D.A.T.E.(デイト)今旬でオトナが履き易いスニーカーとして注目のブランドです

 

予報通り ちょっと寒さも和らいだ週末

 

夕方からは雨予報の岐阜です

 

明日は更に暖かいとのこと

 

ちょい薄着にしようかな

 

こんにちは店長です

 

 

 

 

春が近付くにつれ

軽快で上品なスタイルを取り入れたくなります

 

「スポーティ&エレガント」

このスポーティという部分の サジ加減が結構難しいよね

て話をよくします

 

パーカーとか着て

スウェット系パンツに

スニーカー

みたいなスタイルは スポーティですね

では これでエレガントさは?

 

となると

パーカーは 上質なニット素材にするとか

「HERNO」や「MooRER」などの上質なアウターを着るとか

パンツは 「giabsarchivio」の「masaccio」にするとか

と ちょっと素材やブランドを考えれば

ラグジュアリー感やエレガント感も演出出来ます

 

ただ

1番簡単な方法があります

それは スニーカーを履くこと

 

ニットジャケット着たり

セットアップ着たり

レザーシューズを合わせたらスポーティさは無いのに

足元をスニーカーにするだけで

軽快感、スポーティ感が出ます

 

それを皆さん 感覚で理解しているからこそ

春夏は スニーカーが売れます

 

いつものスタイルも 履物をスニーカーに替えるだけ

それだけです

 

では 我々世代のスニーカー選び

今、何を選べば 丁度良い感じなのか

 

ハイブランドのソレは いかにも感が強すぎるし

結構若い子向けなデザインが多いので 抵抗あるし

かといって

スポーツブランドのスニーカーでは なんだかな て感じ

そんな方々 非常に多いです

 

当店のような イタリアモノを中心に展開しているショップさんが

最近注目しているスニーカーブランドあたりを選んでおけば

派手すぎず

そこそこ知られてきてて

型を間違えなければ 50代の我々が 無理なく今のスタイルに

取り入れられるスニーカーブランドの1つとして注目の

「D.A.T.E.」デイト

 

僕も昨年早々に購入して 休日用に履いてますが

非常に良い

履き心地も

見え方も

コーデのしやすさも

トータル的に見て

丁度良い

そういう感想です

 

そんな「D.A.T.E.」

ずっと完売状態が続いてご迷惑おかけしておりましたが

2023春夏の新入荷がスタートしましたので

さらっと ご紹介したいと思います

 

デイト / D.A.T.E. / スニーカー / COURT【ホワイト】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥33,000-tax in
カラー : ホワイト
素材 : 牛革
サイズ :39 / 40 / 41 / 42

 

 

どこかで見たことあるような

と よく言われるのがスニーカーデザインです

まぁ 限られたデザインですのでね

そりゃそうですよ

完成された 安定のデザインだということです

 

同じような見た目のなか

いかに履き易く

疲れず

手持ちの洋服たちと 相性が良いか

そして まだあまり 人とかぶらないか

無名過ぎてもダメだし

あまりにも 多くの人が履いてるのもねぇ

ということでの「D.A.T.E」デイトなんです

 

最近スニーカーブランドは

まずレディスで売れます

「D.A.T.E.」もそう

「AUTRY」もそう

「MIKE」もそう

全国で売れてる数量の ほとんどがレディスだと思います

そうそう

「PELLICO SUNNY」も もとはレディスからですからね

 

レディスで売れてから

メンズでも売れ出す

そんな流れです

 

ただ レディスで売れてるモデルは また違う型が多いね

ダッド系とか?

でも 当店はあくまでも ダンディなオジサマに向けたショップです

そんなオジサマ達が合わせやすいモデルのみ セレクトしています

 

 

「D.A.T.E.」の定番モデル「COURT」

ちょいレトロな雰囲気のローカットスニーカーは

セットアップやジャブスのパンツ

または 太めなパンツにも相性がよく

我々世代でも 抵抗無く取り入れられるデザインですね

オールホワイトではなく ソールはクリームベージュ系

各所にブラックの配色が入る事により

全体のバランスをスタイリッシュに仕上げています

 

 

クッション性の高さには定評があり

長時間歩いていても 疲れにくい

僕も愛用していますが ほんと履き心地がよくて重宝しています

その高いクッション性を誇るインソール

これと ソールの厚みにより 約3cmほど背が

いや 足が長く見えるのも嬉しいね

身長における3cmは大きいですからね

このインソールは すべてのモデルで共通なので有難いです。

 

 

続いて

 

デイト / D.A.T.E. / スニーカー / COURT【ホワイト】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥35,200-tax in
カラー : ホワイト
素材 : 牛革
サイズ :39 / 40 / 41 / 42

 

色違い?

というか 異素材切り替えバージョンです

表革とスエードの切り替えデザインが特徴ですね

 

ベースは同じデザインですが

グレーのスエード素材が切り替えに配色されており

サイドには ブラックのラインが1本入ります

 

スニーカーはホワイトが1番人気ですが

真っ白過ぎると 使いにくい

最初に紹介したモデルも ソールがクリームで

ブラックの配色があるので 使い易いし

こちらのモデルもベースはホワイトですが

グレーのスエードがコンビネーションされることで

足元だけが 浮いてしまう現象を防いでくれてますね

 

完全にオールホワイトだと どうしても足元だけが目立ってしまって

実は難しかったりします

あと ソールも白だと 凄く汚れが目立ってしまうのも難点でしょ?

 

それが ソールはクリームだから 汚れも目立ちにくいし

グレースエードがあるおかげで 多少の本体の汚れも気にならないんです

 

ホワイトのスニーカーは 凄く爽やかだし カッコイイんですが

汚れてると 一気に清潔感が無くなっちゃうアイテムなので注意が必要なんだよね

 

 

という理由もあり?

このスエードコンビのモデルは 前回1番人気でした

これだけ 色を使ってても カテゴリーとしては

ホワイトスニーカーですので

ホワイトとして コーディネートして履いてもらって大丈夫です

 

 

続いては

 

デイト / D.A.T.E. / スニーカー / COURT【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥35,200-tax in
カラー : ホワイト
素材 : 牛革
サイズ :39 / 40 / 41 / 42

 

 

luccicare のスニーカーは ホワイトばっかりだな

て言われそうなので たまには・・・

なネイビーです

ただ これもオールネイビーにはしませんでした

 

これは個人的な好みですが

オールブラックとか

オールホワイトとか

どうも 使いにくいんだよねぇ

ほんと個人的な好みで申し訳ないのですが・・・

 

 

これ

めちゃくちゃ凝ってます

ネイビーの表革をベースに

ネイビーのスエード

オフホワイトのスエードのライン

ソールのマスタードイエロー同色のスエード

ホワイトのレザー

オフホワイトのレザー

シルバーのヒール

クリームのソール

 

これだけの多色多素材使いなのに

凄くバランスよく 仕上がっていますね

 

なので コーデに取りれやすいです

パンツの色やトップスの色

さほど考えることなく どんなスタイルにも合うと思います

 

いつもホワイトしか履かない

て方、こんなネイビーなら 意外に?使いやすいと思いますよ

 

 

間もなく来る春

スニーカーを新調してみるのもオススメです

 

ではまた明日ね

 

ciao

ciao

 

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 


カテゴリー: D.A.T.E. / デイト, 未分類 タグ: パーマリンク