昨日はカシミヤでしたので今日はウールです / Cruciani(クルチアーニ)JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)H953(アッカノーヴェチンクエトレ)

 

あっという間に 10月も終わりますね

 

入荷も 間もなく終了する予定

 

もう ほぼ今季の全貌が見られますので

 

この冬まだ 来られていないお客様

 

ご来店お待ちしてますね 笑

 

こんにちは店長です

 

 

 

今週末はまた3連休ですね

なんだか 休みばっかり

周りの会社勤めの友人たちを見てると

休んでばっかりやな

てイメージ

 

50歳にもなると そうそう休みに することなく

皆 ヒマにしてます

 

先日、大手企業にお勤めの30代の若いお客さんと話してたんですが

仕事めちゃめちゃ忙しくて まわらないのに

会社は 残業させてくれない

休日出勤もダメだし

有給も消化しないとダメ

それを守れないと 評価が下がるそうです

でも回らないから評価下がっても残業すると

直属の上司の評価まで下がるので 迷惑かけられない

 

PCのオン、オフの時間も 会社内で管理されてて

時間になったら 電源切らないと ばれちゃうので

何とか時間内にPCが必要な仕事終わらせて

あとは PC内の情報とかを頭に記憶したり

書き起こしておいて 就業時間後に1時間ほど作業してるそう

 

自宅にも持ち出せないし

全然仕事が回らない

期日までに仕事出来てなければ 同じく評価が下がる

どうしたら ええかもう分からん状況だそうです

 

日本人はさ 基本マジメだからさ

今日やらなアカンことは 何としても今日中にやろうとするし

出来なかったら 持ち帰ってでも やる

て生きてきたから

急に

残業するな

有給も取れ

休日もちゃんと休め

てなっても 困るよね

 

それで 仕事間に合わなくても お咎めなしならいいけどさ

そりゃ 国力は下がる一方でしょうね

休んでばかりで 稼げるハズもなし

 

いったい 僕は何の話をしてるんだろ・・・

また 長々と すみません

 

 

えー

非常に混みあった週末でした

この勢いで 年内毎日そんな日が続けばいいのにな・・・

と思う ゆるい月曜です

 

昨日は、今すぐ着られて 冬中着れる「カシミヤニット」を紹介しました。

いやいや もっと気軽なニットでええわ

な人もいらっしゃると思いますので本日は

今すぐ着られる 「ウールハイゲージニット」

でイキますね

 

 

Cruciani ( クルチアーニ ) / CU094G.V01F6V /

ウール ハイゲージ Vネック ニット

【グレー/ブラック】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

 

王者「Cruciani」クルチアーニから

ロンT扱いで 気軽に着られる ハイゲージニット

 

これさ

凄く使いやすくて いいんですよね

生地の肉感も 薄手でね

まさしく 今着るニット

 

 

ご覧の通り

浅めのVネックですので ほぼクルーネックな気持ちで着られるし

浅いと いやらしくないよね

深めのVネック、女性はいいんですが 男性はどうしても いやらしい感じしない?

ま、昔は着てましたが・・・

 

今はこれくらいが上品でいいですね

 

もう一つの特徴が

 

 

リブの幅も狭めだということです

 

普通のニットだと 裾と袖口が リブになってますよね

普通に5,6cm程度の幅のリブ

それがこの1cm程度の しかも締め付けないリブにする事で

Tシャツのように ストンと 落ちるような感じで着られます

その為、見た目も ロンTみたいに見えるワケです

 

上品で上質な 「Cruciani」のニットを 気軽にカジュアルライクに着こなす

そこが ええとこですね

 

僕も昔の「Cruciani 」の こんなタイプを長年愛用していますが

全然 ヘタれることもなく 毎年現役で 凄く重宝しています

流行り廃りのないモデルですので なるべく良いものを長く使うのがいいですよ。

 

 

カラーは グレーとブラックの2色

グレーは杢調に仕上げていますので 高級感あるし

ブラックは 今年押さえておきたいので 2色とも要るね

 

 

続いて

 

JOHN SMEDLEY ( ジョンスメドレー ) / A4369 /

NEW BASIC SPECIALS ( 日本別注 ) /

24G メリノウール 長袖 クルーネック セーター

【HEPBURN SMOKE/BLACK】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

こちらも

王者?「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレー

イタリア vs イギリスだね

 

こちらにも 浅めのVネックのモデルは存在しますが

似たような感じになっちゃうので 気になる方は

コチラも 見てね → 「JOHN SMEDLEY」のVネック

 

 

で、こちらは クルーネックです

24ゲージは ここ最近に登場した ちょい肉厚シリーズです

ここんちの定番はあくまで30ゲージです

あの 薄さが イイんだよ

て方も多いと思います

 

そんな中

「30ゲージは いいんだけどさ 真冬は ちょっと寒いよね」

で登場したのが 24ゲージなんです

そしたら

「この肉感が ちょうどいいわ」

て方が意外と?多くて 結構人気のゲージになりました

 

確かに ちょい厚で 安心感はあるんだけど

正直僕的には

やっぱ スメドレーは30ゲージを着てこそやぞ

と思っています

素材感も 際立ってますし・・・

 

ま、そんな事は 置いておいて

この24ゲージのニットで作ったのが新型

NEW BASIC SPECIALS

ニューベーシック

新たな定番として 提案型モデルです

 

簡単に言うと

ゆるっと してる

 

通常のモデルと比べても ワンサイズ以上大きい感じ

 

イマドキは ゆるっと着るのがスタンダードでしょ?

だからさ 老舗のスメドレーとて

そういった流れにも対応しちゃうんだよ

てことなんでしょう

 

ま、それがどれだけ受け入れてもらえるか

は分かりませんが・・・

挑戦する気持ちは大事

 

 

話は戻りますが

30ゲージね

このモデルには 30ゲージのほうがいいと思います

ゆるっと 落ち感をだして ルーズに着たいので

ちょい重みのある肉厚感が 合ってます

 

 

こちらも グレー系とブラック

このグレー、 なんともイイ色です

ちょっとネイビー感もあって とても深みのある色です

 

プリーツ入りのパンツとか

ちょい太めのパンツに移行できた人は

こんな ゆるニット

使えると思うよ

 

 

最後は

 

H953 ( アッカ ノーヴェチンクエトレ ) / HS2602 /

ウール ガーメントダイ ラグラン クルーネック ニット

【ベージュ/グレー】

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 

また

当店しかないブランドね

「H953」 アッカノーヴェチンクエトレ

ニット専業のブランドで

特にガーメントダイの こなし方がウマイです

そして 他に無い デザインとか 染め技術

面白いので ここも もうずっと続けてます

 

 

例えばこの 2枚衿

クルーネック部分が2枚仕立てになってますでしょ?

これが ベタな染めだと せっかく2枚にしてても 分からない

ガーメントダイ(製品染め)だからこそ この立体感

とはいえ

やり過ぎ感も無い

ガーメントダイはさ ヘタだと 汚らしくなっちゃうリスクがあります

ちゃんと計算して ギリギリのところを攻めてるんですよ

 

 

そしてこの 袖付けのライン

ラグランスリーブなので 肩周りの収まりが良いのもいい

ラグランだと イマドキ風にサイズアップして ゆるっと着ても 馴染むんです

その上で

この袖付けのラインが シャレてると思いません?

手が込んでるし これもガーメントダイの利点を生かしたデザインです

 

ニットメーカー数あれど こういった テクニックを駆使して差別化してるブランドは

そう無いと思います。

STONE ISLAND とか C.P.COMPANY あたりでも ガーメントダイのデザインニット

ありそうですが カジュアル感が出すぎたり 汚い感じだったりしがちだし

値段も かなりお高めになりがち

 

これは ¥26,000 です

価値ある1品だと 思います

ブランドは無名ですが・・・

 

 

決して チクチクしたりとかは無いし

目付けの良いニットですので さらっとした肌触りで着心地も 良し

そもそも起毛感もないので 毛玉にもなりにくい

そして ジャケットも羽織れる程度の 肉感

 

程よく上品で

程よくカジュアル

ベタなカラーじゃなく

他には無いデザインと色合い

 

ちゃんと この値段を出すに値する 仕上がりではないでしょうか?

 

 

明日は当店定休日

かなり寒くなるようです

急な温度変化で 風邪などひかないよう 気をつけて下さいね

 

ではまた明後日ね

 

ciao

ciao

 

 

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

( OFFICIAL / 楽天 / Yahoo )

 


カテゴリー: CRUCIANI / クルチアーニ, H953, JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー タグ: , , パーマリンク