そろそろさ ジャケット着ましょうね / L.B.M.1911 / Luigi Bianchi Mantova ( ルイジ ビアンキ マントヴァ )

 

再来年の今頃は

 

もう?東京オリンピックなんだね

 

早いなぁ

 

この前 「5年後だなぁ」て言ってたばかりなのに・・・

 

そういえば 開会式と閉会式の前後

 

祝日が移動になるんだよね

 

 

 

開会式のタイミングに4連休

 

閉会式のところで3連休

 

通勤で ごったがえさない様に?

 

休みが増えるんじゃなくて

 

移動て

 

こんにちは店長です

 

 

 

僕は祝日や土日 関係ないので 大丈夫ですが

普通に考えたらさ

「そんなもん 東京だけ そうしろよ」

です

 

勝手に祝日まとめられて

いらん4連休と3連休

地方には関係ないしね

 

10月 唯一の祝日「体育の日」まで 8月に移動だから

10月は祝日無しです

皆さん 怒りそう・・

 

 

僕の唯一の願いは

2020年の 代理店さんのメインコレクション

お願いだから オリンピック始まる前に してね

じゃないと行けないからさ

 

 

さて

本題です

 

近年 ジャケットが弱い

そう言われております

 

そんなもんは

皆さんの気分次第だし

着たい気分じゃない人は着ないし

着たい人は 着るし

比率の問題だけです

 

僕は商売柄 毎日ジャケット着ます

7,8月の猛暑日だけは シャツになりますが・・・

 

お客様でも ジャケット好きな方は一定数いらっしゃいます

 

流行云々は置いておいて言わせてもらえば

いいオトナは

シャツ着てジャケット着てたほうが カッコイイに決まってます

女性目線でも きっとそうでしょう

 

Tシャツとデニムで カッコイイのは ほんの一握りの 恵まれた人だけです

ニットTにプリーツパンツで カッコイイのも しかり

ゆるっと オーバーサイズで

なんて イケメン若手芸能人だけです

ええオッサンがするスタイルじゃありません

 

誰しも いろいろ難アリ なんでね

その為に武装するんです

 

品良く かっこよく ダンディに?

と思われたいなら それなりに努力しないと

 

体作りも 洋服も

やりすぎない程度に 頑張らないと モテません

 

オレは中身で勝負や

じゃないです

第一印象の次に 中身ですので

 

という訳で

そろそろ また ちゃんとジャケット着たいね推進中です

 

 

本日は お値打ちに カジュアルにも合う ジャケットでお馴染み

「L.B.M.1911」からの 第1弾をご紹介です

 

 

L.B.M.1911 ( エルビーエム1911 ) / JACK SLIM ( ジャック スリム ) /

ウール サキソニー 2B 2パッチ ジャケット【ネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

カタチは 今までと変わりません

ほっそり タイトなシルエット

背裏なしパットなし

軽い仕立て

パッチポケット

袖口は本切羽の4釦で 仕上げ済み

です

 

 

まだまだ軽く 楽に着れるジャケットが主流です

ピタピタでは着なくなってきたかな?程度

パンツと同じです

 

上の写真で伝わるかな

薄くて とろんとした 柔らかな風合い

 

凄く着やすいよ

 

 

ネイビーのジャケット

ていう カテゴリーにすると 当店でも たくさんあります

 

一言でネイビーと言っても いろいろです

ブランドも違えば着心地も違うし

生地も違うし

色も違うし

値段も

 

並べてみて

おそらく

明るめなブルーネイビーに属します

ちょい青味がある

て言うの?

 

個人的には 一般的に言うネイビー(濃紺)

より ちょい青いのが好き

 

だから必ず どこかしらのブランドで

ちょい青い ネイビージャケットを入れます

 

今回は L.B.M. で付けてみました

 

秋冬らしい ちょい起毛感のある ウールサキソニー

柔らかで暖かです

それに 艶感のある ブルーネイビー

ネイビー集団の中に 埋もれない ネイビーで差別化して下さい

「ステキな色のジャケットですね」

て言われちゃって下さい

 

 

続いて

 

L.B.M.1911 ( エルビーエム1911 ) / JACK SLIM ( ジャック スリム ) /

コットン コーデュロイ 2B 2パッチ ジャケット【カーキグレー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

はい

この冬物紹介ブログで

1番出てるワード?

「コーデュロイ」

です

 

今年こそは

「コーデュロイ」

 

パンツでもジャケットでも

中畝、太畝、親子

いろいろ 付けてます

 

まぁね

受け入れられるかどうかは別として

流れ、てヤツです

 

久しく着てないでしょ?

英国ムードだしさ

パンツかジャケットで1着

取り入れてみるのも アリだよ

 

 

1番スタンダードな中畝コール

カーキグレーと付けました

グリーン味あるグレー?

色もスタンダードです

 

キレイにクリーンというより

洗いかけて ちょいカジュアルに

そんなコーデュロイなら

L.B.M.が得意分野ですのでね

 

 

次は

 

L.B.M.1911 ( エルビーエム1911 ) / JACK SLIM ( ジャック スリム ) /

コットン ウール ナチュラルストレッチ ハウンドトゥース柄 2B 2パッチ ジャケット

【ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

白×黒の千鳥格子柄

定番といえば定番ですね

グレンチェックと千鳥格子は毎年だもんね

でも最近の気分でもあります

 

 

ちょい 凹凸のあるジャカード調の細かな柄で

黒の面積が大きめですので

見た目はグレー系に見えます

とってもシックな面持ち

 

パリッとしてそうですが

かなり柔らかく軽い仕上がり

エラステンは入ってませんが 伸びます

ナチュラルストレッチです

故に 凄く着心地良し

 

何にでも合わせやすく

無地とは差別化できて

軽い着心地ですので 使い易いですね

 

 

で、最後は

たまに入れるブランド

から

 

Luigi Bianchi Mantova ( ルイジ ビアンキ マントヴァ ) /

「LoroPiana ZELANDER」

ウールダブルフェイス 6B ダブルブレスト ポロコート

【ブルーネイビー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

『Luigi Bianchi Mantova』 ルイジビアンキマントヴァ

聞いたことあります?

 

はい

「L.B.M.1911」

「Lubiam」

「Luigi Bianchi Mantova」

 

この3つのブランド

みんな仲間です

「LUBIAM社」のブランドです

 

日本では「L.B.M.1911」が1番知られてます

 

「L.B.M.1911」が 洗い加工したりのカジュアルラインに対し

他の2ブランドは 正統派のキレイメ重衣料

て感じ

 

ちょいキレイめなコートが欲しくてね

チェスターではなくてね

 

そしたら このコートが目に入って来まして

どこのブランドかと思ったら

「Luigi Bianchi Mantova」

だった

てな訳で 久しぶりに入れました

 

キレイでしょ?

カタチも

色も

 

・・・

またブルーネイビー

青味の強い僕の好み

 

柔らかいし

軽いし

発色がいいし

 

ええ生地やなぁ

と思ったら

 

 

ろろぴあーな

でした

「Loro Piana」なら お高いんでしょ?

 

「¥137,000-です」

「ウソ?安いね」

 

でした

 

普通のウールコートのお値段で

LoroPiana の生地にランクアップ出来ちゃった感

です

 

そして

このカタチ

やはり英国ムードが

頭の片隅に あるのかな

チェスター主力のウールコート勢に

こんなポロコートが入ると新鮮

 

 

ダブルフェイスで 裏無しです

軽いけど

暖かい

コートといえど 重いのはダメ

ビシッと見えて 着心地は軽くが条件ですね

 

 

何よりも 僕に刺さったのは

この色

ほんと キレイ

 

派手じゃないけど

確実に目を惹く

 

目立つけど

悪目立ちではない

 

絶対に

「ステキな色ですね」

と言わせる

言わずにはいられない気持ちにさせる

 

上品であり エロさもある

そんなオーラがある コートです

 

スーツの上にもいいし

タートルの上にジャケット扱いでもいいし

デニムでカジュアルスタイルでも なおいいし

 

 

では

またね

 

PT01

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

INCOTEX インコテックス

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 

 

 


カテゴリー: L.B.M.1911, LUBIAM / ルビアム, Luigi Bianchi Mantova / ルイジビアンキマントヴァ タグ: , パーマリンク