De Petorillo(デ ペトリロ)最近はまたスーツ着たい熱が強くなってきてる気がする

 

昨日はお休みを頂いて

 

墓参りに行ってきました

 

もともと その日に行く予定で

 

めちゃくちゃ猛暑日だったら嫌だな

 

という心配してましたが

 

かなり涼しくて それほど汗だくになることもなく

 

良かった、良かった

 

こんにちは店長です

 

 

お墓参りてさ

暑い日に行くと 地獄ですよね

掃除して 草むしりとかして

なんてやってると もう汗だくで

なるべく早い時間に行くようにしていますが

真夏はキツイね

 

昨日はほんと涼しくて

久しぶりに夜エアコン切って寝ましたし

そのまま朝まで起きることもなくてね。

今年は予想通り 夏が早く終わるかな?

 

しばらくは 雨だし

30度を超える夏日も あまり無さそう

となると皆さんの頭は もう秋物に?

しかも今日は 土砂降り

 

てことは?

当店は混み合う説

 

いまのところ

そうでもない・・・

 

もの凄い雨を 眺めながらブログ書いてます

 

 

はい

今、あまり元気が無いけど

また着たい

この冬は ちゃんと着ようかと

なんて人がチラホラ

 

僕もその一人

やっぱ オトコはスーツ&ジャケットを キレイに着てるのが

1番カッコイイよね

なんです

 

世の中は どんどんスーツ必要なくなっていくだろうけど

オトコのオシャレにスーツは無くならない

こんなに簡単にカッコよくなれるアイテム

使わない手はない

そう思っていますので

今日もまた「De Petorillo」デ ペトリロから

いくつかご紹介します

 

デ ペトリロ / De Petrillo / ジャケット / カシミヤ混 ウール /

LINEA NUVOLA / ANACAPRI【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥129,800-tax in
カラー : ネイビー
素材 : ウール94% カシミヤ6%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

先日の「De Petorillo」ご紹介のブログでも書きましたが

オトナのオトコとして絶対に持っておくべき1品

それは 「ネイビー無地のジャケット」です

そのブログでは定番の

「ウールホップサック」をオススメしています

これは 当店に限らず他のお店さんでもそうでしょうし

長く使えて 汎用性が高い商品として代表的なアイテムだと思います

 

そんな定番をオススメしたんですが

ちょっとヒネリを加えたジャケット

定番は持ってるから 違うタイプが欲しい

定番はあえて外したい

て人

 

今回ご紹介するのは

 

 

カシミヤ混のウールです

 

ホップサックは しっかり生地目が詰まってて

優等生的な?

どなた様にも オススメする 「ザ、ネイビージャケット」といった雰囲気

 

対してコチラのジャケットは

もうすこし 肩のチカラが抜けた

軽く 柔らかく着られるモデルです

 

 

 

何度か 両方の生地感を分かるように

並べて写真を撮ってみましたが

写真では 違いをあまり出せず

諦め・・・

 

実際にお店で 見てもらうと全然違うことを分かってもらえるんですが

ほんと これが難しいところですね

 

薄くて軽い

薄いフラノ地みたいな?

とにかく かなり軽いです

 

そして作り

 

ホップサックは 定番なので 胸の毛芯や 肩周りの芯など

しっかりした作りにしています

型崩れしにくいし 体型に関係なくシルエットがキレイに出ます

そのかわり ほんの少し硬く重くなります

 

カシミヤ混のほうは

芯を極力省いており

軽さを追求しています

なので 体型によっては どこかにシワで出たりしがち

そんなシワ的なものも 美しいドレープと捉えられる人

軽く気軽な感じを出したい

コナレ感を出したい

タイドアップよりも ニットなどで合わせるほうが多い

そんな方に オススメです

 

しかも ホップサックのモデルより

カシミヤモデルの方が 若干お値段が安いんですよね

 

同じネイビー無地ジャケットと一言で言っても様々です

ご自身の使い方や 好みに合わせて選ぶ必要がありますね

 

 

続いてはスーツ

 

デ ペトリロ / De Petrillo / ワンプリーツ スーツ /

ウール フラノ チョークストライプ柄 3B 段返り /

LINEA NAPOLI / NAPOLI / ABITO【ネイビー】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥187,000-tax in
カラー : ネイビー
素材 : ウール100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

最近 凄く好評な ペトリロのスーツ

なんだろね

もう単純にカッコイイんですよね

 

スーツに限らずジャケットでも他のアイテムでもそうですが

単純に 3ボタンの段返りスーツ

で同じ生地を使用しても

ブランドで 全く違う ベツモノに仕上がります

 

昨年かな?

僕がミスして

ペトリロとバルバ

ともに スーツで全く同じ生地、同じカラーのものをオーダーしました

入荷してきて、初めて気付くという 情け無い失態

 

でもこれが 良かった

同じ生地で これだけ違うんですよ

て お客さまに凄く伝わったんですよ

着比べると まったく違う

着心地も見た目も

 

並べてるだけでは そんなに違わないのにね

しかも ペトリロのほうが 3~4万円ほど高い

それでも 逆に皆さん分かり易かったようで

どちらも問題なく完売

 

不幸中の幸いとはよく言ったもんでして

え?

なんの話しか、て?

 

そうそう 同じ生地でも ブランドによって 似て非なり

ペトリロのスーツが評価されているのは

良い素材や型紙、縫製なんて こ難しい話しじゃなく

単純に着て着易い

そして 見た目がカッコイイ

それに尽きるよ

て話しです

 

 

全方位 どこから見ても

身体に美しく寄り添う シルエット

細かな技術が詰め込まれていますが そんな事はどうでも良くてね

洋服の評価は着た姿がすべてです

 

 

すでにネイビー無地のスーツをお持ちなら

2着目は グレー?ブラウン?

それもいいですが

ネイビーのストライプにする という選択もあります

 

そこはもう皆さん 十分に分かっていらっしゃる方ばかりなんですが

結局ネイビーが1番使える

て方が多いんです

なのに

ネイビーは無地で1着持ってるから 違う色が欲しい

と グレーとかを選ぶ

 

それは もちろんアリな選択ですが

まず僕は ネイビーの柄物

あまり派手に見えないタイプの ストライプを選ぶことを

オススメします

 

きっとネイビーのほうがシックリくるし

コーデもしやすいと思います。

 

当店のスーツは

もちろん グレーやブラウン、もっと派手めな ソラーロ系なども

扱っておりますが もう何着もスーツをお持ちで

とにかく持ってないものをお探しの方も多い故

なかなか 難しめなカラーも展開しています

一般論として やはりネイビーが1番だと思います

 

秋冬に欠かせないフラノ生地

暖かみがあり 優しい雰囲気が特徴

 

チョークストライプも それほど 強烈な感じじゃないので

すんなり 着られると思います。

 

こういった ストライプ柄は

男らしさや オトナ感をかもし出せますし

若い時より 確実に似合うようになっていますので

もしも 未だ抵抗感がある人は もう1度トライしてみるといいですよ

 

 

続いては

 

デ ペトリロ / De Petrillo / ワンプリーツ スーツ /

ウール セミフラノ 3B 段返り /

LINEA NAPOLI / NAPOLI / ABITO【グレージュ】

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

価格 : ¥168,300-tax in
カラー : グレージュ
素材 : ウール100%
サイズ : 44 / 46 / 48 / 50

 

 

はい

先程申し上げたように

何着もスーツをお持ちで

て方が 手を出す系のスーツは

こんな 甘い色

 

濃色のタイプは多くお持ちですと

次に着るのは こういったカラーもいいですね

 

上品で 優しげに見えるんですよ

 

 

 

これも フラノです

そこまで 重さのないセミフラノです

 

グレーでもなく

ブラウンでもなく

ベージュでもなく

という いい塩梅

 

杢のグレージュかな?

こういった色こそね

生地の良し悪しが分かるんですよ

というか 安い生地では こういう色が出せない

 

だからこそ 映えるんです

 

ベタな無地は パッと見では 分かりにくい

でも 何故かカッコイイ

きっと 良いスーツなんだろなぁ

て女性は言います

 

そんな良いスーツに

こんなカラーを選んだらね

もう最強にカッコイイわけですよ

 

なかなか居ないでしょ

こういう色のスーツを着てる人

 

ジャケットだと コーデを考える手間が要るけど

スーツなら何にも難しく無い

でも 凄く上級者さんに見えます

 

 

ネクタイ、ベルト、靴、カバンは

黒でも茶でも紺でも イケマス

実は 何でも合う色なので 臆する必要なし

手持ちのアイテムをそのまま使え

かつ 圧倒的に存在感を出せる

 

差別化したい人は 積極的に こんなカラーを選ぶといいのにな

特に オジサマね

若い子には着れないカラーだからこそ 取りいれるべし

て思う日々

 

 

雨は ひどくなるばかり・・・

明日もヒドイようです

大きな被害が起きないことを願います

 

ではまた明日ね

 

 

ciao

ciao

 

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

RAKUTEN / Yahoo / OFFICIAL

 

 


カテゴリー: DePetrillo / デ ペトリロ, 未分類 タグ: パーマリンク