BARBA(バルバ)シャツ屋さんだけどジャケットも相当良いので3型ご紹介

 

3日も連休してしまい

 

大変ご不便おかけして申し訳ありませんでした

 

人が少ないので たまに?まれに?そういったイレギュラーがあります

 

何卒ご理解いただけましたら幸いでございます

 

こんにちは店長です。

 

 

 

まもなく11月が訪れます

11月はもう来年の秋冬の展示会が始まります

そうするとまた 今回のように3連休とか

あると思います

その都度お知らせさせていただきますが

毎度毎度 ほんとごめんなさいね

 

というか もうそんな時期かと思うと

月日の流れが速すぎて 怖くなりますね

50代になると さらに加速してる気がします

60代の方々、どうですか?

もっと早いですか?

 

 

はい、では本題

 

本日は「シャツジャケット」をご紹介したいと思います

 

最近、普通のカッチリしたジャケットを着ない方も増えており

そんな方々がニットジャケットに変えられてたりします

ニットジャケットは、ほんと楽ちんだし 暖かいし

今だとそのままお仕事にも行けちゃう時代ということで

まさにオンオフ使えるアイテムとして大人気です

 

ただ どうしてもジャケット感は減り

カーディガン寄りの雰囲気になります

 

好み的には もっとちゃんとジャケット感ある感じが良い

ほんとに普通のジャケットに見えて楽ちんなもの無いの?

という方には是非今回ご紹介する「シャツジャケット」を

オススメしたいです

 

ブランドは「BARBA / バルバ」

シャツ屋さんですね

イタリア服が好きな方ですと もうご存じかもしれませんが

近年の「BARBA」は非常に重衣料にチカラを入れています

ジャケットやスーツ、コートまで

当店だけではなく多くのショップさんで展開しているので

目にする機会も増えてるハズ

その出来栄えは素晴らしく 十分に重衣料ブランドと勝負出来る

仕上がりな上、プライスは抑えめなのも特徴でね

とにかく良いんです

 

で、そんな「BARBA」が数シーズン前から提案を始めたのが

「シャツジャケット」なんです

これが非常に高いレベルでね

もともとシャツ屋さんで

スーツやジャケットをうまく作るノウハウを手に入れた上で

シャツジャケットを作る

この順番だったからこそ こんなシャツジャケットを作ることが

出来たのだと思います

 

では その素晴らしい「シャツジャケット」のコレクション

順にご紹介しますね

 

 

 

バルバ / BARBA / シャツジャケット / ウールホップサック /

オールシーズン対応 / EASY J1-38077 【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥79,200-tax in
カラー : ネイビー
素材 : ウール100%
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

年間通して使っていただける ジャケット素材の定番

「ウールホップサック」生地を使用した「シャツジャケット」です

 

まず見た目

普通のカッチリしたジャケットに見えると思います

シャツジャケットの場合、着用写真だけでシャツジャケットだと

分かるものが多い中、この見た目の良さは頭ひとつ出てますね

 

 

サイドベンツも入ります

これも普通は無いですからね

 

ただ、袖ボタンは付きません

筒袖です。

ただ ほとんどの方が袖ボタンが無いことは気付かない

だったら無くてもいいんじゃない

てことで省いてます

もうひとつ、胸ポケットもありません

チーフを挿したりペンを入れたりする人じゃないと

胸ポケットないことも気付きません

てことで同じく省いています

 

そこが気にならないなら こんなに良いシャツジャケットは無いでしょう

 

 

袖裏は無しですが 背中は半裏仕様です

そして見返しも大きくとってますね

シャツジャケットの場合見返しも細くしているものが多いので

ここも大きな違いです

裏地で周囲をパイピングしているのも一手間かけててね

脱いだ時も ちゃんとジャケット感を演出してくれますね

内ポケットは1個だけパッチポケットが付きます

 

 

まず1着は持っておきたい定番中の定番素材といえば

「ウールホップサック」ですね

これは年間通して使えるし、いざというとき

何かそれっぽいジャケット着なきゃいけないシーン

とりあえずコレ羽織っておけばいい

そんな生地を使用したジャケットです

 

 

ネイビー無地はもうたくさん持ってるからさ

他の生地は無いの?

 

はい

 


バルバ / BARBA / シャツジャケット / ロロピアーナ / Loro Piana /

カシミヤウールフランネル /

EASY J1-38015 【グレージュ/グレー/ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥110,000-tax in
カラー : グレージュ、グレー、ネイビー
素材 : ウール100%(カシミヤを含む)
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

10万超えてるじゃん!

そう思われた方もいらっしゃることでしょう

 

理由は

 

 

「Loro Piana / ロロピアーナ」社のカシミヤウールをチョイスしました

日本の代理店でオーダー時に、ちょうど「BARBA」の社長が来日してて

社長さん直々に商談の席についていただきましてね

この生地をメインにオーダーしたいと伝えたところ

「この生地は BARBA としてリスクしてすでに生地オーダーしてるから

キャンセルにもならないし 納期も遅れないから安心して」

と社長の太鼓判をいただいておりました

遅かった・・・

 

次回の展示会では 再度ちゃんと確認せねば

 

 

艶やかな表情

暖かみのあるほどよい厚み

カシミヤ混の柔らかな風合い

さすが「LoroPiana」だと思います

 

 

こんな3色でご用意しました

ネイビーはもちろんですがグレー系はほんと良い色なので

もうネイビーはオナカいっぱい、て方は是非挑戦してみては

いかがでしょう?

 

 

続いて

 

 

 

バルバ / BARBA / シャツジャケット / ダブルブレスト 4ボタン /

ピークドラペル / ロロピアーナ / Loro Piana /

カシミヤウールフランネル /

EASY J1-38015 【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥110,000-tax in
カラー : ネイビー
素材 : ウール100%(カシミヤを含む)
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

あまりに「Loro Piana」のカシミヤウールが良い素材なので

ダブルブレストもオーダーしちゃいました

通常シングルとダブルでは、お値段がダブルのほうが高くなります

でも、こちらは同じお値段

何かの間違いなんじゃないかと思いますが 黙っておきました 笑

 

このダブルがまた凄くバランスが良いし

とてもシャツジャケットとは思えない仕上がりです

 

 

ボタンは閉めず カーディガン感覚で

気軽に羽織ってます

て顔して着て欲しい1品です

 

残念ながら ダブルはネイビー1色展開ですが

凄く新鮮な着こなしになるので 是非お試しくださいね

 

 

 

ではまた明日ね

 

 

ciao

ciao

 

 


カテゴリー: BARBA / バルバ, 未分類 タグ: パーマリンク