GRANSASSO(グランサッソ)秋はコットン 冬はウールでね

 

ほどよく涼しく

 

晴れ寄りの曇り空

 

これくらいが過ごし易いね

 

こんにちは店長です

 

 

昨夜の帰り道

もの凄い 豪雨

前が見えないくらいだし

タイヤも半分水没気味

ちょっと恐怖でした

最近 急な土砂降りが頻繁でね

なんか日本の気候も変わっちゃいましたね

 

もうこのまま秋に入るのかな

もう猛暑日は無いのかな

昨年はもっと 暑い日多かった印象ですが

このまま秋になってほしいね

 

 

はい

今日は「GRANSASSO」グランサッソからニットの紹介

先にお見せしてたのは 「コットンニットシリーズ」の

12ゲージや8ゲージのソフトコットン

 

コットンシリーズの特徴としては

秋口からすぐに着られる

家庭洗濯出来る

春も着られる

といったメリットがあります

 

もちろん冬でも暑がりな方は コットンでいいと思います

 

よく

「コットンニットは着る期間が短いから もったいない」

という声がありますが

 

秋、春着るので

9~10月

3~6月

と 一般的に考えて 半年着ます

 

11~2月で4ヶ月くらいを ウールニット

 

こう比べてみると コットンは かなり着ますでしょ?

 

理想は 肌寒く感じる時期まで コットンニット

それ以降が ウールニット

という感じで 分けて持っておくといいですね

 

という事で

今回は 冬になったら活躍する ウールニットシリーズをご紹介します

 

グランサッソ / GRANSASSO / モックネック ニット / メリノ ウール 12G /

55108-14290 【ホワイト/ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥24,200-tax in
カラー : ホワイト/ネイビー/ブラック
素材 : ウール100%
サイズ : 46 / 48 / 50 / 52

 

 

本日ご紹介するウールニットシリーズに関しては

すべて12ゲージのメリノウールです

薄すぎず 厚すぎず

ジャケットなどのインに着ても 窮屈感無く

1枚で着てても サマになる1番使い易い生地感だと思います。

「GRANSASSO」グランサッソのメリノでは この12ゲージが1番定番で人気なのでね

間違いないと思いますよ。

 

こちらは ここ近年凄く人気で

いつも知らぬ間に完売してしまう感じの

「モックネックニット」

 

最初登場した頃は

「そんな売れないでしょ」

て思いながらバリエーションの1つとして仕入れましたが

どのブランドも あっ!という間に完売

自身のバイイング力を疑った瞬間でした・・・笑

 

 

タートルネックは 好き嫌いがハッキリしてて

苦手な方は絶対着ないんですが

モックネックは 広く支持されている感じ

タートル嫌いな方もモックは平気て人もいらっしゃる

ジャケットやカーデ、アウターのインに着る時

クルーより 何となく収まりが良いし バランスが取れるんですよね

 

ネック部分の高さも タートルの半分くらいなので

締め付け感や 苦しさが無いのも 良いんでしょう

 

クルーとタートルの 良いとこ取りみたいなアイテムです

 

 

どうでしょう?ネックは低めですよね

気軽な感じで使い易い

僕はタートル大好き派なので まだモックは持ってませんが

今年こそ 挑戦しようかと思ってます

残ってればですがね

 

 

定番故、カラーも定番だけです

どれを選んでも 使い易いと思います

モックネック愛用者さま

是非「GRANSASSO」でお試し下さいませ

 

 

続いて

 

グランサッソ / GRANSASSO / ロングスリーブ スキッパー ポロ /

12G メリノウール /

57189-14213【チャコール/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥29,700-tax in
カラー : チャコール/ブラック
素材 : ウール100%
サイズ : 46 / 48 / 50 / 52

 

 

12ゲージのメリノウールシリーズに 新たに仲間入りしたのが

「ポロ」です

長袖のポロ、て 何だかオシャレなんですよねぇ

普通のボタン付きはよく見ると思いますが

これは スキッパータイプです

 

 

ニットポロですが 衿はちゃんと立ち上がってきます。

ジャケットのインに着る時 あまり衿が ペタんと寝ちゃうと

我々世代は着こなしにくいんですよね

胸の開きも大きすぎないので いやらしくないよね

 

秋口から シャツ代わりに こんな長袖のニットポロ

結構カッコイイと思います

 

 

ダーク系の2色

渋い着こなしになりますよ

 

 

続いては

 

 

グランサッソ / GRANSASSO / タートルネック ニット /

メリノ ウール 12G /

55157-14290 【全5色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥24,200-tax in
カラー : 全5色
素材 : ウール100%
サイズ : 46 / 48 / 50 / 52

 

 

大本命のテッパンアイテム

「タートルネック」です

 

ハイゲージで1枚

ミドルゲージで1枚

では無く

1枚で完結させたいなら この12ゲージを選ぶと

1番汎用性が高いかもしれません

てくらい 良きです

フィッティング、品質、プライス

とても優等生な1品

 

 

ふんわり柔らかく

暖かく

頭の通りも スムーズだと思います

タートルは 締め付けが強すぎないのがいいですよね

 

 

最初にご紹介した モックと比べると かなり高めなネックですよね

また 僕の好きなタートルを活躍出来る時期が近付いてきましたね

楽しみ

 

 

5色展開です

僕は こんなカラーは全部持ってるので

今季は どんな色を追加しようかと 悩んでるところ

タートル持ちすぎてて 箪笥がパンパン

困りました・・・

 

ではまたね

 

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: Gran Sasso / グランサッソ, 未分類 タグ: パーマリンク