giannetto(ジャンネット)またシャツ着たい気持ちになった方々にオススメなコレクションです

 

ほら

 

めちゃくちゃ寒いじゃん

 

天気予報は10月も暖かいと言ってたのに

 

こんにちは店長です。

 

 

 

いや寒すぎるでしょ

東京は15度

岐阜は17度

11月中旬の気温だそうで

僕はネルシャツにジャケット着て出勤したんですが

あまりの寒さにハイゲージのタートルを購入して着替えました

洋服屋は便利ですね

暖房付けると女性陣が

「乾燥するからヤメて」

と怒られるので 洋服で調整するしかない

 

タートルはさすがにまだ早いかな

て思ってましたが 寒がりな僕は

着替えてちょうどよくなりました

 

店舗も皆さんの駆け込みが凄いです

「急に寒いから 長袖ニット欲しい」

なんてご来店が多いです

そりゃそうですよね

予想しない寒さですもんね

 

 

そして

3連休最終日の遠方さまは

兵庫県からのご来店

初挑戦のパンツブランド、ニットブランド

気に入っていただけてよかったです

今後ともよろしくお願いいたします

そして遠くからわざわざ来ていただき感謝です

 

 

で、祝日なので忘れるところでした

昨日は日曜日

当店の「You Tube」更新日

 

 

撮影したのは9月末

この調子だと公開する日もまだ暖かいのか?

と不安でしたが 問い合わせも非常に多いブランドなので

このタイミングで「オトナの最強ダウン」という動画です

最低10年は着て欲しい

そういう願いのもとお届けします

 

お時間許せば是非覗いてみてください

そしてポチッとチャンネル登録していただけたら

励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 

 

はい

やっと本題

 

ここ近年、またシャツが人気になっています

ま、人は飽きますからね

しばらく着ていないと 急にまた着たくなる

トレンドとかは置いておいて

自分の気分

ただ その周期が意外に皆さん 同じようなタイミングで

訪れるんですよね

 

それがちょうど今なんでしょう

数年に渡って徐々に 復活していく感じ

 

とはいえ

まだネクタイをするようなシャツではなく

カジュアルにも使えるようなシャツ

ジャケットを着る際もノータイで着る系のシャツです

 

当店でのカジュアルに着られるシャツブランドで人気なのが

「Finamore / フィナモレ」と

「giannetto / ジャンネット」の

2大ブランドです

 

その中から本日は「giannetto / ジャンネット」から新作のご紹介です

 

 

ジャンネット / GIANNETTO / カッタウェイ シャツ /

コットン デニム /

32340630/V84 【ユーズドブルー/インディゴ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥31,900-tax in
カラー : ユーズドブルー、インディゴ
素材 : コットン100%
サイズ :37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43

 

 

もうね

年間の定番品ですね

デニムシャツ

これは「Finamore / フィナモレ」でも同じなんですが

春夏秋冬ずっと定番としてオーダーし続けています

程よくカジュアル感も出るし イタリアシャツなので

上品な見た目だし コーデに取り入れやすい

特にカジュアルで着たい方が多い今

丁度いいのがデニムシャツなんだと思います

 

僕も過去15年くらい振り返ると

いったい何枚のデニムシャツを購入したんだろう

と思います

ジャケットを羽織るんだけど 白シャツだと

何となく合わない

そんな時は とりあえずデニムシャツなんです

困ったときはデニムシャツ着ておけば何とかなる

 

困ったときのジーンズと同じ発想ですね

凄く重宝するわけです

 

 

アメリカンなデニムシャツとは違い

胸ポケットも無いし

目立つステッチもない

シルエットも細身でキレイだし

ちゃんとイタリアのドレスシャツ仕様です

 

 

前立てもないですね

そして 襟はカッタウェイ

大きく外側へ開く襟

昔凄く流行したので その反動で

いまどきカッタウェイは時代遅れ

なんて言う人も出て来ていましたが

そもそもトレンドではなく 長く着るのがイタリアブランドの良さ

好きなものを変わることなく長く着る

そんな人が多いからこそ

結果 カッタウェイは廃ることなく当たり前のように存在していますし

当店でも変わらず毎シーズン売れ続けています

 

やっぱりね

単純にカッコいいんですよ

レギュラーカラーでは その雰囲気が出ないからね

だから僕自身も変わらず着続けています

 

 

「giannetto / ジャンネット」は

「vinci fit / ヴィンチフィット」なるモデルがあります

「giannetto」を愛用されている方々はご存じだと思いますが

このモデルの特徴は

着丈が短め

ということです

 

フィッティングは「SLIM FIT / スリムフィット」です

ややこしいけど

「vinci fit」と書いていないものは

「SLIM FIT」と記されている場合が多いと思います

現在「giannetto」を販売しているお店さんのほとんどが

どちらかの表記だと思います

 

どちらも同じフィッティングです

違うのは着丈だけです

 

なぜ短めの丈が存在するのか

それは タックアウトで着たい方の為

シャツの裾をパンツに入れず着る方法ですね

 

カジュアルに着る場合

裾を外に出したい

もしくはTシャツきてシャツ羽織ってボタン閉めず

なんて着方をする場合

着丈は短めのほうがバランスが良いですよね

 

短いと言っても ちゃんとパンツに入れられるくらいの

長さはありますので 安心してくださいね

 

 

インディゴの濃いの薄いので2色です

どっちが人気?

うーん 変わらないかな

何となく秋冬だから 濃いのがいいかな

て人もいらっしゃいますが

春夏は逆になります

年間使うシャツなので 好きな色を選んでもらえばいいと思いますよ

 

 

続いて

 

 

ジャンネット / GIANNETTO / カッタウェイ シャツ /

コットン デニム /

32341630/V84 【ユーズドグレー/ユーズドブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥31,900-tax in
カラー : ユーズドグレー、ユーズドブラック
素材 : コットン100%
サイズ :37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43

 

 

先程のはインディゴブルーデニムシャツです

その仲間的存在で ここ数年支持の高いのが

ブラックデニム系シャツです

ブラックから洗い込んで 色落ちさせてグレー系に仕上げたモデル

 

インディゴがとても使えるから

グレー系も欲しいな

ブラックデニムも流行ったし 合わせるのにインディゴよりも

グレー系のほうが相性がいいんじゃない?

てことで人気です

 

 

 

最近の傾向かもしれませんが グレーなアイテムに魅力を感じます

この上に羽織るもの

ブラックでも

ネイビーでも

ブラウンでも

どんなカラーを羽織る際も合うな

て想像しやすいでしょ?

 

ボトムスも含めて 絶対的に汎用性が高いと思います

 

パンツのグレーが最強なのと同じで

それがトップスになっても同様の使いやすさを感じるハズです

 

 

 

こちらも濃淡で2色です

お好みでどうぞ

 

 

続いて

 

 

ジャンネット / GIANNETTO / カッタウェイ カラー シャツ /

コットン ネル / 32611-360V84 【ホワイト】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥31,900-tax in
カラー : ユーズドグレー、ユーズドブラック
素材 : コットン100%
サイズ :37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43

 

 

デニムシャツは年間の定番シャツですので

春夏に登場するものと

秋冬のものと 全く同じか 凄く似ています

 

こちらのシャツは「コットンネル」です

ネルシャツてやつですね

ちょっと起毛感のある暖かい着心地ゆえに

秋冬専用です

 

春夏はリネン

秋冬はネル

といった具合に 季節を素材で楽しむ場合

代表される素材は ネルというわけですね

 

 

普通のオックスや ブロードなどの白シャツだと

表面がツルっとしてて ビジネス用なら良いけど

カジュアルスタイルに合わせにくいことが多いんですが

ネルは起毛感もあって 見た目にも暖かそうでね

ニットや起毛感ある羽織り物にも非常に相性が良いです

 

カシミヤのジャケットやフラノのパンツにも合うよね

 

既に別カラーのネルシャツはご紹介しておりますが

やっぱり 白は居るでしょ

という方は是非 このホワイトのネルシャツを1枚

冬のシャツとしてお試しくださいませ。

 

 

ではまた明日ね

 

 

ciao

ciao

 

 

 

 


カテゴリー: giannetto / ジャンネット, 未分類 タグ: パーマリンク