今季も当店は 変わらず展開しております。/ Finamore(フィナモレ)

 

ドラマ

 

「BG~身辺警護人」が

 

なんか一周まわって 面白い

 

ある種のコントを見てるようで

 

ツッコミ所満載です

 

しかし老けたなぁ・・・

 

やっぱり永遠は無いね

 

悲しいね

 

と、いろいろドラマが始まりました

 

いつも通り 1話は全部録画して

 

段々、減らしていく手法のテレビっ子ぶり

 

こんにちは店長です。

 

そんなドラマの中で 気になる傾向

 

女装

 

 

 

 

志尊 淳 「女子的生活」

 

 

瀬戸 康史 「海月姫」

 

最近の若い俳優さんは 中性的な子多いすね

上の2人は 他の企画でも女装見たけど

違和感なく女性でした。

 

最近の流行りかな・・・

細いし 顔小さいし 手足長いし・・・

イケメンの基準が変わっていってる感じ

僕のような昭和顔には 未知の世界だな

 

 

さて

先日、お客様から

「ヒートテック着てると 乾燥するし何より静電気がヒドクてさー」

なんて話し

 

何度か当ブログでも書いてますが 僕はヒートテック否定派なので・・・

肌に直接触れるものは極力、天然繊維を使いたい。

とはいえ 数枚持ってるので 着ることもあります

めっちゃ寒いパリとか 何となく不安で持って行きます

 

そこで、冬場に気になる静電気のお話

 

分かり易い 表をつけとくね

 

 

衣類は様々な種類の素材からできていますが、素材によってプラスの電気を帯びやすいものと、

マイナスの電気を帯びやすいものとがあります。

プラス素材とマイナス素材がこすれあったときに静電気が発生しやすくなります。

 

て事は

同じ性質どうしだと静電気はおきにくいんです

 

ヒートテックの混率は

ポリエステル

アクリル

レーヨン

 

マイナスの ポリエステルとアクリルが大半なので

ウールのニットの下に使うシーンが多い場合

「バチバチッ」

となる訳です

 

化学繊維の安いニットだったら 大丈夫なのかな・・・

試したことないので分かりませんが・・

 

ウール素材のアンサンブル的な着方は 静電気おきにくいです

 

あとは静電気用のスプレー

これは 花粉やホコリもガードしてくれるし

ニットの毛玉も出来にくくなるんですよ

 

いろいろ対策をとって 冬の静電気を回避しましょ

 

あー

長いね

もう チカラ尽きたので 終わろうかと思っちゃった

 

 

はい

やっと本題

今日は シャツ

「Finamore」フィナモレのシャツ

 

何度も書いてますが 当店の Finamore は

「SERGIO」衿の

「TOKYO」モデルです

 

今は各ブランド いろんな衿型が提案されております

いつまでも カッタウェイ的な 広く開いた衿では無い的な流れです

 

でも ウチのは 「SERGIO」

Finamoreの魅力は この衿あってこそ

さすがに もうこの衿は時代じゃないわ

てなったら Finamore をやめます

 

・・・

もっとカッコイイ型が出たら浮気するかもだけど

ま、今のところね

 

では今季のFinamore 1発目

 

Finamore ( フィナモレ ) / SERGIO ( セルジオ ) /

リネン カッタウェイ シャツ

【ホワイト/ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

春夏のシャツといえば

リネン

着たくなりますよねぇ

 

季節を素材で 楽しむべき

ファッションも、いろんな楽しみ方がありますが

その季節ならではの素材を纏うのがスキです

 

特に夏のリネンは 見た目にも涼しげで

普通は嫌な シワも リネンの魅力

 

Finamore のリネンシャツは 毎夏展開しておりますが

ガッツリ洗いをかけてあるので

くったり 柔らか~な素材感が たまりません

 

日焼けした肌に、くるっと袖まくりして 無造作に着てたら

ダンディ、セクシー、

 

 

こんな素材感

そして この衿の開きと高さ

Finamore ならでは

 

上の ブラックと下のネイビー、そして定番ホワイトの3色展開

僕はリネンのシャツだけで 5,6枚持ってます

夏、めっちゃ着ます

実際、涼しいし ベタつかないし 使えるよ

ただ リネンだけは ストレッチ性がないので ピタピタに着ちゃダメ

多少の ゆとりが オトナリネンです

 

比較的 いつも争奪戦になる素材ですので 気になる方は早めがいいと思います。

まだ寒いけどね・・

 

続いて

 

Finamore ( フィナモレ ) / SERGIO ( セルジオ ) /

コットン チェック柄 カッタウェイ シャツ【ネイビー】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

最近よく書きますが

ブラウン~ベージュ系

気になります

 

このチェック

いつものブルーギンガムに ブラウンを挿してます

 

 

こんな感じ

ブラウンを挿したことによって

合わせの幅が広がります

もちろん 通常のブルーギンガムも ブラウン合わせ大丈夫ですが

このチョイブラウンが より馴染みよくしてくれます

 

そして 何より女子受けがいいです

皆さん ブルーは持ってるでしょうから

ちょいと変化球で ギンガム好きなら取り入れてみてはいかが?

 

 

て流れで

普通のヤツも あるよ

 

Finamore ( フィナモレ ) / SERGIO ( セルジオ ) /

コットン ギンガムチェック柄 カッタウェイ シャツ【ネイビー】

RAKUTEN / OFFICIAL

 

もはや 白無地につぐ定番かも

白×ネイビーのギンガムチェック

どのシャツブランドでも必ず展開しています

上のシャツもそうですが基本オールシーズン使えるので

いつ買ってもいい

セールで サイズがあれば それで良し

それくらい定番ですし

そんな事は皆様 ご存知ですもんね

 

ドレススタイルを ちょい甘めにしてくれ

カジュアルスタイルには バッチリ合う

 

 

あらためて 「SERGIO」の衿の雰囲気ね

やっぱり これがシックリするね

ギンガムの大きさもいろいろありますが

このサイズ感が 実に丁度いいです

 

使い勝手のいい ギンガムチェックシャツ

1枚は持っておくべきアイテムです。

 

 

 

しかし いつも本題の方が短い気が・・・

 

はい

今週は また寒くなりそうなので 風邪など引かぬ様 気をつけて下さいね

 

ではまた

 

ciao

ciao

 

 

 


カテゴリー: Finamore / フィナモレ タグ: パーマリンク