roberto collina(ロベルトコリーナ)今すぐ使えるニット羽織り他

 

先日の健康診断の結果

 

オールA!

 

50代 最初の健康診断

 

よい結果でスタート出来て何より

 

こんにちは店長です

 

 

 

予報通り

朝から雨

そして

めちゃ寒い

 

シャツにジャケットスタイルで出社しましたが

寒い・・・

ハイゲージのタートルくらい着ても良かったかも

ほんと寒さに弱いです

 

本日はアウター狙いのお客様も多い感じ

やはり 今年は早くから寒くなりそうなので

皆さんの動きも早そうだね

 

寒くなると 積極的に取り入れたくなるのが

「ニット」

数あるニットブランド

その中でも 良い意味で 変わらず「らしさ」を提案してくれるブランド

「roberto collina」ロベルトコリーナ

代理店が無いので イタリア行かないとオーダー出来ません

 

来年の春夏は データでコレクションを見せてもらいましたが

モノがニットだけに 触った感じとか 微妙な色合いとかが

どうしても不安でね

しかも 毎シーズン変化のあるコレクションで

1つとして同じ商品は無い

これは とても良いことなんですが

だからこそ 実際見ないとオーダー出来ません

ゆえに 来春夏は 初めてお休みさせて頂きます

 

1月もまだイタリア行けそうにないので

来冬も 無理かもしれない

困ったな・・・

オープン以来ずっと続けてるブランドなので休みたくないんだよね

 

 

ま、それはまたの機会に報告しますね

 

では

何とか間に合った この秋冬のコレクション

第1弾をご紹介します

 

 

ロベルトコリーナ / roberto collina / タートルネック ニット /

ヴィスコース カシミヤ ハイゲージ / ガーメントダイ ( 製品染め ) /

RD57003【ボルドー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥27,500-tax in
カラー : ボルドー、ブラック
表地 : ヴィスコース90% カシミヤ10%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

今日くらいの寒さなら

シャツじゃなく このくらいのニットが良かった

 

この ハイゲージの ヴィスコースカシミヤ

めっちゃ いいです

 

何が そんなに良いかと言いますと

素材感

触った瞬間に

「うぉっ めちゃ気持ちいいじゃん」

となるハズです。

 

僕ね 数年前に 「roberto collina」ロベルトコリーナで

これと同じような 薄手のタートルを購入してね

今でも お気に入りで着てるモデルがあるんですよ。

凄く とろんとろんの風合いで 着てて超気持ちイイ

しかも薄いのに暖かい

真冬に突入するまでは ソレを着倒してます

 

あまりにも良いので

その後、毎秋冬のコレクションのたびに探すんですが

無い・・・

で、この20秋冬の展示会で

「おっ!これこれ!やっと出会えた!」

とピックアップしました

 

素材の表示を見ました

ヴィスコースとカシミヤの混紡

 

僕の求めてたのは

シルクとカシミヤの混紡

 

でも 風合いは そっくり

ヴィスコースにした事で 家庭洗濯出来るようになってたし

お値段も お安め

うんうん これでOK

 

シルクカシミヤと変わらない風合いと肌触りです

僕のは もうかなり長く着てるから

そろそろ 買い換えないとアカンので

これにしようと思ってます

 

僕はタートル好きなので

ハイゲージで数枚

ミドルで数枚

ローで数枚

あります

昨年は ローゲージ全く着なかった

 

ジャケット着る機会が多いので

ハイゲージのタートルが1番使うかな

薄手のものは 光沢感も出て 上品な感じに仕上がるので重宝します

 

憧れの 田村正和さまのように

上質なハイゲージタートルを着こなしたいので。

 

この コリーナのタートルもハイゲージ

具体的なゲージは 分かりませんが

スメドレーの30ゲージと同じ位かな。

薄いです

 

 

そして

ガーメントダイ(製品染め)です

なので 縫い目部分とか 染めの濃淡が出てますね

ムラ感、褪せ感、イイ塩梅に表現されてます

 

 

フィッティングも いつも通り

SLIM FIT な感じ

46サイズで ジャスト

 

僕は 昨年から ニットをワンサイズ上げてます

ピタピタを卒業したのでね。

でもこれは 46サイズで いいかな

ピタピタほどでは無いと思います。

 

 

 

ボルドーはブラックコーデの挿し色として

ブラックは ブラウンやベージュ、ネイビーのインに

今すぐ着られるハイゲージタートル

使えますよ。

 

 

続いて

 

ロベルトコリーナ / roberto collina / ニット ジャケット /

ムラ染めボーダー / メリノ ウール / RD25011【ブルー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥46,200-tax in
カラー : ブルー
表地 : ウール63% ナイロン36% エラステン1%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

こんなのもさ

ロベルトコリーナらしいニットだよね

なかなか他では無い雰囲気なので

こんなタイプを 毎シーズン入れてる気がする

 

美しいターコイズブルーの発色の良さ

から

ネイビーへとグラデーションするボーダー柄

 

気軽に羽織れて 色あわせも難しくなく

それでいて差別化出来るアイテムです

 

 

ふんわり柔らかな ウールニット

今時期 ロンTやハイゲージニット、シャツの羽織としてね

 

 

人と被らない ニットジャケットなら

コリーナという選択はアリですね

 

 

続いて

 

ロベルトコリーナ / roberto collina / ニット ジャケット / メランジ ウール /

RD09011【ボルドー/グレーネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥44,000-tax in
カラー : ボルドー、グレーネイビー
表地 : ウール100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

もうちょっとさ

着やすいヤツがいいな

てのも ご用意しております

 

 

そこそこ肉感のある ミドルゲージウールのニット

目付けもいいので 結構しっかりした仕上がりです

クタクタのとろんとろんではありません

ある程度のハリコシ感をお求めの方にオススメですね

 

メランジ調の編みなので

単色のニットよりも奥行きある色合いで 高級感があります

 

特に このグレー味あるネイビーは 他ではなかなか無い色だと思います

ちょっとグリーン味もあるかな?

独特な色

でも逆にコーデしやすい

結構どんな色とも相性がいいので 使い易いんですよね。

 

 

インにハイゲージのタートル着て これくらいのフィット感

普段通りのサイズを選ぶと ジャストです

ま、これは大きめを着ることも無いでしょうから そのままのサイズでいいかな。

 

 

こんな2色展開

これも今すぐ使えるね

 

続いては

 

ロベルトコリーナ / roberto collina / シャツ アウター /

ウール 四者混 ハウンドトゥース柄 / RD69005【ミックス】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥48,400-tax in
カラー : ミックス
表地 : ウール65% ナイロン20% メリノウール10% アクリル5%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

先日ご紹介した

「BAGUTTA」バグッタのシャツアウターシリーズ

非常に好評で 売れに売れてます

「BAGUTTA」はシャツ屋さんですが シャツ以外のジャケットやアウターが人気

これも時代

 

コリーナはニット屋さんですが

同じようにシャツアウター作ってきました

 

シャツ屋さんが作る ジャケット、アウターは基本シャツ生地使ってるので理解できますが

ニット屋さんがシャツアウターとは珍しいよね

 

 

しかもニットじゃなく

ウールのツィード生地

まったくニットとは関係ありません

コリーナが、そうでもして作りたかったシャツアウター

ウチも展開しないわけにはいきません

 

この多色使いのツィード生地

5色?6色?

かなり良い素材だと見受けます

ひと目で 可愛い生地だな、て思わせる

 

そんな生地を使って

気軽に羽織れるシャツ型ブルゾンに仕立てました

 

ボタンも可愛いしね

大きめな胸のポケットもバランスよし

 

 

ちゃんと脇ポケットも付きます

何気に有りがたい

 

 

裏無しの1枚モノですが ジャケットやコートに使用するような生地ですので

十分に暖かい

腰あたりにある黒いテープ部分は内ポケットになります

これも何気に使えるしね

気が利いてます

 

今季はジャケット代わりに こんなブルゾンを羽織るのは気分かと思います

薄手のニットに これ羽織ってね

ウールパンツでもデニムでもチノでも

あ、コーデュロイなんかにも合うね

 

気負わないけど

シャレ感は忘れない

そんな休日着として シャツ型のアウターは注目です

 

 

 

しかし

雨止まないな

寒いし

でも ご来店は多く

バタバタな1日

ありがとうございます。

 

明日も引き続き 待ってますねー

 

ではまた

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 

 


カテゴリー: roberto collina / ロベルト コリーナ, 未分類 タグ: パーマリンク