TAGLIATORE(タリアトーレ)コート3型。長く使えるオトコの定番コートです。

 

週明け月曜日

 

今朝はちょい肌寒かったですね

 

日中は穏やかな過ごしやすい気候ですが

 

さすがに朝晩はちゃんと秋を感じられるようになりました

 

こんにちは店長です。

 

 

ということで昨日は日曜日なので

当店の「You Tube」更新日

 


 

ちょっと肌寒い日もあります

さすがに秋服着ないといけないけど

何着よう

当店で早々に秋物を揃えていらした方々が

8月9月に何を購入されたのか

人気アイテムをご紹介しながらコーディネートしてみました

少しでも参考にしていただけましたら幸いです

 

 

 

 

まずは

本日も告知です

当店は明日から3日間のお休みをいただきます

10月17日、18日、19日と3連休となりますので

ご来店の際はくれぐれもお間違えの無いようお願いいたします

 

まだまだ人手不足でね

ほんとスミマセン

 

 

 

はい

では本題

 

本日はコート

ビジネス用としても使え

いざという時

オトナが1着は持っておきたい

「ちゃんとしたコート」

 

毎年 買おうかどうしようか

悩んでる方、多いアイテムですね

 

とくにコロナの期間は 出社することも無い

出張もない

夜の街に出かけない

冠婚葬祭もない

旅行もいけない

 

そんな状態ですと1番必要ないのがウールコート

となってしまいます

 

お仕事で使うなら通勤と出張ですもんね

ウールのコートは 防寒というよりも

見た目のアイテムです

やはりスーツやジャケットの上には チェスターとか着たい

すごく暖かいわけではないけど カッコがつく

なので、そういった方々は必要です

 

 

問題はお仕事では着ることのない人

車出勤だし出張もない

夜の街に出るときと、初詣

程度だと 購入するの悩みますよね

 

冬に急な冠婚葬祭?

 

年に1回か2回?

それも無いかも

という生活で コート必要?

と聞かれたら

 

うーん

だとしても ちゃんとしたコートは1枚は持っておきたいです

大人として。

もったいないかもしれませんが・・・

持ってる安心感、というやつです

保険?スタッドレスタイヤ?

同じような感覚かな

 

では1枚持っておくなら どんなコートが良いのか

 

スタンダードな型でシンプルで 定番型

長く使えるものを選びたい

 

そんなコート

「TAGLIATORE / タリアトーレ」から入荷しましたので

ご紹介させていただきますね

 

 

タリアトーレ / TAGLIATORE / チェスター コート /

ウール カシミヤ / 3釦 段返り シングル /

GSBL13X-350001U 【ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥132,000-tax in
カラー : ネイビー、ブラック
素材 : ウール90% カシミヤ10%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

「TAGLIATORE / タリアトーレ」から定番の「シングルチェスターコート」です

イタリアファッションには欠かせないチェスターコート

イタリア人もスーツ、ジャケットの上はもちろん

カジュアルスタイルでもチェスター着ます

オトナはとにかくチェスターコートを着てストール巻いてグローブして

そんな印象です

そして そんなスタイルは ずーっと同じで変わらない

僕はコロナ前の15年くらい 毎年イタリアに行き続けてましたが

基本、大人は皆そんなスタイルです

 

なので

1枚持っておけば これほど安心なアイテムは無い

という結論

 

 

長すぎない着丈も重要です

長いものは流行り廃りがあるし 着こなしが限定されがちなので

1m以内の丈が良いでしょう

 

 

そして、ジャケットを着た状態で着られるサイズ感も重要です

ジャケット代わりでしか着ない

て人は それ用のコートとして考えれば良いですが

1着を長く、どんなスタイルでも羽織れるようなコートを1着

ということなら 中にジャケット着られることは条件ですので

ご試着の際はジャケットも着て羽織ってみましょうね

 

 

使用する生地はカシミヤ10%のウールです

ウール100よりも柔らかく、暖かく

かといってカシミヤ100より気を使わずデイリーに着やすい

程よいんじゃないかな?

 

 

ネイビーとブラックの2色展開

ま、長く使えて どんなスタイルでもコーデしやすいほうが良いので

この2色で十分かと思います

 

 

いやいや

せっかくの1着だから

もっとキレイな色が良いし

もっと良い素材がいい

 

そういう考え方の人もいらっしゃるでしょう

 

 

タリアトーレ / TAGLIATORE / チェスター コート /

カシミヤ 100% / 3釦 段返り シングル /

GSBL13X-350002U 【ベージュ/グレー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥209,000-tax in
カラー : ベージュ、グレー
素材 : カシミヤ100%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

まったく同じ型のチェスターコートですが

使用する素材が違います

 

 

 

 

カシミヤ100%です

柔らかさ 暖かさが違うし

見た目にも分かる上質さ

 

 

カシミヤでも ネイビー、ブラック仕入れてよ

と言われそうですが・・・

個人的な好みとして

せっかくカシミヤ着るなら その雰囲気がよく分かるカラーで

着ようよ

て思っちゃうので 仕入れてません

 

こんなカラーのカシミヤコートが ちょうど欲しかったんだよ

て方は是非お試しくださいね

 

 

続いて

 

タリアトーレ / TAGLIATORE / バルカラーコート /

ベルト付き / ウール カシミヤ /

SALOMON-350001U【ネイビー/ブラック】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥137,500-tax in
カラー : ネイビー、ブラック
素材 : ウール90% カシミヤ10%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

そもそも「チェスターコート」が苦手、好みじゃない

そんな方々に「バルカラー」「ステンカラー」系のコートはいかがでしょう?

 

よく話題に出る バルカラーとステンカラー 何がどう違うのか問題

細かな差はあれど 似たようなものです

知識を蓄えたいかたはググってみてね

 

 

チェスターコートは何となく キメすぎな気がして気恥ずかしい

そんな声を聞くことがあります

そんな方が お仕事とかでどんなコートを着るかというと

こんな襟のコートです

 

そして フロントが比翼ボタン仕様でボタンが隠れてます

袖はラグランスリーブ

ベルトも付いてます

 

首元まで隠せるので 暖かいのと

下に着てるコーデが ほぼ隠れるので

何着てても周囲に分からないです

 

日本人サラリーマンの多くは チェスターよりも

こちらのステンカラー系コートを好んで着ている印象です

 

 

どちらがお好みですか?

 

どちらにせよ

1着持っておくなら この2型だと思います

どちらも流行り廃りなく

どこへ着ていっても恥ずかしくない

大人の1着となるでしょう

 

是非お試しくださいませ

 

 

ではまたね

 

 

ciao

ciao

 

 


カテゴリー: TAGLIATORE / タリアトーレ, 未分類 タグ: パーマリンク