GRANSASSO(グランサッソ)JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)なんだかんだニットポロなら上品です

 

昨日に引き続き

 

本日も朝からバタバタしとります

 

こんにちは店長です。

 

 

自粛の為、3ヶ月ぶりにご来店の常連さまに始まり

始めまして様まで

たくさんの方々と

たくさんお話しできました

 

こんな日常

あらためて お顔を見ながら お話し出来ることの幸せを噛みしめております。

 

まだ 慣れず 大きく違うところは

マスク姿ということ

皆さん この気候だと 暑くて暑くて大変そう

眼鏡の方は ほんと曇るよね

僕も眼鏡なので お気持ち察します

 

いかに快適なマスクを探すか

今、ファッションよりも そちらに興味が振れてる気がする。

 

昨日のユニクロマスク行列&渋滞

岐阜でも凄かった様子

めちゃ 密じゃん

予想できたよね

数日前から 煽ってたので

そりゃ売れるよね

売れるけどさ

どうかと思うな・・・

 

散々並んで

やっと店内入ったら

「完売です」

て声も多かったようで

並んでるときに分かってるんだから 教えてあげるべきだし

ここまで並んだから なんか見てくか

と 誘導する感じが 嫌だな

 

何か 昨日、今日と皆さんの話しを聞いてると 悲しくなってきた・・・

 

 

はい

暑いね

まだ6月

本格的な夏になったら どうなることやら心配

 

僕は半袖一丁で 表に出ることは ほぼ無いですが

暑くて羽織物を脱ぐシーンは あります

 

夏に羽織物着てるとするなら インはニットTシャツかニットポロ

上着着ない場合は 長袖シャツの袖まくり

この2パターンが多いです

 

でね 今日は羽織りの下に着る場合の ニットポロのご紹介

 

ポロシャツといえば「鹿の子」ですし

ニット素材よりも 涼しい感じだし 洗いざらしで 気兼ねなく着られるよね

でも僕は ニットポロ

上品さが格段に上だからです

それだけです

なるべく品良く見られたい

それだけです

 

若いときは ほとんど着ることの無かったポロシャツですが

最近好きになりました

襟付きの安心感

ちゃんとしてます感

クルーネックTよりも襟付きのほうが格段に上品でしょ?

 

と個人的に思うので

この夏も 揃えております。

 

まずは「GRANSASSO」ね

近年 めきめきとチカラを付けており知名度も上がってきています。

イタリアでも 相当大きなニットメーカーですので

仕上がりの品質と納期の安定感は 安心してオーダー出来るブランドのひとつです。

 

キズや不良、サイズのブレなど まだまだイタリアには多い話ですが

こと「GRANSASSO」に関しては ほぼ無い

いや 付き合いだしてから1度も無いと思います

優秀です

 

 

グランサッソ / GRANSASSO / ポロシャツ /

12G ソフトコットン ニット

【ホワイト/ボルドー/ブラウン/ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥26,400 tax in
カラー :ホワイト、ボルドー、ブラウン、ネイビー、ブラック
表地 : コットン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 / 52

 

 

「GRANSASSO」グランサッソ 夏の定番

12ゲージのソフトコットンニット

いろいろなアイテムに共通して使われている人気者です

 

なんだろね

もう少し薄くても夏はいいかも

と思いながら ホワイトとかだと透けが気になる人も多いので

そう考えると1番 安心感のある生地感だと納得します。

 

僕はこの12ゲージ

カーデと長袖と半袖持ってますが

非常に使い勝手がいい

ガンガンに洗濯機で洗ってます

縮みも感じないし

あるていどカタチを整えて干せば

そのまま着られます

 

 

袖口と裾は リブではなく スクエア

サイドにスリットです

ここは好みの分かれるところですが

全体的にコンパクトで 袖も細身なので あまり気にならないかな

 

そのあたりは どうなんだろね

どうしても リブがイイ、て人は いると思うんだけど・・・

皆さん 気にする部分ですか?

店頭で聞いてるぶんには 誰も気にしてない感じなんですよねぇ

 

 

 

鹿の子のポロと大きく違うのが 衿かな

バシッと立ち上がってるのが 好みの方は ニットは選びませんね

 

裾や袖口の形状よりも

衿のタイプのほうが 重要ですもんね

衿が びっしっと立たなきゃ嫌だ

な人は非常に多いですからね。

 

しっかり立ち上がらない 柔らかな風合いがニットの良いところ

イケイケ感を程よく消してくれるので

普段から 遊び人に見られるような人こそ ほんとはニットポロ着たほうがいいんですよ。

そうすると 程よく中和されてね 実は好感度が上がります。

 

ほら男性の象徴とも言える 「ヒゲ」

童顔のかわいい顔の男性のほうが ヒゲは似合います

そこで中和されてるんですね

エロい顔の人は ヒゲは生やさないほうがいい

ただただ エロさが倍増するだけ

 

なにごとも バランスとギャップ感

 

なんのこっちゃですが 意外とそういうもんです

 

 

 

カラーは しっかり5色展開

定番品ゆえ ながーく使って頂ける1品かと思います

 

 

でね

先程の 衿の問題ね

「GRANSASSO」も いろいろ試行錯誤してね

今季ね 新型を作ってきたのよ

 

それがコレです

 

 

グランサッソ / GRANSASSO / ニット ポロシャツ /

12G ソフト コットン【ホワイト/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥33,000 tax in
カラー :ホワイト、ブラック
表地 : コットン100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

分かります?

そうそう

衿ですよ 衿

 

立ってるでしょ?

鹿の子ポロのように

立ってるでしょ?

 

これが進化型です

 

衿が立たないから ニットポロは嫌だと言ってるお客様向けに

「GRANSASSO」が 頑張って作ってきました

 

 

横から見ても

立ってますね

シャツのように キレイです

 

ジャケットやスーツの下に着ても サマになる衿まわりですね

 

ボディは ほぼ共通かと思います

違いは衿だけ

素材も12ゲージ ソフトコットン

 

 

ちなみに 比べてみました

 

 

 

上が 最初にご紹介した定番型

下が 新型 立ちますよ衿

 

2枚衿になっているので 衿の厚みもあり より立ちがイイという訳です

台衿で切り替えてるわけではなく ワンピース衿なのに ちゃんと立つ

素晴らしいですね

 

衿の立ちで ニットポロを避けていた方は 是非この機会に挑戦してみて下さい

肌触りの良さ、上品な見た目

ニットもイイもんだね

となります。

 

 

 

最後は

もちろんね

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY /

S3798 / ニット ポロ / 30G シーアイランド コットン 半袖 / ITALIAN FIT

【全7色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥28,600 tax in
カラー :全7色
表地 : シーアイランドコットン100%
サイズ : S / M / L

 

 

ニットポロといえば

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー

というくらい 当店も創業時から 変わらず展開しています

知名度も 完成度も 文句なしの1品

 

特に春夏の「シーアイランドコットン」

この素材のファンも多い事でしょう。

初めて触れた方は皆さん感動します

そして着てみてまた感動

 

とろんと柔らかで極上の肌触り

ここの代わりは そうそう無いでしょうね

 

 

で、また衿の問題ですがね

 

分かりますでしょうか?

若干 立ってるでしょ?

ぺたんと ふにゃんと しすぎず

ほどよく 立つんですよ

 

だからね コレもジャケットの下に着ても

それなりに エエ感じに収まるように計算されています

 

 

ね、ほどよく立ってるでしょ?

 

シーアイランドコットンの 柔らかな風合いが上品だよね

この感じが良いんです

 

先程のソフトコットンも

このシーアイランドコットンも

どっちも 数枚持ってて 夏場大活躍ですが

これも洗濯OKです

伸び縮みもなく 耐久性も問題なし

数年着られます

毎年 新色を買い足していく方が多いのも特徴です。

 

 

こちらは 袖口、裾が「リブ」仕様です

そこがまた上品なんですよね

 

ただ昔のように 長い着丈で ブラウジングするような感じではなく

丁度よい着丈で たるむ事無く着られるので 余計 差を感じないのかもしれません。

 

ちなみに このリブ部分も だんだん びろんびろんになるなんて事もありません

長く愛用していただける1品かと思います。

 

 

 

7色

気合入ってますね

サイズのあるうちに 是非1枚いかが?

 

 

といった感じで

1枚で着ても 非常に品良くキマルのがニットポロ

ちょっとイケイケ感を隠したい方

これで中和しましょ

 

 

この週末は

あちこち出かける方も 多いと思います

いざ 出かけようと思ったら 着ていく服が無い・・

久しぶりに お出かけ用のパンツ穿いてみたら コロナ太りで穿けなかった・・

最近のコロナあるある

そんな時は当店へ  笑

 

お待ちしております

 

ではまたね

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: Gran Sasso / グランサッソ, GRANSASSO / グランサッソ, JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, 未分類 タグ: , パーマリンク