TAGLIATORE(タリアトーレ)バルカラーなコートをご紹介です

 

 

昨日の金曜もかなり混み合いましたが

 

今日はその比ではない混雑

 

神奈川、福井、三重、愛知と遠方さまも多く

 

ほんとうに感謝でございます

 

また何か岐阜に用事があったら寄ってくださいね

 

岐阜に用事なんて無いか・・・

 

こんにちは店長です

 

 

では本題ね

 

昨日に引き続き「TAGLIATORE / タリアトーレ」のコートです

前回は大定番の「チェスターコート」

今回は「バルカラーコート」でございます

 

この「バルカラー」なるもの

業界的には馴染みのある単語ですが

世間一般としては どうなんでしょう?

「ステンカラーコート」は聞いたことあります?

どちらかというと「ステンカラー」のほうが 普通に使われてる印象です

 

では「バルカラー」と「ステンカラー」

何がどう違うのか

これねぇ ファッション用語あるあるなんですが

明確じゃないというか ぼんやりしてるというか

「バルマカーン」が語源で「バルカラー」と

もともとの言葉がるのに対し

「ステンカラー」は和製英語ゆえに海外では伝わらないようです

なので 「バルカラー」で統一してほしいところです

 

結局のところ 両者は同義語と思ってていいと思います

「いや違うわ」

という意見もあると思いますが

 

襟型で区別するのか

微妙な襟は?

他のディティールが混在してて 区別しにくいものは?

ファッションは元の形があって 他の形から この部分だけ採用して

なんてミックスされたデザインがたくさんあります

なので 明確に分けられない理由なんですよね

 

僕は結構こういうウンチク系ネタは

「どっちでもいい」派なので

それよりも「カッコいい」がすべて

という思いです

 

 

結局なんのこっちゃですが

「TAGLIATORE / タリアトーレ」から「バルカラーコート」です

 

 

タリアトーレ / TAGLIATORE / バルカラーコート / ベルト付き /

ウール カシミヤ / SALOMON-350001U

【ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥137,500-tax in
カラー : ネイビー、ブラック
素材 : ウール90% カシミヤ10%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

イタリアファッション、男の定番コートといえば

「チェスターコート」だと思いますし 相変わらず人気です

 

ただ、最近ちょっとこんなコートに注目が集まってるのも事実

流れとして ちょいゆるな雰囲気

少々太さのあるシルエットのパンツも穿く日があるし

休日スタイルでも 羽織りやすい

気合い入れてない感じ

ていうのかな

「チェスター」だと色気が強すぎるとか

キチっとし過ぎてる

みたいな?

 

カッチリしたジャケットよりも ニットジャケットが好まれる時代

コートも ふわっと ゆるっと着たい

そういった時代感に合ってるんだと思います

 

 

着丈もチェスターより長めです

ラグランスリーブなので サイズを上げても収まりがよく

シルエットで選んでいただけるのも魅力ですね

実際、同じ46サイズでも チェスターよりもバルカラーのほうが

ゆったりしたシルエットで作られています

 

ベルトが付いているのも違いですね

無造作に結んで ウエストマークするのも良いし

ダラッと垂らしておいても良い

何も考えずバサッと羽織りました風に着るのがポイントです

 

 

 

チェスターよりもVゾーンが狭いし 1番上までボタンを留めれば

胸から首まで暖かい

これは結構な差です

 

ま、そんな事よりも 全身の雰囲気ですね

 

もしも 普段のご自身のスタイルで チェスターコートが どうも合わないな

て時、バルカラー着てみてください

「あ、これはシックリくるわ」

となる可能性がありますので いろいろ挑戦してみるのがいいですね

 

 

それなりに厚みのあるウールカシミヤの定番素材です

ちなみにチェスターコートと全く同じ生地ですので

お近くの方は是非 両方着比べてみて

好みのスタイルを見つけてくださいね

 

 

続いて

 

 

タリアトーレ / TAGLIATORE / バルカラーコート /

ステンカラーコート / ベルト付き / ウール カシミヤ /

グレンチェック柄 /

SALOMON-610041Q 【T1082.グレージュ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥154,000-tax in
カラー : グレージュ
素材 : ウール100%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

同じ型の生地違いバージョン

無地のコートばかりでは 面白くないからね

ぼくはほとんどコートを着る機会が無くてね

イタリアにもしばらく行ってないので今は東京出張時くらい

でも たまには休日でもコート羽織りたい

コート着るために 名古屋の街を歩く

みたいな 予定を入れたりね

そんなシーンなら 無地じゃないのを着たいんだよね

全然着ないのに何着持ってるんだろう・・・

とはいえ シーンによって使い分けたいので仕方ないです

 

でも 持ってるコートはどれも永く使えるスタンダードな型だし

柄も奇抜なものは無いので まだまだ現役だから大切にしておきます

 

 

 

大判のグレンチェック柄

柄物とはいえ 永く使えるように定番のものをご用意しました

色も白黒のものではなく淡いカラーにしています

柔らかさ、上品さ、暖かさ、合わせやすさ

バッチリだと思います

ビジネスでも 休日でも 合わせ良し

でも 差別化バッチリ

ブラックやネイビーばかりの中で とても映えます

でも悪目立ちではない

そんな仕上がりですね

 

 

洒落てるけど 飽きずに永く着られるコートをお探しなら

こんなの良いんじゃないかな

是非お試しくださいね

 

 

ではまた明日ね

 

 

ciao

ciao

 

 

 


カテゴリー: TAGLIATORE / タリアトーレ, 未分類 タグ: パーマリンク