JoshuaEllis(ジョシュアエリス)新作ストール入荷 JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)FILIPPO DE LAURENTIIS(フィリッポデローレンティス)ハイゲージタートル

 

今日もやっぱり寒い

 

もうここからは 暖かくなることは無いでしょう

 

そんな思いの方々が たくさんご来店いただきました

 

ちょっと羽織れるもの、ストールや薄いダウンなど

 

ちゃんと寒さを実感すると欲しくなるものってありますよね

 

僕も もうタートル着ていいよな

 

と決心しました

 

こんにちは店長です

 

 

 

というタイミングで

「Joshua Ellis」ジョシュアエリスのストールが 揃ってきました

 

たくさんの柄

大判からマフラーサイズ

リバーシブルまで

いろいろあって 個別にご紹介しきれないので・・・

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 

いろいろ吟味してみてね

 

 

 

はい

では いよいよ僕の大好きな「タートルネック」が着られる時期が来ました

一口にタートルネックと言っても フィッティングもネックの感じも

ニットの厚みも それぞれ違います

僕は好きなので いろんなタイプのタートルを所持していますが

中でも 確実に1番登板回数の多いのが

「ハイゲージのタートル」です

ジャケットやニットの羽織りを着る機会が多いので

必然的にハイゲージが重宝するのも当たり前ですね

 

なので本日は「ハイゲージ」でオススメなアイテムをご紹介したいと思います

 

 

まず

ハイゲージのニットで毎年間違いなく1番人気なブランドが

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレーかと思います

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / RENOLD /

タートルネック ニット / 30G メリノウール /

MODERN FIT 【全6色】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥36,300-tax in
カラー : 全6色
素材 : ウール100%
サイズ : S / M / L

 

 

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー大定番の

「30ゲージメリノウール」

ずーっと変わらず 売れ続けている人気のシリーズです

当店も 同じ糸でクルーネック、モックネック、タートルネックと

いくつかのモデルで展開している信頼度の高いアイテムですね

 

ジャケットや ニットの羽織りの下に着るのには1番使い易い

薄いけど ちゃんと暖かい

皆さん インナーも着ると思いますので 年内は十分だし

キレイめなコーデには ハイゲージが上品です

 

薄いので ジャケットのインには 丁度良くバランスがいい

首回りもスッキリしてて 上品

毛玉が出来にくい

 

という反面

ミドルゲージクラスよりは やはり寒い

カジュアルなアウター類のインには ちょい貧弱でバランスがとりにくい

ダウンベストの下にも あわせにくい

 

かな

 

なので ご自身のスタイルにあわせて

ハイゲージを多めに持つか

ミドルゲージを多めにするか

それぞれですね

 

 

通常46サイズを着ますが スメドレーだと S サイズが丁度良いですね

今主流の「MODERN FIT」モダンフィット

以前はイタリアンフィットという名でした

もともとスメドレーのニットは着丈も長く ブラウジングさせて着る感じでしたが

このフィットは 着丈も短めで タイト過ぎないのが 今の雰囲気に合っています

細かな差は別として 1番の違いは着丈だと思います

裾をたるませること無く スッキリ着るならこの「MODERN FIT」を

お選びいただくのがいいでしょう

 

 

頭の入り口も

ネック部分も

それなりに 細いです

僕は頭が大きいので 難儀です

 

比較的に ハイゲージのタートルは そういう傾向です

なので よほど小さくない限り我慢するしかない

やっとこさ 頭を通しても 僕は首も太いので

窮屈感あります

でも 着る

 

タートルが苦手な方は

首の締め付けが嫌

ネックの高いのが アゴに当って嫌

と言う人が多いです

これは 仕方ないことなので

そういう方はモックネックを選ぶか

ネックが低く 締め付けも少ないものを 選ぶか

そもそも着ないか

 

僕は 少々我慢してでも着たいので着てます

その ほっそりした感じが魅力でもありますので。

 

 

 

とはいえ

タートルネックは 凄く人気なので

色数も こんなにあります

他のモデルよりも 多く展開してます

 

やっぱりね

タートルて それ1枚でキマル感じ

楽チンだしね

 

スメドレーは毎年新色が出ます

今回は 左3色が新色

右3色が比較的に定番

て感じ

 

スメドレーを好んで着る方は 既に定番色をお持ちの場合が多いので

新色が先に無くなります

毎年 色を増やしていく楽しみですね

ハイゲージは 美しい色を出しやすいのも魅力

 

 

続いては

 

フィリッポ デ ローレンティス / FILIPPO DE LAURENTIIS /

タートルネック ニット / シルク カシミヤ ハイゲージ /

2210-DV1ML09 【グレー/パープル/チャコール/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥41,800-tax in
カラー : グレー/パープル/チャコール/ブラック
素材 : ウール70% シルク20% カシミヤ10%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50 

 

 

スメドレーのハイゲージタートルは ある種 放っておいても売れて行きます

ゆえに 僕の使命は 他に良いブランドを知っていただくというところだと

思っています

 

そんな僕が今季イチオシなハイゲージタートルは

「FILIPPO DE LAURENTIIS」フィリッポデローレンティス

長すぎる名前で 逆に印象に残る

てブランドです

このブランドは 動画でも結構使っているので

店舗にご来店されて

「あの 何とかて言う長い名前のニットブランドの ジップニットが見たいんですけど」

て 事が何回かありました

 

このブランドは デザインこそ そんなにたくさんある訳ではないですが

その代わり 定番アイテムで 高級糸を使ったニットが

他のブランドの普通のウール同等の値段で提案されています

それが魅力で デザイン関係なく 素材で勝負したいアイテムでは

このブランドでチョイスしています

 

 

で、今回選んだのが

シルクカシミヤです

すべて シルクとカシミヤだけで作ると とんでもない値段になるんですが

ウールとの混紡なら まだ手が届く値段だし

ちゃんとシルクカシミヤの風合いを体感出来るんですよ

 

実際に店舗で触り比べていただく事が多いのですが

しっかり皆さん

「こりゃ 気持ちイイわ」

とご理解頂けるくらい シルクカシミヤは違います

 

何度も言いますが 僕はハイゲージタートルが大好きです

仕事柄 今までたくさんのニットを着てきましたが

ハイゲージに関しては シルクカシミヤが最良の選択だと思ってます

お値打ちに手に入るなら 確実にシルクカシミヤを選びます

それくらい着心地が良いし 見た目も ちょいシルキーで 高級感もあります

 

出来れば3万台のプライスに抑えて提案したいんですが

このご時世ですので ちょい超えちゃいました

しかしながら この着心地

比べる意味はあるんじゃないかと

 

 

スメドレー同様に やはりネックは高めで 締め付け感は あります

ハイゲージのニットは仕方ないと割り切ってね

 

 

スメドレーとの違いは

キレイなカラーが少ないこと

ここのブランドは カラーの選択肢が少ない

少ないというより キレイなカラーはあるんですが 派手すぎたりね

ちょっと違うんだよなぁ

て感じ

で 絞ったカラーが この4色です

 

もし店舗にご来店が可能であれば 是非 比べてみて判断して下さい

こればっかりは 実際に触れないと伝わらないと思いますのでね。

 

 

はい

やっと着られる時期に入ったので お好きな方は是非タートルを活躍させて下さいね

 

 

では良き週末をお過ごし下さい

また明日ね

 

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 


カテゴリー: FILIPPO DE LAURENTIS / フィリッポ デ ローレンティス, JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, Joshua Ellis / ジョシュア エリス, 未分類 タグ: , , パーマリンク