DUNO(デュノ)T-JACKET(ティージャケット) 今年は淡い色で上品に仕上げてみるのもいいよね

 

寒くなりましたね

 

朝起きた時に ちゃんと感じられる冷え込みでした

 

そして出勤時

 

外はさらに寒い

 

よしよし

 

こんにちは店長です

 

 

 

自身は凄く寒がりなので あまり寒くなるのは困るのに

毎日、

「早く寒くなれ、早く寒くなれ」

と願ってました

洋服屋を生業としておりますので 気候気温は重要なんです

 

で、ちょっとだけ寒くなったこの週末

やはりオープンから 混み合いました

今日も関東からなど 遠方のご来店もあり

嬉しい気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

 

 

はい

では本題です

 

この冬、まだ前半戦ですが

皆さまが選ぶアイテムで あからさまに目立つのが

カラーです

今まではネイビーやブラックが圧倒的な強さを誇っていました

特にジャケットやコート、アウター類はお値段も張るので

永く使いやすいネイビー、ブラックが選ばれます

ただ、今年はオフホワイトやライトグレー、ライトベージュなど

淡く品の良い感じのカラーをジャケットやアウター類で選択する方が

多く見られる印象です

 

そりゃね 同じモデルでもネイビーやブラックとは全く見た目が変わるのでね

僕は積極的に取り入れるべきだとオススメはします

でもね、なかなかいざとなると決断できないものですよね

それが今年はそんなことなく 淡い色が売れてます

もちろんネイビーやブラックよりも売れるわけはないですが

確実に以前よりも選ばれるようになってます

 

この淡い色

いざ手に入れてみると 意外に使いやすい、合わせやすい

手持ちのアイテムとの相性を心配されるケースも多いですが

これが結構馴染みます

トーンオントーンな感じで 全身グレー系とかね

凄く洒落て見えるのでね

 

ということで本日はアウターブランドとシャツジャケットで

そんな淡いカラーが入荷したのでご紹介したいと思います。

 

 


デュノ / DUNO / ダウンジャケット / レイヤー / ウール /

MASTER T / PRATO 【ライトグレー/グレージュ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥110,000-tax in
カラー : ライトグレー、グレージュ
素材 : ウール42% レーヨン40% ポリエステル18% × ダウン
サイズ :44 / 46 / 48 / 50

 

 

「DUNO / デュノ」というアウターブランドから

ジャケット型のダウンです

この型は個人的に気に入っているので 継続して仕入れている

「MASTER」というモデルです

 

寒いからダウン着たい

でもダウンてブルゾン型が多くて カジュアル感出すぎて

自分のスタイルに馴染まない

でもウールのコートとかだと寒い

なんか良いもの無いかな

て人にオススメしています

 

イタリアブランドらしい型です

20年くらいイタリアに行ってますが

どこのアウターブランドに行っても 高い確率で存在するのが

こういったジャケット型のダウンです

それくらい定着している定番スタイルなんでしょうね

日本ではあまり見かけないでしょ?

それが良いよね

 

ブルゾン型よりも上品スタイルに合うよね

 

 

 

そして これも共通ですが

こういったジャケット型のダウンには ほぼスタンドカラーの前立てが

付いてます

そして確実に取り外し可能です

ジャケット型なので前ボタンで留めるタイプです

その為に胸元がオープンになっていて寒いわけですよ

なので重ね着している風にスタンドカラーの前立てを付けて

防寒仕様にしています

これなら最悪マフラーなど無くても暖かい

首回りも胸元も守られます

よく考えられてますよね

 

 

こんな感じで前を開くとニットのスタンドカラーにダウンの見頃の

重ね着風の仕様になっています

ファスナーとボタンで留めてるだけなので簡単に取り外せます

 

 

取り外してしまえば 普通のシングルジャケットのデザインになります

これ結構見た目が変わるので ご試着の際は外した状態もチェックすることを

オススメします

 

ちなみに僕も こういうデザインのダウン持ってますが

外して着用してますね

あくまで好みですが 個人的には無い状態のほうがカッコよく見える気がするので。

 

 

 

ただね

この「DUNO」の場合はジャケット型でありながらも

ちょいブルゾンの要素も取り入れているデザインなので

前立ては付けたままのほうが良いかもです。

 

まず襟が テーラードというよりはスタンドカラーぽく

立ち上がる系で襟立てて着る感じなので

スタンドカラーに沿って立つから違和感が無い

 

着丈が短めでスポーティ

 

脇ポケットは斜めでファスナー仕様なのでブルゾン寄りである

 

という感じで

完全なジャケット型よりも スポーティな感じで仕上げてあるので

前立てが一体化していてバランスが良いので

そのまま付けてたほうが良いかな

と思います

 

 

ウールとレーヨンの混紡素材

柔らかなフランネルといった感じね

 

で、やっとカラーの話

 

このモデルも当然ネイビーなどのカラーも選択出来ましたが

こういった淡いカラーを仕入れました

 

すごく上品な雰囲気になるので

普段ブルゾン系をあまり着ない方はもちろん

カジュアル系の方も これを着るだけで 一気にオトナ上品スタイルを

手に入れることが出来ると思います

 

是非挑戦していただきたい1品です

 

 

続いて

 

 

ティージャケット / T-JACKET / シャツ ジャケット /

ダブルブレスト / ウール ツィード風ジャージー /

419-12910004 【700.グレージュ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥81,400-tax in
カラー : グレージュ
素材 : ウール100%
サイズ :S / M / L / XL

 

 

既に何型かご紹介済みの「T-JACKET / ティージャケット」ですが

遅れて1型入荷しましたのでご紹介したいと思います

 

これも独特なカラーでしょ?

ライトベージュ

グレージュ

なんとも決めかねるカラーですが これがまた合わせが良いんです

 

もっと白系になると派手さが出る

あまりグレーやベージュに寄り過ぎるとコーデが難しくなる恐れもあります

 

これくらいのカラーで、かつそれなりの厚みのある生地

これは ちょいツィード系な生地で しかもジャージーなんです

 

程よくカジュアルな感じで着られるので

こんな上品カラーも キメ過ぎないので使いやすいと思います

 

 

 

これが艶やかな素材で こういうカラーだと

いやらしい雰囲気になりますが

こんな生地なら 落ち着いた感じで使いやすいと思います

 

ダブルブレストなのに シャツジャケットなので

気軽に羽織れる雰囲気

探してもなかなか無いものです

 

 

袖ボタンも無し

シャツジャケットは

普通のジャケットでは堅すぎる

ニットじゃでは ユル過ぎる

てお思いの方々が

ある程度キチっと見えて 軽く楽ちんに着られる

そんなアイテムです

 

意外に使えるので 是非お試し下さいね

 

 

ではまた明日ね

 

 

ciao

ciao

 

 

 

 


カテゴリー: DUNO / デュノ, 未分類 タグ: パーマリンク