BARBA(バルバ)シャツ屋さんですがジャケットの完成度が高すぎる件

 

 

最近のゲリラ的豪雨

 

ヒドイですね

 

昨日も東京ほどではないにしても

 

急に暗くなり ドカーッと降りました

 

こんなのが当たり前になっていくんでしょうね

 

こんにちは店長です

 

 

 

では本題

 

本日は「ジャケット」です

ジャケットですがブランドは「BARBA / バルバ」

本業はシャツ屋さんです

でも結構前からトータルブランド化していってて

特にコート、スーツ、ジャケットなどの重衣料の

出来栄えには定評があります

同じ素材を使用しても ちょっとお値打ちに提案してくれるし

クオリティも高い

そんな中 数シーズン前に登場したのが

「シャツジャケット」

しっかりカッチリしたジャケットも作ってますが

軽い作りの「シャツジャケット」の出来が凄く良くて

当店でも あっという間に完売したという印象です

 

「シャツジャケット」というと従来は

ほんとシャツの延長で 何となくジャケットの顔をしてるだけで

カジュアルに軽く羽織るものでした

なので見た目も 雑というか とてもジャケットと呼んで良いのか

というのが「シャツジャケット」でした

ま、その雰囲気が良いんですけどね

 

「BARBA」が提案したシャツジャケットは

軽い着心地はそのまま

省ける工程や付属は省いて

見た目は しっかりキレイめなジャケット

というもの

これがウケました

輸入品価格の高騰でジャケット類は なかなかのお値段になってきていたので

余計にお客様方の選択肢の一つになったんでしょう

 

では

 

バルバ / BARBA / シャツジャケット / ロロピアーナ / Loro Piana /

シルクカシミヤ / EASY J1-43076 【グレージュ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥143,000-tax in
カラー : グレージュ
素材 :ウール90% ( 内カシミヤ4% ) シルク10%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

どうでしょう?

非常に美しい

我々がイメージする「シャツジャケット」とは

かけ離れた仕上がりです

高級感を感じる ちゃんとしたジャケットの佇まい

 

見て分かると思いますが

見た目で省かれているのが

胸ポケットです

胸ポケットが付いてませんね

どうしても チーフなどを挿したい

て人以外は胸ポケットの有無はどうでもいい

なので 潔く無しにしています

 

そして

袖が筒袖です

通常ジャケットは 開き見せの額縁仕様になっています

最低限ボタンをつけなければいけませんし

袖丈を修理するのも お時間とお金がかかります

それが

ボタンも付けない

袖丈修理も簡単なので 費用と時間を節約できます

 

では

裏面を見てみましょう

 

 

 

普通のジャケットだと

胸の裏に左右内ポケットが付きますよね

これが無い

裾にパッチポケットが1つ付くだけ

これだけでも 随分コストダウン出来ると思います

 

工程やポケット袋生地やボタンが省けますからね

あと

写真では分からないですが

袖裏も付きません

それで裏地を省けます

 

袖裏が無いと袖の通りが悪くなるのが難点ですが

ま、着てしまえば問題ないと思います

 

省く点がある一方で

省かないこともあります

 

例えばサイドベンツ

サイドベンツを残したことで

ちゃんとジャケット感ある見た目になりますので

これは正解ですね

 

 

 

 

あとは衿周りや肩の袖付け部などに施されている

ハンドステッチ

あると無いとでは雲泥の差

非常に高級感ある表情に仕上がっています

 

 

肩のハンドステッチが見えますよね

良い感じでしょ?

 

更に今季からちょいアップデートしておりまして

ウエストが少しシェイプされました

前シーズンまでは もう少しボックスシルエットでしたが

より美しいジャケットに進化しています

 

長々と語りましたが

ほんと良い出来栄えでね

お客様方も 凄い高い評価を得ています

 

で、

このジャケット

税込みで14万ちょい

全然安くないじゃん

と思われるかもしれません

 

はい

普通の何でもないウール素材を選べば

10万前後で収まりますが

お値打ちに出来るなら なるべく高級素材を使いたくなってしまう

僕の悪いところかもです

 

 

 

イタリアの名門生地メーカー「Loro Piana / ロロピアーナ」の

「SILK AIR / シルクエアー」なる生地をチョイスしてしまった

シルクとカシミヤを混紡し しかも軽く柔らかな生地

さすが「Loro Piana」だな、と感じられる上質素材です

 

普通のジャケットブランドで こんな生地を使用したら

軽く20万超えになるので まぁお値打ちでしょ?です

 

しかも「BARBA」の社長が「Loro Piana」の社長と仲良し

てのがポイントです

他より良い条件で生地を仕入れていると思いますので

余計にお値打ちに提案出来るのだと。

 

 

1枚仕立てゆえ 冬は寒いんじゃ?

と思われるかもですが

昨年は このシャツジャケットに ハイゲージのタートルで

年内は余裕で過ごせました

今年も暖冬ならばそんなに厚手のジャケットは必要無いかもしれませんね

 

 

続いて

 

 

バルバ / BARBA / シャツジャケット / ウールフランネル /

EASY J1-43069 【グレー/ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥112,200-tax in
カラー : グレー、ネイビー
素材 :ウール100%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

全く同じモデルの生地違いですので

モデルの詳細は省きますね

 

ネクタイを着用した写真を載せてみました

十分お仕事にも行ける見た目でしょ?

ちゃんとしたジャケットに見えるし

胸ポケットや袖ボタンが無いことなんて

全く気にならないと思います

 

 

秋冬らしいウールフランネル素材

艶やかな起毛感

柔らかな風合い

そしてシャツジャケットならではの軽い着心地

袖を通せば上質な素材だとご理解いただけると思います

 

 

今季注目の 淡いグレーカラーに

普通のネイビーよりも華やかな印象のネイビー

どちらも使いやすい 合わせやすい仕上がりだと思います

 

これからは こんな「シャツジャケット」が主流になると思いますので

是非1度挑戦してみて下さいませ

 

 

 

ではまたね

 

 

ciao

ciao

 

 

カテゴリー: BARBA / バルバ, 未分類 タグ: パーマリンク