TAGLIATORE(タリアトーレ)JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)軽快に春を楽しむアイテムです

 

寒いよね

 

昨日も一昨日も

 

寒かったよね

 

この時期は 朝、天気予報確認して

 

その日のコーデを考える

 

じゃないと えらいことになるのでね

 

こんにちは店長です

 

 

 

先週末なんて 普通にカシミヤジャケット着て

カシミヤのタートル着て出勤してね

まぁ暑くて、暑くて

来店されるお客さまのほうが 軽装で

洋服屋として恥ずかしい感じでした

 

こりゃイカンと思い、この火水の休みに衣替えするか

と思ってたのに めちゃくちゃ寒くて・・・

結果、今日も冬スタイル

ま、本来 洋服屋なので もう春物着てるべきなんですが

最近 歳のせいもあり 無理しないことにしました

風邪ひくと シャレにならんので 笑

 

 

はい

では本題です

今日は春らしい アイテム

こんなの見ると 気持ちは春

いろんなコーデ妄想が止まりません

 

 

タリアトーレ / TAGLIATORE / ライト / LIGHT / ジャケット /

軽量デニム / コットン / 4Bダブルブレスト / 3パッチポケット / メタルボタン

【B1137/インディゴ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥94,050-tax in
カラー : インディゴ
素材 : コットン100%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

「TAGLIATORE」タリアトーレから

夏でも快適に着られるライトなシャツジャケットのご紹介です

 

真夏になるとジャケットなんて着てられない

そんな方は多いですね

でも いい歳したオジサマが半袖一丁では さすがになぁ

て僕は思ってる派なので 気軽に羽織れるアイテムは必需品

ニットジャケットやニットカーデあたりも使えますが

軽いシャツジャケット系も使えます

 

「TAGLIATORE」では1番軽い作りの「LIGHT」ライトというモデル

これは基本シャツジャケットだと思っていただいていいかと思います

 

 

 

裏地もなく 袖裏もなく

袖口のボタンもない筒袖状態

ジャケットの形をしたシャツみたいな感覚ですね

 

 

シャツ感覚といえど 見た目はちゃんとジャケットです

しかもダブルブレスト

先日「LARDINI」のニットジャケットでもご紹介しましたが

ダブルブレストが注目アイテムです

ただ カッチリしたジャケットでダブルだと

堅苦しすぎる、偉そうに見える

など なかなか受け入れられにくいんですが

ちょっとカジュアル感をミックスすれば 難なく取りいれられるようで

お客さまにも好評なんです

 

ニットならOK

シャツジャケットならOK

て感じですね

 

なのでこのジャケットも シャツジャケットだから大丈夫

しかも 仕様している素材が 薄手のデニムということで

かなりカジュアル感もあるので大丈夫

 

 

 

袖のボタンが無いから 購入後にすぐ着られるのもいいね

もし袖丈が長くて修理する際も 切羽したりするよりも

比較的簡単に直せるので 安心

 

 

「TAGLIATORE」オリジナルのメタルボタンが 高級感あるね

光り過ぎないマットなボタンなので 使い勝手いいよね

 

デニム生地も 凄く軽くてね

サラッとライトな生地感だから 真夏に半袖Tスタイルでも

気軽に パッと羽織っていける軽快さがいいし

デニムゆえに 何にでも合わせが良いのも嬉しいね

 

今季 何か良いシャツジャケットないかな

て考えてた方、こんなデニムでしかもダブルブレスト

という新しいアイテムはいかがでしょう

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / HATFIELD /

クルーネック ニット / 30G シーアイランド コットン 長袖 /

STANDARD FIT

【CHALK PINK/CLOUD/COBBLE GREY】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥36,300-tax in
カラー : 全3色
素材 : コットン100%
サイズ :S / M / L

 

 

そんなシャツジャケットやニットジャケットのインナーにオススメしたいのが

「JOHN SMEDLEY」ジョンスメドレーの長袖ニットです

もう大定番ですね

スメドレーといえば「シーアイランドコットン」

その気持ちよさは ご存知の方も多いと思います

僕も長袖、半袖と数枚持ってますが ほんと気持ちよくてね

しかも 結構長く愛用してますので かなり丈夫で ヘタらない印象

カットソーとは違い ニット感が出てるので 見た目にも凄く上品ですね

 

 

 

キメ細やかで柔らかな風合い

1度手にすると 手放せなくなるのがスメドレーのシーアイランドコットン

ネックの編地も細くて 品があるよね

インナーに白Tをチラッと覗かせて重ね着するのもステキです

洗濯も出来るので僕は素肌に直接着る派ですが。

 

 

僕は普段46サイズで スメドレーだとSサイズが丁度いい感じ

程よくフィットしてて 着丈も安心感があり 軽くブラウジングして上品な見た目

長く愛用出来そうですね

 

 

年間通して使い勝手のよいグレーと

春らしい優しい2色

春しか着ないよ、て方は 明るい色がいいね

 

 

続いて

 

ジョンスメドレー / JOHN SMEDLEY / S4627 / モックネック ニット /

30G シーアイランド コットン 半袖

【CLOUD/GRANITE】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥34,100-tax in
カラー : 全2色
素材 : コットン100%
サイズ :S / M / L

 

 

半袖なので まだ気が早いかな

て思い、ご紹介するのは 後回しにしようかと考えましたが

近年大人気の「モックネック」モデルなので問い合わせも多く

それなら まだ早いけど 出しておくか

て感じです

 

先程同様に30ゲージの「シーアイランドコットン」を使用した

半袖ニット

定番で毎年展開しているのは クルーネックモデルですが

数年前から登場以来 ずっと人気なのが

「モックネック」

 

これはスメドレーに限らず 各ニットブランドで 同じように人気

しかも春夏でもです

 

 

モックネックでも いろいろな高さがあります

スメドレーの衿の高さが絶妙でね

締め付け感もなく 非常に良い着心地

モックネックだと ジャケットなどのインに着る際も

何となくバランスが取れて カッコイイんですよねぇ

 

 

で、1枚で着るシーンでも 良い感じで上品見えしますね

バランスが良いとか 上品見えするのに 貢献してるのが

袖の長さです

袖が短めだと この雰囲気は出ないので

そのあたりがスメドレーの上手さだと思います

 

 

ちょい長めで 袖口がリブ仕様なのがポイントです

ニット感が出ますね

裾もリブなので 軽くブラウジングして着ることにより

やはりニットの上品さが演出出来ます

 

袖口とか裾が スクエアでリブの無いタイプのニットTだと

もっとカジュアル感というかTシャツ感に寄るので

そこはお好みでね

同じようなニットTシャツでも そういった細かいディティールで

見え方が異なりますので注意が必要かもしれません

 

 

定番の「CLOUD」という アイスグレー系のカラーと

新色「GRANITE」という 少々ブルー味のあるグレー

これが 何ともシャレてて良き色です

最近グレー系のカラーは注目ですよね

 

輸入車とかでも 今までにないようなブルーグレーだとか マットなグレーとか

増えてますもんね

洋服でも 明るいグレーからマットなグレー、グリーン系のグレーなど

今季は たくさん出てきますので 要注意です

 

 

ではまた明日ね

 

 

ciao

ciao

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL


カテゴリー: JOHN SMEDLEY / ジョン スメドレー, TAGLIATORE / タリアトーレ, 未分類 タグ: , パーマリンク