ドラマ「SUITS」を観てると絶対スーツ着たくなるよ / THE GIGI / De Petrillo / LARDINI / G.pasini

 

昨夜 録画した「SUITS」の3話観ました

 

僕は、とりあえず1話は全部観て

 

段々 観るものを減らしていく方法です

 

「SUITS」はアメリカの超人気ドラマのリメイク版であることと

 

久しぶりの「月9」主役

 

ということもあるのか 織田裕二さん

 

着合い入りすぎ 本家を意識し過ぎた 話し方や しぐさ

 

1話は 酷くて

 

「もう 無いな」 リスト予備軍でした

 

 

だんだん良くなってきてる気がする

 

こりゃ 観れるかもな

 

やっぱ さすが 織田裕二だな

 

そう思った 夜でした

 

こんにちは店長です

 

 

 

僕の中でね

スーツ姿が かっこいい俳優 ベスト5に入るのが 織田裕二さんです

他は 渡部篤郎さん 西島秀俊さん 仲村トオルさん あたりかな

ある程度 体型が良くて 細過ぎないことですね。

若い俳優さんだと 華奢過ぎてダメね。

 

このドラマ

本家は トムフォードやブリオーニ、カナーリあたりの 50万~くらいのスーツ着てます

織田裕二さんのは どこのだろ

 

生地は良さそうだけど オーダー程 良くは無い感じです

高級スーツという感じでもないかな・・・

つきじわ 出てるスーツもあるし・・・

間違ってたら ごめんなさい 汗

 

ただ 着こなしやディティール、カラーは 参考になるよね

 

ピークドラペルのシングルのツーピースかスリーピースが 多いようです

ネクタイは無地で 白かサックス無地のセミワイドカラーでダブルカフのシャツ

 

 

しかし 織田裕二さんは やっぱりウマイと思います

それなりに 自分のものになってきてるし

何よりスーツ姿がカッコイイので これからまた

スーツをビシッと着る人が増えるといいな

 

giannetto のシャツも 世界陸上のときの織田裕二さんが着てたから

一躍人気になったイメージだしね。

 

 

て事で 今日は僕もスーツ姿で店頭に立っております

さっそく お客さんから

 

「あれ?今日スーツじゃん 珍しいね」

「うん SUITS の織田裕二に影響されたのよ」

「バカだねぇ~」

「バカだよねぇ~」

 

最近 いつもジャケパンスタイルでしたので

確かに久しぶり

スーツ着ると ちょっと姿勢良くなる自分が居る・・・

 

なので 本日は スーツを ご紹介の日にします

今季新調するなら こんなスーツでしょ

でイキマスね

 

 

LARDINI ( ラルディーニ ) / EXCLUSIVE /

ウール ストレッチ グレンチェック柄 ピークドラペル ワンプリーツ スーツ

【グレーブラウン】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

普通にビジネスで使い易い

無地系のスーツは もちろん展開しておりますが

当たり前のものは もう足りてる方が 新調するなら

こんなのかな

 

 

まずは ピークドラペルということ

織田裕二さんのスーツも ピークです

 

普段 ノッチドラペルしか着ていない方なら これだけで新鮮でしょ?

スーツにおける ラペルの変化は非常に大きなことですのでね。

結構 新調する理由にもなりますよね

 

 

そして グレンチェックであること

今季、柄入れるなら何?

おそらく どこの店に行っても

「グレンチェックでしょ」

となります

 

英国だのクラッシック回帰だの関係なく

グレンチェックは着やすいしね

 

ただ 白×黒の定番グレンチェックは

スーツだと強い色柄なので

こんな シャドゥでブラウンなのが ええです

 

その上に 薄くブルーのペンを乗せて

地味にしすぎない

それが

「LARDINI」の EXCLUSIVE 素材だという事です

 

 

続いて

 

G.Pasini ( ガブリエレ パジーニ ) / ウール チェック柄

2B シングル スリーピース ワンプリーツ スーツ【グレー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

GABRIELE PASINI(ガブリエレパジーニ)

最近 すっかり着易くなったと評判です

色柄の話しね

コレクションを見てても 昔ほど派手派手なものは無くなり

十分、普段使える、もしくはビジネスでも着られるものが

増えています。

 

ガブちゃんといえば スリーピースのスーツ

超幅広のピークドラペルがイメージされます

 

 

このジャケットのラペルは 広いモデルではなく

通常使える幅のピークドラペルです

 

そして この何色か使ったチェック柄

グレーベースで 十分ビジネスシーンでも着られるんじゃ?

 

スリーピースだけど 仕事の際は ベストを脱いで ツーピース

ほら、想像してみて。

上の着用から ベスト脱がせてみて。

「あー まぁ普通に着れるね」

です。

そして いざという時

カッコ付けたい時

スリーピースにするんです。

 

 

ベストは この型 1択

G.Pasini のベストは ショールカラーのダブルです。

これは 上着を脱いだ時にも かなりの カッコよさ

 

織田裕二さんも ドラマで 自身の部屋に入ると

スリーピースの時は上着を脱ぐんですがね

これが また カッコイイんすよ

 

 

飲み屋でも 上着脱いで こんなスタイルだったら

モテます

間違いなく かっこいいー

です

オトナはオトナのスタイルを 若い子に見せなアカンと思いますよ。

 

若い男は だらしないスタイルでも 若さで カバー出来るんです

オジサマが 流行りだからと ゆるっと だらっと スタイルしてると

ただ 枯れた爺さんになっちゃうよ

 

ダンディを出せるのは オジサマの特権ですから

ちゃんと 能力を使って下さいね

 

 

 

De Petrillo ( デ ペトリロ ) / LINEA NAPOLI / SORRENTO Z/C /

SCHMITZ & LOMBARD (スミス&ロンバルト)VINTAGE 生地 /

ウールストライプ ダブルブレスト ワンプリーツ スーツ

【グレーブラウン】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

このところ グングン 知名度を上げているブランド

「De Petrillo」

店頭でも ブランド指名でご来店パターンも増えてます。

以前は 無理やり

「ちょー着てみ」

てススメてましたが

良さは 広まったと思いますので 無理強いはヤメました

 

着心地、素材感、シルエット

どれも かなりのレベルで いい水準かと思います

 

今季 唯一のダブルブレストスーツは

 

 

うっすら ブルーのストライプが 見えるかな

すごく いろんな色を使った ヴィンテージの生地を使用してます

 

「SCHMITZ & LOMBARD 」(スミス&ロンバルト)のDEAD STOCK 物です

 

 

こういった 複雑な素材は めっきり少なくなりましたし

織れるところが 無くなっています

 

丈夫で暖かく 手の込んだ素材

多色使いで奥行きのある渋い色

 

それが 着用時

ん?何色?

グレー? ブラウン? グレージュ?

 

近くで見ると ストライプも入ってるんだ?

 

といった 絶妙な お色味は なかなか無いもんです

 

お仕事に ダブルブレストのスーツ着ても大丈夫な方

是非、着てみて下さい

すんごい いいんで

この生地

 

 

 

最後は無地

柄物は やっぱ抵抗あるわ

とか

ダブルも着れんわ

な人

ブラックは?

 

THE GIGI ( ザ ジジ ) / DEGAS 2 ( デガス ) /

ウール カシミヤ混サキソニー ピークドラペル ワンプリーツ スーツ

【ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

無地でブラックのスーツなんて 冠婚葬祭じゃん

て おっしゃる方

今は ブラックのスーツは普通です

若い子は特に 普通です

 

逆に

これ 冠婚葬祭にも使えます?

て聞かれる 洋服屋あるある

 

本来は バツです

でもイマドキ 結婚式は 何でもアリなんで 大丈夫でしょう

葬儀は 遠い方なら まぁ何とか?

くらいかな

 

やっぱりね 礼服とは そもそもの黒さが違うので

隣に並ぶと

「あれ オレの黒じゃねぇじゃん」

となるくらい 違います

 

これ買うと皆さん おそらく

袖本切羽4つ重ね

裾ダブル

とかで直すでしょ?

そこからダメだし

 

なので 基本 礼服は別に用意して下さい

これも若い子なら「若いからね」で許されますが

いい歳こいたオッサンは 「常識ないわね」となります

人格さえ否定されかねませんので注意して下さいね。

 

 

はい、

なので これは普段着るスーツです。

ネイビー着てたのを ブラックにする

 

 

ピークドラペルで

チェンジポケット付き

まさに イマドキのディティールです

 

カシミヤ混のフラノ生地で 秋冬にピッタリの暖かさ

ブラックでクールに。

 

葬式には使えないとはいえ

白シャツにブラックのタイやシルバーのタイは避けてね

 

コレも若い子なら ナローな黒ネクタイでもいいけど

オジサマはダメよ。

 

 

 

あとは インナーをニットとかで ラフに着崩すのはアリ

オジサマでも アリです

こういった、ちょいヌケ感を出す程度は よろしいかと思います。

 

無地のスーツは いろいろ使えますので

ネイビー、ブラック、グレーくらいは持っておいてもいいよね

長く使えるしね

 

 

明日からは更に冷える予報

最低気温は一桁になります

早めの支度に越したことはありませんよ。

では本日は このあたりで失礼します

 

また明日ね

 

ciao

ciao

 

 

#THE GIGI

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

「GIFU ELEGANCE PARTY 2018」

 

詳細、お申し込みはコチラ

 

「LEON」編集長の石井さん

モデルでお馴染みの Coy さん

などなど

 

トークショーあり

ファッションショーあり

 

岐阜を盛り上げましょ的なパーティーです

 

微力ながら 当店も協賛しておりますので

お近くの方は 是非遊びに来て下さいね


カテゴリー: DePetrillo / デ ペトリロ, Gabriele Pasini / ガブリエレ パジーニ, LARDINI / ラルディーニ, THE GIGI タグ: , , , パーマリンク