

しかしまぁ

 

よう降りますな

 

例年、梅雨はこんなに降ったっけ?

 

道路は冠水しそう

 

こんにちは店長です。

 

 

昨日もせっかくの休みでしたが

土砂降りなのでね

相変わらず自粛モードで朝から Hulu やNet Fliix 三昧

 

「SPEC」スペック のドラマ版 1話~10話

スペシャルの 「翔」

映画の 「天」と、最終話の「結」2部作

まで 一気に観ました

 

多分15~16時間くらい ぶっ通し

ビール片手に 柿の種広げて観続けました

我ながら 恐ろしい・・・

 

堤幸彦監督作品では 1番好きなシリーズ

すぐにもう1回 通して観てもいいくらい好きです

 

戸田恵梨香さんも 最強にいいよね

10年前だから 20歳くらいだもんなぁ

凄い女優だよなぁ・・・

 

次の休みは

「ケイゾク」と「TRICK」あたりを 攻めようかと思います。

 

「SPEC」は11日から ドラマ版が 地上波で一挙再放送していますので

観た事無い人は是非1度

名作ですので。

 

 

 

 

はい

「大雨の日、luccicare 混む説」

通り、朝からたくさんのご来店ありがとうございます。

なので 余計な話ししてる場合じゃないです・・・スミマセン

 

 

本題!

 

えー

梅雨入り前まで 猛烈に暑くて

「もうTシャツでええわ」

な人も多かったかと思いますが

やはりね

いざ梅雨時になると そこそこ肌寒い

半袖一丁は ダメです

見た目的にも 気温的にも

羽織るものは要ります

 

かっちりしたジャケットは 気分じゃ無いし

厚手のニットジャケットは そろそろ暑いし

 

となるとですよ

ぺらいシャツジャケットか

ぺらいニットジャケットあたり?

 

 

なので

本日は ぺらいニットジャケット

しかも リネン素材のニットに注目してみましょう

 

 

グランサッソ / GRANSASSO / ニット ジャケット /

2B シングル / リネン100% / 78191【ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥66,000 tax in
カラー :ブラック
表地 : リネン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

今季はさ

上の写真のように

セットアップスーツにニットTシャツ

て感じの着こなしをされている方、多いと思います。

 

ただ この場合 ジャケットには袖裏が付きます

ニットTやポロシャツのような半袖アイテムの上に羽織ると

腕が汗で ベタついて 気持ち悪いし

なにより暑い

 

ゆえに

せっかくカッコよく着られて 自分でも気にいってる着こなしだったのに

もう着れない・・・

なんて事あると思います。

 

その場合は ジャケットを こんなニットモノに変えればいいと思います。

 

「giab’s ARCHIVIO」ジャブスアルキヴィオのマサッチョのようなパンツ

ジャージィやナイロン系

シャツジャケットですと 素材感をウマク合わせるのが難しいですが

ニットなら カーデ感覚でシックリきます。

 

そして

ニットジャケットは

袖裏が付きません

ここが重要

 

半袖の上に羽織るので 滑りを良くするための裏地は要らないし

裏地無いからベタつかないし

上の写真のように、ちょい暑かったら 袖まくりも簡単に出来る

 

まさにカーディガンを着るような感覚で着るジャケットです

 

 

ニットですので

ご覧のように めちゃ伸びます

ストレスゼロ

 

でも見た目は ちゃんとジャケット顔してるので

ちゃんとしてます感がありながら リラックス感や清涼感もある

 

 

透けて見えますね

ぺらっぺらなので

ほんと 涼しいし リネンのヒンヤリした肌触りが これからの季節に活躍します。

 

今季はセットアップな着方も多いと思いましたので ブラックにしています。

夏のブラックは 暑苦しく見えがちですが リネンなら 大丈夫

着ている本人も 周りからの見た目も 十分涼しげです。

 

ニットジャケット

すでに数枚お持ちの方も多いと思いますが

夏場は暑いよね?

リネンは持って無いわ~

なら 是非1度試してみて下さい

すっごく いいですからっ!

 

 

そして

ほぼ同じ素材感で 別のブランドから

 

ロベルトコリーナ / roberto collina / ニット ジャケット /

ガーメントダイ ( 製品染め ) / リネン テンセル / RC60011【ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥44,000 tax in
カラー :ブラック
表地 : リネン70% テンセル30%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

同じくニットブランド

「roberto collina」ロベルトコリーナから

おんなじような リネンニットジャケットです。

 

混率はちょい違います

先程の「GRANSASSO」グランサッソのモノは「リネン100%」

こちらは 「リネン70%、テンセル30%」

 

生地の厚みとか 見た目は ほぼ同じ

テンセルが入っている分、こちらのほうが 多少とろみがあります。

そして、ガーメントダイ(製品染め)なので ちょい褪せ感もあります。

 

とはいえ

そんなに大差はありませんね

 

着こなし方も 考え方も 同じだし

 

じゃ 何故 2ブランドから仕入れたのか?

それは 着た際の見た目

 

「GRANSASSO」のは

丈感やラペルの雰囲気

ニット屋なのに、かなりジャケットに寄せてます

ゆえに、良い意味で イージーなジャケット感

ゆる~いジャケット

て感じです。

なので シャツ着てニットタイして 仕事着としてもギリ通用すると思う。

 

対して「roberto collina」のは

丈も短いし 全体的にコンパクトな作り

ラペルも ニット屋らしい 細くて テキトウに付いてます感

 

これは かなりカジュアル度が高め

 

ジャケット感は弱め

いろいろなスタイルに合わせたい

シャツの上に着ることは絶対に無い

 

そういった方には こっちのタイプのほうが いいと思います

 

なんて理由で2ブランドから

似たような素材感で 似たようなモデルを仕入れておるわけです。

 

 

かなり 短めでしょ?

この丈感が絶妙に良い

学生時代 短ラン派だった人はコレだね

・・・

 

 

この薄さ

素材感

写真で見ても

涼しさが伝わりますでしょうか?

 

シワも気にせず

脱いでも 気軽に手持ちできるし

ぜーったいに リネンニットは1着持っておくべき1品かと思いますよ。

 

 

最後は

ちょいまた 違う角度から

 

ザノーネ / ZANONE / ニット カーディガン /

5G コットン リネン ミドルゲージ / 812159-Z1330【1222.ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥75,900 tax in
カラー :ネイビー
表地 : リネン64% コットン36%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

さらにニット感

カーデ感

柔らかな雰囲気と上品な佇まい

ジャケットではなく あくまでニットの羽織物

を欲するアナタの為に

提案です

 

 

ニット屋の「ZANONE」ザノーネらしく

編地が セーター感あるでしょ?

上品だし 高見えするよね

実際そこそこのお値段ですが・・・

 

これだけの編地で 肉感も感じられるニットですが

 

 

 

やさし~く

あま~く

編んであるので

メッシュのような見た目

中に着ているホワイトが 結構見えますよね?

これが イイ!

見た目の涼しさが とっても品良しです。

 

透けることを嫌う方も おみえでしょうが

これは 透けさせて着る

透けてることを楽しむニットです

 

 

ええ感じです

こんなに透けてて いやらしさは皆無

ちゃんと季節感をファッションで楽しんでるんだな

と尊敬されます

 

今日は中に何着ようか

透けごしに見える色合いも計算して着こなすのもいいね。

ブラックに近い 濃紺

合わせの良さはバッチリです

 

 

今季もいろいろ 「リネンニット」

ご用意しとります。

 

どんどんカジュアル化が進んでおりますが

オトナはね ある程度の品を保ったスタイリングを心がけたいものです

真夏でもTシャツ一丁は いただけません

と 僕は思います

古いかな・・・

 

 

では良い週末を

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 


カテゴリー: GRANSASSO / グランサッソ, roberto collina / ロベルト コリーナ, ZANONE / ザノーネ, 未分類 タグ: , , パーマリンク