JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)今年の冬も 欠かせないアイテムが揃いました

 

香川さん

 

好きな俳優さんの一人です

 

すぐに謝罪したので このまま鎮火するかと思いきや

 

次から次にと

 

そうはさせないぞ 的に?いろいろ出てきますね

 

ちょっとしばらくお休みになりそうかな

 

残念

 

こんにちは店長です

 

 

 

はい

9月に入りましたね

スタートは梅雨なのか?てくらいしばらく ムシムシしそう

今日も朝から モワ~っと 気持ち悪い感じ

とはいえ 9月からは 秋

ここらで 夏物を片付ける準備始めなきゃね

 

今日もね

平日なのに

土砂降りなのに

朝からずーっと お客さまが絶えず

超バタバタ

 

毎日言ってるよね

有難いです

 

人手不足すぎる・・・

 

 

 

えー

秋といえば ニットを活躍させる時期は目の前です

ニット好きな僕としては非常に楽しみ

 

そんなタイミングで 入荷したのが

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー

英国を代表するニットブランドです

 

スメドレーて凄いよね

英国ブランドを扱うお店はもちろんですが

我々のような イタリアメインの店でも

アメカジ系のお店でも

雑貨屋さんとかでも

置いてあったりします

なかなか そんなブランド無いと思うんですよ

 

それだけ 老若男女、年代問わず 広く認知されてて

しかも ずっと人気

とてつもないことです

 

高級なニットブランドとして圧倒的に支持、信頼されてる

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー

基本的には 毎年大きくブレることなく 淡々と定番的ばモデルを

作り続けていますので 買いやすいのも魅力ですし

いつまでも古臭く見えないのも 嬉しいよね

 

今季も 新色を交えながら

定番的なアイテムが揃ってきましたのでご紹介したいと思います

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / KERSHAW /

クルーネック ニット / 30G メリノウール /

MODERN FIT【全6色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥36,300-tax in
カラー : 全6色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

秋冬の「JOHN SMEDLEY」といえば

大きく分けると

30ゲージのニットと

24ゲージのニット

の2種類があります

簡単に言うと 厚みの差ですね

 

24ゲージのほうが 厚みがあるので 寒がりな人は

真冬は これくらいの厚みがいいよね

的に作られたシリーズで 日本では非常に人気があるみたいですね

 

ただ スメドレーを代表する定番は「30ゲージ」

非常に薄いニットですが 光沢感や しなやかさ

ジャケットの下に着る際や ニットの重ね着する際は ちょうどいい

ハイゲージ加減ですね

 

薄いので秋口、ちょい涼しくなったら 使えて便利

 

どっちが人気て?

 

正直どっちもどっちです

両方お持ちの方も多いですね

タートル好きな僕ですが

僕も両方持ってます

コーデで使い分けたり 気温で使い分けたりしてるので

なんだかんだ どちらも重宝してますね

 

ただ、個人的な好みとしては 30ゲージです

薄いニットが好きなので・・・

ただそれだけの理由

 

はい

長いね

 

で、こちらのクルーネックは

その「30ゲージ」シリーズ

 

 

クルーネックのハイゲージは 本気で1枚持っておくことをオススメします

秋口 何着ようか、て悩む時期に 重宝するし

春も同じように使える

最近の流れとして 春夏も ウールのニット着てもいいよ、て方向です

当店の商品を 見ていてくれてる方々は ご存知かと思いますが

春にウール着るのもいいし

冬にコットン着るのもあり

自分の好きな生地感を 年間通して着るのが正解だよー

ていうことになってきました

 

てことは 今までニットも

秋冬はウール

春夏はコットン

て分けて考えてた常識が 変わったということです

 

あくまで 自分の好みです

 

となると クルーネックのハイゲージ

秋と、春に着るための1枚を

ウールで選ぶなら コレがいいと思います

 

 

ただ 春も使うなら カラー選びは考えてね

キャメル系やパープルは 秋冬感が強いのでね

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / RENOLD /

タートルネック ニット / 30G メリノウール /

MODERN FIT 【全6色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥36,300-tax in
カラー : 全6色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

同じく「30ゲージ」のタートルネックバージョンです

タートル好きさんには 欠かせないアイテムかと思います

毎年 新色は必ず押える方とか、定番は買い替え需要だったり

爆発的に売れるというより リピーターさんで売れて行く感じかな

 

 

 

しなやかで 滑らかで ちょい光沢感

上品そのものですね

毎年新色買いたくなる

そんなハイゲージタートル

今季の展開色は

 

 

キャメル系、パープル系、グレー系といった

左3色が新色かな

どれも いいよなぁ

今、店頭で人気なのも やはり新色です

毎年新色をお求めの方は 絶対手に入れたい派なので

動きが早いですね

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / WALTON /

モックネック ニット / 30G メリノウール /

MODERN FIT【SLATE GREY/BLACK】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥36,300-tax in
カラー : SLATE GREY / BLACK
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

こちらも同じく30ゲージです

ここ数年 凄く人気のある「モックネック」です

なので ほとんどのニットブランドで モックネックは展開しています

着やすいし コーデに合わせやすいし 首まわりの締め付けも少ないし

なにより イマドキなオシャレ感が演出できる点ですかね

 

 

タートルネックは苦手だよ

て方でも モックネックなら大丈夫て人が結構多いです

タートルほど高さもなく スッキリしますね

 

 

モックネックに関しては ちょいモードな感じで こんな2色です

 

 

とここまでが 30ゲージ

 

ここからが24ゲージね

ちょい厚め

真冬まで考慮すれば こちらのほうがいいかも?

な24ゲージ

 

では早速

 

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / A4588 /

タートルネック ニット / 24G メリノウール /

MODERN FIT【全5色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥39,600-tax in
カラー : 全5色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

どうでしょう?

違いが分かります?

 

厚みはもちろんありますが

雰囲気も少々違うよね

 

それは ネックの高さです

30ゲージのタートルより ネックが低めで ゆるめ

あとね 袖口が 折り返すタイプの長いヤツです

 

これもね

好みですね

 

1番の違いは生地の厚みと ネックの雰囲気ね

 

 

タートルなんて 凄く寒くなってからしか着ないから

厚みあるほうがいいわ

て方は こちらをお選びいただくといいかな

もちろんジャケットの下にも ちゃんと余裕で着られる程度の厚みなので

安心してね

 

 

 

こちらは パキッとしたカラーは無いです

パープルとかキャメルとか カラーものが欲しい方は 30ゲージ一択ね

 

 

最後は

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / CLAYGATE /

ニット ブルゾン / スタンド カラー ダブル ZIP / 24G メリノウール /

STANDARD FIT 【全4色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥50,600-tax in
カラー : 全4色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

はい

同じく24ゲージです

羽織物なので これは24ゲージで正解ですね

これくらいは 厚みないとダメです

 

イタリアコーデには欠かせないアイテム

スタンドカラーのカーデ

 

シャツや ハイゲージのクルー、タートルで 秋をスタートさせて

ちょっとだけ 肌寒さを覚えたら これ羽織る

シャツとジャケットだけでは寒いな

て時に これ挟む

コートの下でもいいよね

 

イタリアオヤジが これを好んで着るのは

ポッコリオナカを 目立たなくしてくれるんですよ

 

イタリア人男性は 確実にこんなアイテムを1枚持ってます

それくらい使えるアイテムということ

しかもカッコイイ

 

普通のカーディガンだと なんとなく オジサン感が出がちなんだけど

これだと カッコイイんです

日本ではあまり 無いアイテムの一つかと思います。

 

 

僕が初めてイタリアに行った時

最初に現地で購入したのが 靴と この手のニットでした

アウターとしても

ジャケット、スーツのインにも

コートの下でも

デニムあわせでも

何にでも合う 最強カーディガンです

 

 

シンプルで スタンダードなカラーで揃えてみました

このアイテムは スタンダードカラーでいいかな

て勝手に思ってますのでね。

 

 

という訳で 本日は「JOHN SMEDLEY」の新作ニットをご紹介しました

ファンの方が多いですからね

お待たせしました

じっくりお選び下さいね

 

ではまた明日ね

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 


カテゴリー: JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, 未分類 タグ: パーマリンク