LARDINI(ラルディーニ)オトナ上品な着こなしには必需品のニットジャケットです

 

土日の疲れが全然取れない

 

53歳

 

いやいや まだまだ頑張ります

 

こんにちは店長です

 

 

そりゃね

若い頃とは 違いますよね

ただまぁ 50年以上付き合ってる身体

ある程度 限界も感じるので ギリギリのところで

踏ん張りながら 騙し騙し やっていくしかないね

 

 

では本題です

 

ここ数年

オトナの男性の必需品になっているアイテムが

「ニットジャケット」

カッチリしたジャケットを着る機会が減って

カジュアルに傾向している状況

かといって 我々世代は あまりカジュアルにするのも・・・

て感じてらっしゃる方々にとって

1番良い選択になるのが

「ニットジャケット」

 

シャツ着てウールパンツなんて 仕事スタイルでも

デニムにTシャツといった休日カジュアルでも 凄く上品に仕上げてくれる

そんな魔法のアイテムなんです

 

そしてその「ニットジャケット」を これだけ世の中に広めた立役者が

「LARDINI」ラルディーニです

ニット屋さんが作るニットジャケットは もっとカーディガンぽい見た目になるので

さらにカジュアル系にしたい人にはオススメですが

お仕事にも使おうと思うと ジャケット屋が作るニットジャケットが らしく見える

「LARDINI」はジャケット スーツという重衣料を得意とするブランドなので

ニットジャケットを作っても よりジャケット寄りの作りになるので

着心地は非常に楽チンなのに ちゃんとして見える

そこが人気のポイントです

 

ここ最近で 少しずつ値上がりの影響が出てきて 決してお安くは無い金額ですが

今やジャケットの変わりのアイテムなので ジャケット1着購入すると思えば

間違いなく汎用性が高く めちゃくちゃ使えますので 結果的にはお値打ちなのかも

ていうアイテムでは無いでしょうか?

 

では

 

ラルディーニ / LARDINI / ニット ジャケット / 細身型 /

ストライプ編み コットン / JXLJM70J/EP60000

【ベージュ/ブルーグレー/ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥91,300-tax in
カラー : ベージュ/ブルーグレー/ネイビー
素材 : コットン100%
サイズ :S / M / L / XL

 

 

「LARDINI」ラルディーニで1番定番の「ニットジャケット」です

 

「LARDINI」のニットジャケットは大きく分けて2種類あってね

ギュッと細身で衿幅も狭いタイプと

更にテーラードジャケットの仕様に寄せた サイドベンツ入りと

2つあります

生地によって どちらも選べるものもあれば

型が決まっているものもあります

 

当店では 普通の定番コットンニットに関しては

昔ながらの細身型を採用しています

僕の好みだということと 毎シーズンころころ変わると

お客さまも 分かりにくいと思い 型を固定しています

 

上の着用写真

通常「LARDINI」で46サイズが丁度いい僕で

ニットジャケットのSサイズを着ています

こんな感じのフィット感で着るとするならば

XS/44

S/46

M/48

L/50

XL/52

て感じかな

 

 

涼しげな コットン素材です

柔らかで 半袖Tの上に羽織っても 肌にベタつかず サラッとした風合いです

秋冬で ブートニエールのデザインがニットだけ変わったよ

てお話ししてましたが

また春夏は 元のフエルトに戻ってました・・・

 

 

サイドベンツは入っていないですね

このように シャツとのあわせも 良い感じです

当店のお客さまでも 仕事に着て行ってるかた多いです

もちろん 仕事内容にもよると思いますが

今は これくらいでも十分大丈夫な会社さんも増えましたね

 

 

定番で欠かせない1着ならネイビー

すでにネイビーはお持ちなら

春らしさ満点の カラーをチョイスするのも いいですね

春立ち上がりから 夏のTシャツの羽織まで

どんなシーンでも活躍してくれるアイテムですので

是非お試しくださいね

 

 

続いて

 

ラルディーニ / LARDINI / ダブル ニット ジャケット / コットン /

JXLJM78J/EP60000 【ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥97,900-tax in
カラー : ネイビー/ブラック
素材 : コットン100%
サイズ :S / M / L / XL

 

 

先程のシングルと同じ素材、同じフィッティングの

「ダブルブレスト」型です

 

ここ数年 注目されている「ダブルブレスト」のジャケットなんですが

普通のカッチリしたジャケットのダブルは なかなか浸透せず

我々世代にとってダブルって どこか偉そうに見えたり 堅苦しい印象なので

やっぱり難しいのかなぁ

て思ってましたが

ニットジャケットやシャツジャケットのような ちょいカジュアル感のあるジャケットに関しては

ダブルも受け入れていただいているようです

秋冬でも「LARDINI」だけじゃなく 各ニットブランドでダブルを展開しましたが

追加をかけるほどの人気でした

カーデのように気軽に着られるジャケットであれば ダブルもアリ

てことが よーく分かりました

 

てことで この春夏も引き続き ダブルのニットジャケットは継続です

 

 

幅広なピークドラペルが 男らしさの象徴ですね

ちょっと押し出しが強いダブルですが

ニット素材になると 凄く柔らかな印象になるので 取り入れやすいです

 

上の着用写真のように あえて前ボタンは閉めず

カーディガン感覚で ゆるっと さらっと羽織ってもらうのが良いと思いますよ

 

ダブルて どうしてもキッチリ前を閉めたくなる人が多いですね

店舗で ご試着される方の大半が ボタンを全閉めされます

なんか そういうイメージなのかな

ニットジャケットに関しては 開けておいたほうが、よりリラックス感あって

カッコイイんじゃないかなと思います

 

 

いくら ダブルが受け入れられるとはいえ

シングルのような明るいカラーは 選ぶ勇気もなく

定番のネイビー&ブラックです

でも まだまだ着てる人も少数なので 取りれるなら今

差別化出来るし これ1枚で 凄くカッコよくなれちゃうので

既にシングルを重宝されている方は 是非挑戦してみてくださいね

 

 

 

続きまして

 

ラルディーニ / LARDINI / ニット ジャケット / リネンコットン /

JXLJM56J/EP60004 【グレージュ/チャコール】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥93,500-tax in
カラー : グレージュ/チャコール
素材 : リネン73% コットン27%
サイズ :XS / S / M / L

 

 

こちらは 例の「サイドベンツあり」のモデルです

最初にこのモデルが登場した時は 細身のタイプと比べると

ちょっとだけ大きめに仕上がっていました

なので当店は 以前のモデルで作ってもらっていましたが

現在はそれも解消されて 身幅も着丈も 小さくなり

ちゃんとカッコイイ見え方に進化しています

 

 

ちょっと分かりにくいですが サイドベンツが入ります

通常のテーラードジャケットのように 身頃のサイド部分(細腹)部分を切り替え

より立体的に見える様 作られている為、サイドベンツも入っています

なかなか見た目では伝わらないと思いますが

着比べると 違いを感じていただけると思います

 

 

春夏はコットンだけでは無く リネン&コットンのニットが必ず登場します

真夏の羽織物としては 欠かせないリネン

コットンよりも確実に涼しく、冷たく感じますので

半袖着て地肌に生地が触るときに より快適ですね

見た目もリネンらしいネップ感がありますので

暑苦しい印象もなく 清涼感あるコーデが完成します

 

「夏場でも オトナは何か羽織りましょう」

と言い続けておりますので

真夏に対応したニットジャケットも ちゃんと用意しておかないと 叱られちゃうからね

 

 

こんな2色です

グレーも ちらちら ホワイト系のネップが入ってるので

重い印象にならず 使い易いと思います

 

 

 

という事で本日は オトナの着こなしの必需品

「LARDINI」ラルディーニの定番ニットジャケットをご紹介致しました

まだお持ちでない方は是非コーデに取り入れてみて下さい

確実に使えると思いますよ

 

 

ではまたね

 

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: LARDINI / ラルディーニ, 未分類 タグ: パーマリンク