今季もニットの流れに乗っておきましょう / JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

 

ぱらぱらと

 

小雨降る岐阜市

 

予想通り?当店は忙しい

 

嬉しいことです

 

朝早く来てブログ買いておいて良かった

 

こんにちは店長です

 

 

 

今日のお客様も

薄手のニットや

楽チンパンツ

軽い羽織物

春支度ですね

 

えー

そんな中

提案は段々と夏を意識していきます

夏は半袖

シャツの半袖は また後日として

ニットです

 

近年

オトナのオトコが着るべきTシャツは

ニット

そんな流れです

 

もちろん場合によっては 普通のTシャツのほうが

シックリくるコーデもありますので一概には言えませんが

キレイメスタイルを意識している人は皆ニットTになりました。

 

これは実際に着て試してみないと理解しにくいんですが

 

例えば 軽めなジャケットやニットジャケットなどの下に

白Tシャツを着る

なんてパターンあるあるですよね

 

そのインに着る白Tシャツ

白ニットに変えてみて!

て一昨年くらいからオススメしてきました

最初は 他人から見たら区別付かないような 白の半袖に

何万もかけるのは もったいないわ

普通のTシャツで十分

て言ってたお客様が今では ほぼ皆様 ニットに変える意味を

理解して頂いております。

 

それくらい

全然違います

高級感も上品さも

 

まだ 軽い ゆるい 羽織物が流れですし

パンツも 細いの 太いの ベルトレス など 混在です

こんなのに 何でも合うインナー

そして夏場 上着を脱ぐ季節でも

ニットTシャツと

ニットポロシャツ

今のところ絶対的に必需品です

 

まずはご自身が ポロ派か丸首派か

どちらもか?

 

丸首派なら

洗い変え用に ホワイト3枚

他の使いそうなカラーを各1枚で2色程度

は持っておいて損はないと思います。

 

この2年 お客様を見てて感じました

自分が絶対的に使うカタチとカラー

分かっているなら 複数枚を購入するべし

だって 無地Tシャツ扱いなんですから

いつも使う色は数枚無いと 洗濯こまるからね。

 

皆さん ニットとなると数万ですので 同じカラーを何枚もは買いません

でも 後から やっぱ要るな となってご来店

でも既に完売

なんて事が昨年は多かったので・・・

第一候補と第二候補の2色を1枚ずつ買うより

第一候補を2枚

無地Tシャツはそれが1番ですよ

 

あくまで 使ってみて 確実に使えることを確認したら

ですがね。

 

 

ながーい前置きでした

ここからは さら~っと 見て頂きますね

 

ではニットといえば

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー

英国です

 

ここんとこ ずーっと強いブランドですね

全然売れない年とかもあるんですが・・

 

早速 ニットTシャツね

 

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / BLEDEN / STANDARD FIT /

30G シーアイランドコットン 半袖 クルーネック ニット【全6色】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

スメドレーの春夏のニットは

基本「シーアイランドコットン」です

細かい説明は置いておいて

長年続く定番のエエ素材です

 

でこのコットンを使用した

30ゲージのニット

24ゲージのニット

のモデルがあります

 

同じカタチで ゲージ違いは無いです

ゲージ変わればモデルも変わります

 

おおざっぱに言うとニットのゲージは数字が低いほうが基本 厚くなります

どちらもハイゲージで薄くしなやかなニットなんですが

30ゲージの方が薄く

24ゲージのほうが厚いです

 

スメドレーのニットは基本は30ゲージのほうが 定番だし

その素材の良さを1番体感出来ます

 

後から その24ゲージモデルのご紹介はしますね。

 

で、このモデルが定番の30ゲージのニットTシャツです

 

 

見ての通り

袖口と裾はニットらしく リブになっています

この上品な佇まいが好きで毎年購入される方も多い人気者です

スメドレーは定番色は継続してくれますが シーズン毎に色が変わります。

同じモデルでも 昨年と今年でカラーが変わります。

 

昨年買えなかったから今年こそ あのピンク買うぞ

て思っても買えません

というか存在しないので。

白、黒、紺、グレー以外で 気に入ったカラーは迷わず買うべしです

それ故に毎年 好きなカラーを1枚追加していくお客様もいらっしゃいます

今年はどんなカラーが出るのか楽しみにしているそうです。

 

 

 

当店は こんな6色

ポロシャツは結構新色を攻めるんですが・・・

Tシャツは おとなしめです

そんな気分なので・・・

 

 

そして

比べて欲しい

24ゲージモデル

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / S4302 / 24G シーアイランドコットン

半袖 クルーネック ニット【全5色】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

ゲージ以前に

全然カタチが違うじゃん

 

ですね

まさしく イマドキでしょ?

ちょい厚手の生地感

ちょい大きめな感じでゆるっと着る

若い子だけじゃなくオトナも こんな感じウケてます

 

昨年も同じく24ゲージモデルは

こんな感じでした

 

こんな感じ?

 

はい マイナーチェンジしています

似て非なり

昨年のモデルよりさらに イマドキ感が増しています

 

肩も落ちて身幅も

てか 全然違う

これは体感して頂くほかありません

 

これはユニセックスモデルですので

Sサイズは女性向け

なので当店はMサイズからです

通常Sサイズの方はMサイズをお選び下さい

 

 

先程のは リブだったでしょ?

これは違います

Tシャツのように ストンとしてます

これが大きな違いです

 

もうこれに関しては どちらがイイとは言えない

お好みです

 

定番で長く着るのは30ゲージ

流行に関係なく上品な半袖ニット

素材感というかスメドレーの世界観は30ゲージにありますのでね。

 

 

対して

イマドキ感を全面に出して着たい

あくまでTシャツとして

ゆるっと着たい

ある程度しっかりした素材感がいい

て方は24ゲージモデルね

 

 

 

24ゲージモデルも

とっても 普通のカラーです

さすがにね・・・

 

でも もう皆さん動き出しているので

お目当てのカラーは お早めに

 

 

最近メンズでも定着してきた

アンサンブル

ニットにニット羽織る的な?

 

女性は当たり前に着ますが

男性はそういう発想が無い

でも 今はニットTに釦レスのロングニットカーデ

なんて着方をする訳ですよ

時代です

 

今は問題起こしたら芸能界戻れないですから

時代です

 

 

そこで

新しいモデル

コレはかなりイイよ

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / S4300 / 30G シーアイランドコットン

開襟 ニット シャツ【FLANNEL GREY/BLACK】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

これも流れだね

昨年あたり 半袖の開襟シャツを手にしたお客様多かったと思います

夏の ゆるっとスタイルには いよいよ半袖シャツかいな

て感じでした

シャツに関して僕は

「夏でも長袖を袖まくりで着て下さい」

と言い続けておりましたので不本意ですが・・・

これも時代です

 

ただ

半袖開襟は プリントやアロハ系で遊ぶか

リネン無地か

ちょいミリタリーデザインか

みたいにしたい

 

なんでもない白無地だと学生とか昭和のサラリーマンみたいになっちゃうんでね

大変危険です

 

そんな中 昨年一部のニットブランドで

こんな系の半袖がありました

他に無かったこともあり大変好評でした

 

そんなモデルが今季 スメドレーでも出たわけでして

仕上がりもイイ感じ

 

上の写真は下にニットTシャツ着ています

その羽織りとして 着るもよし

 

 

 

普通に前ボタン閉めて 着るもよし

ニットなのでね

めちゃ気持ちいいよ

 

着丈や袖丈のバランスもベスト

すごく上品だし 間違いなく使えるアイテムです

 

 

サイドには 深めなスリットが入っててね

これがまた イイね

とっても上品

細かいことですが

たったこれだけの事が デザインを大きく変えます

洋服の醍醐味

 

 

 

グレーとブラックの2色ね

半袖ならブラックも取り入れやすいでしょ?

 

 

そして

スメドレーの半袖ニットといえば

欠かせないのは

ポロシャツですね

 

ポロシャツといえば鹿の子系が人気ですが

最近は 柔らかでより上品に見えるニットポロに

流れは向いています

 

そんな時代なら スメドレー強しですね

 

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / S3798 / ITALIAN FIT /

30G シーアイランドコットン 半袖 ニット ポロ【全7色】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

先程申し上げました通り

カラーを楽しむにはポロシャツがいいです

このカラーも新しいね

 

定番の30ゲージ シーアイランドコットン

とろんとろん で超気持ちイイ肌触り

鹿の子やパイルもいいですが

ニットの上品さはベツモノです

 

 

ぺたんとした衿なイメージですが

意外と首に沿う感じにのぼりますので

ジャケットインでも サマになります

 

ギュンと そそり立つ衿しか着ない

て方には不向きですが・・・

他の台衿付きの衿腰のあるタイプを別提案させて頂きますので。

 

 

 

 

最初のTシャツ同様に

袖口と裾はリブになっています

 

袖口が リブだと腕にぴったり沿うので

ちょい逞しく見えますね

袖口が ストンとしてると 隙間が出来て

細い腕の方は より細く見えちゃうので

そういった事が気になる方は リブ袖の方がいいですよ。

 

 

 

カラーは全7色

ちょい明るめなカラーも入れてますので

毎年新色を収集してる方は イエローとレッドね

 

この夏も 半袖はニットアイテムが中心になりそうです

1枚でもサマになる オーラあるニットを1枚いかがでしょう?

 

 

ではまた明日ね

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )


カテゴリー: JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー タグ: パーマリンク